秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

スーパームーン

2011年03月19日 23時35分32秒 | えとせとら
今宵の月は、やけに大きくて、そして美しい。


そう思って、ちょっと調べてみました。“スーパームーン”

そして・・・
「エクストラスーパームーン」とは、太陽、月、地球が一直線になり、月が地球にもっとも近づくこと。今年一番大きく見える満月。
また今年10月12日は最も小さな満月。明日の満月は小さな満月よりも13%ほども大きく見えます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平常心で | トップ | 中止 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SAME MOON ()
2011-03-20 11:07:14
小田さんが、ロスのエンジニアの方から
贈られた言葉で、「SAME MOON」っていうのがあります。
ツアーのタイトルにもなっているのですが、
「離れていても、同じ月を見ているよ」という意味だそうです。
私も、昨日の夜、きれいな月を見ました。
返信する
月に願いを (秋生)
2011-03-20 23:40:08
夏さん

>「離れていても、同じ月を見ているよ」
素敵な言葉ですね
19年ぶりの特別な“月”
・・・不吉なことと結び付けるのではなく、出来ることなら“奇跡”のような素晴らしいことの予言だと思いたい。
たくさんの人の想いが願いが叶うといいですね
返信する

コメントを投稿

えとせとら」カテゴリの最新記事