秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『怪人と探偵』 9/19(木) マチネ

2019年09月23日 23時39分15秒 | こっち向いてアッキー
考えればKAATは、すごく近いのに、すごーーーーく久々でした。(初演の『HEADS UP』以来


『怪人と探偵』 2019.9.19(木) 14:00開演 KAAT神奈川芸術劇場

怪人二十面相/安住竜太郎 中川晃教
明智小五郎 加藤和樹
北小路リリカ/田口慶子 大原櫻子
小林芳雄 水田航生
花崎マユミ フランク莉奈
北小路邦麿 今拓哉
邦麿の妻 樹里咲穂
松吉/楢崎平吉 有川マコト
灰色の服を着た巨漢/森田守 山岸門人
羽柴壮二 中山義紘
大野敏夫 石賀和輝
ねこ夫人/浪江はな 高橋由美子
中村警部 六角精児


昭和34年(1959年)東京麻布。
元子爵北小路家の令嬢・リリカと安住財閥御曹司・竜太郎の婚約発表の日、北小路家の大広間では、華やかな仮面舞踏会が催されていた。パーティの最中、不思議なことに、誰も気づかぬうち、大広間の柱時計には怪人二十面相の犯行予告状が貼り付けられる。『3日後10時北小路家の家宝「パンドーラの翼」を頂戴する』
指定の日時、二十面相の犯行を阻止するために、探偵・明智小五郎が北小路邸を訪れる。明智を一目見た北小路家の令嬢のリリカは明らかにショックを受ける。
明智も動揺を抑えている。実はリリカには暗い過去があり、明智とリリカには深いつながりがあったのだ。
10時を告げる鐘の音と共に、予告通り怪人二十面相が現れ、「パンドーラの翼」は爆発、明智は負傷し、二十面相がリリカを連れ去ってしまう…。 (あらすじは公式HPより)


冒頭の美術館の犯行予告、警官と明智探偵事務所のメンバーみんなのダンスがキレキレで、カッコいい。
美形な小林青年(少年じゃないのね)は水田くん。まあーきれいなお顔。
スレンダーな美人のおねいさんは、実は明智先生が大好きで、ちょっと変態かもしれないヤバい人(?)・・・フランク莉奈ちゃん、『星めぐり』以来。
あれ?どこかで見た人だと思えば、警部は六角さん。なかなか器用に踊っていらっしゃいました

まさかの3列目(実は2列目!?)のおかげで、舞台が近い!近い!!
スカパラの音楽が小気味よく、昭和感が懐かしい。席が席だけに、お歌はどっちかというと生声で聴いてる感じでした。(ある意味、耳福
セットがなかなか面白い。北小路家の広間の階段シーンはまさかのマスカレード!?なんか、いろんなミュージカルシーンがちょっとずつ甦る感じ

怪人二十面相、といえば中学生の頃、ラジオドラマで聴いてて、すごーーーーーく怖かったけど,、毎回ドキドキしながらハマってたなぁ・・・というのがイメージです。謎の多い人物で、しかも孤高なイメージ。
が・・・なんやらこの舞台では、身体能力の凄い手下がいろいろいて、二十面相は〝ボス”と呼ばれている(まさかの、チーム二十面相!?)
あれれ?その中に由美子姉さん?(きゃー!!ナンネールだぁ!!)みんなが揃うとそのビジュアルのせいか、私にはなぜか、♪俺は~怪物くんだ~怪物ランドの王子だぞ~~という歌が脳裏に流れてきて・・・・・・そしてアッキーの髭顔は、なんか笑っちゃうんですけど・・・
いつ練習したんだろう?マントさばきがなかなかお上手だった
竜太郎仕様の時はなんとなく可愛らしく、その反動か、二十面相の時は凄味のある声使いで、ちょっとサリエリっぽかった

明智小五郎は、和樹マン。スーツ姿がすごくカッコいい!!脚が長くてスマートでどことなく色気があって(?)
どれくらいカッコいいかというと、まるで宝塚のトップさんのよう(これ、かなり評価高い
イメージとしては、ワイルド系だけど、こんなに優しい声だった?と思う歌い方で、なんか包容力があってすごくよかった

櫻子ちゃんは、これまた可愛いお声。アッキーとのバランスもよかった。「微笑みの影」は好き。
お嬢様には見えなかったけど、生い立ちにいろいろあるから仕方ないかぁ。
それでも結局、リリカは明智を選ぶ?ラストの謎・・・明智はどこへ?

北小路夫妻は今さん&樹里さん。今さんはやっぱり美声。そして姿勢がすばらしくいい。樹里さんはコミカル。
二人のお歌&ダンスシーンを見ていたら、いつかこの二人で『レミゼ』のテナ夫妻を!!と思ってしまった。

全体的にツッコミどころはかなりあるけど(?)
楽しく観られました。
そして、結構お歌が頭に残る。

・・・個人的には、来年の『ミス・サイゴン』を櫻子ちゃんで観てもいいかな、とか(←そこ?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ 『ノーサイド・ゲーム』 | トップ | 円城寺さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こっち向いてアッキー」カテゴリの最新記事