秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

平常心で

2011年03月18日 23時58分51秒 | えとせとら
早いもので、あの大地震の日から一週間が経ちました。

仕事には行っていますが、材料が手に入らなかったり、注文が減ったり、・・・で仕事自体が減って、時短になっています。
その分、いつもより家族と過ごす時間が増えて(大学が休校になって娘その1も帰宅しました)思いがけず“一家団欒”の時間が増加
・・・つくづく家族と一緒にいられることは一番の幸せなんだと感じています。
家族が増えた分(?)食糧調達は必須で、いつもよりマメに買い物に行きますが・・・いつ行ってもお米とトイレットペーパーと電池は、売り切れたままです。
・・・気持ちはわからないでもないけど、ちょっと異常な光景です
我が家では、お米はまだなんとか残っているし、トイレットペーパーはう~ん、もしどこかに売っていたら買っておきたいかな、という程度
ただし、乾電池(特に懐中電灯用の単1電池)はかなり欲しい。
でも・・・家族で話し合って、お米がなければ麺を食べよう、小麦粉はあるからお好み焼きでもいいよねとか、(娘その2は「お米をおかゆにすれば量が増えるよ~この際、おかゆダイエットっていうのはどお?」)
先日は、偶然にも食パンが買えたので2斤買って、会社の同じパートさんと話してトイレットペーパーと物々交換しました
そして懐中電灯は、娘その2が修学旅行用に買った単3電池で使用できる小さなものを使うことにしました。
その他の食糧は、とりあえず家にある在庫から徐々に食べるつもりです。
もっとたいへんな事態になっている被災地の人たちから比べれば・・・こうして無事でいられたことを感謝すべきだと思ってます。


実を言うと・・・おそらく私の人生の中でたぶん最大(?)のような自然災害を目の当たりにしてしまうと、どんどん“変な気分”になってきています。
TVのスイッチを入れれば、繰り返し映し出される大地震の傷跡の映像。
増え続ける犠牲者の数、被害に遭われた被災者のみなさんのたいへんな様子を見ていると・・・無事であること、普通であることが、なんだか申し訳ないような・・・妙な罪悪感が生まれてくるのです
とはいえ・・・落ち込んんでいるわけにもいきません。だって私も家族も生きていかなくちゃならないもの。
そしていろいろ考えた結果、自分に今できることは?
と問いかけて出た答えは・・・結局、今までどおりに普通に仕事して元気でいること、明るい気持ちでいることしかないと思いました。
やみくもに、スーパーで買い占めしたりするのではなく、譲り合ったり助けあったりすることで乗り越えられたらいいな、と。
先日も、福岡に住む友人から電話があり、彼女から「無事でいるの?・・・なにか送ろうか?」と言われたけど丁重にお断りしました。
「本当にありがとう。でもこっちは大丈夫。もっとたいへんな人たちにできることをしてあげて。」


あいかわらず計画停電の予定はあっても、(たまたまですが)ありがたいことに私の家ではまだ電気は点いています(こっちは用意も準備もしてるし“バッチ来~~い!!状態なんですけどね)
あの日以来、暖房は使っていません。(余震が怖くて娘その2と抱き合うように寝ているため)
お風呂のお湯も非常用と言うことで湯船には浸からず、シャワーのみです。
たいしたことはできませんが・・・できる限りの節電と節約をしたいと思います。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと反省 | トップ | スーパームーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩手県(もりおか))
2011-03-19 01:37:42
日本赤十字社に義援金を
返信する
気持ち (秋生)
2011-03-19 11:17:20
できる限りの協力をしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

えとせとら」カテゴリの最新記事