秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

「わたしを束ねないで」

2006年12月04日 20時54分05秒 | えとせとら
いつだったか、TVの中で金八先生が朗読していて“ああ、いい詩だなあ”と感じていました。
娘その2が、学級文庫(なつかしい響き!)から借りてきた本に載っていました。


「私を束ねないで」 新川和江


わたしを束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱(ねぎ)のように
束ねないでください わたしは稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色の稲穂

わたしを止めないで
標本箱の昆虫のように
高原からきた絵葉書のように
止めないでください わたしは羽ばたき
こやみなく空のひろさをかいさぐっている
目には見えないつばさの音

わたしを注がないで
日常性に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように
注がないでください わたしは海
夜 とほうもなく満ちている
苦い潮 ふちのない水

わたしを名付けないで
娘という名 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
坐りきりにさせないでください わたしは風
りんごの木と
泉のありかを知っている風

わたしを区切らないで
・(コンマ)や,(ピリオド)いくつかの段落
そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには
こまめにけりをつけないでください わたしは終わりのない文章
川と同じように
はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩


・・・自由でありたい、という想いがあふれています
自由・・・でも“自らを由し”とするには、人として負わなければならない責任を果たしてこそ。
・・・それが人の中で生きる人のルールです。

・・・はい、明日のお弁当の準備してから、TV見ます・・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国からの手紙 | トップ | ロック・オペラ『TOMMY』  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううう・・・(感涙) (おかみ)
2006-12-05 08:40:56
この人の詩も大好きなんです。
(「ふゆのさくら」という作品もいいですよ。)
この詩は本当に良いですね。

>自らを由し”とするには、人として負わなければならない責任を果たしてこそ。

そうなんですよねぇ・・・(遠い目・・している場合ではない!私も・・)
返信する
懐かしい (ぽこ)
2006-12-05 08:51:32
この詩、読んだことあります!
多分、昔々教科書に載っていたような…。
今読むと、ものすごくズシリとくる詩ですね。
返信する
深い… (SOMEDAY)
2006-12-05 12:08:03
「わたしは風」

「私は終わりのない文章

川と同じように

はてしなく流れていく」

この節、身体がすーっと、軽くなるような感じがしました。私はよく「周りの人たちは私を枠に入れようとする、止めようとする」と息苦しさを感じたり、恨みがましく思ったりしますが、それはむしろ私自身が進んで枠に入ろうとするから?と、この詩を読みながらふと思いました。

颯爽と生きている魅力ある人たちは皆、自分の責任を負っている人たちなんですよね…
返信する
自由であること (秋生)
2006-12-05 20:22:48
おかみさん
「縛られたくない」「括られたくない」
・・・誰もが感じることでしょうが、こんなふうに表現できることがすごいなあ、と思うのですよ。
詩人の方って、言葉を魔法のように使いますね~すごいなあ・・・
自分の心にある思いを言い当てられたような詩に出会うと、ゾクゾクしますよね。

自由・・・自分を貫くには努力が必要・・・う~ん、日々精進。
返信する
15歳の心に (秋生)
2006-12-05 20:28:51
ぽこさん
>教科書に載っていたような…。
今でも、中学3年生用の教科書に載っているようです。
15歳の感性にはどう響くんでしょうか。
大人になってしまった今は、こんなふうに軽やかな翼をどこかに置き忘れてきた気がして・・・ちょっと気恥ずかしいです・・・
返信する
心の枠 (秋生)
2006-12-05 20:43:00
SOMEDAYさん
>それはむしろ私自身が進んで枠に入ろうとするから?
わかるような気がします。自由でいたいと同時に枠の中で安心していたい・・・
事実でも“何々さんの奥さん”じゃなくて“誰々ちゃんのお母さん”じゃなくて「私は私」と思ったことが何度もあります。

あれ?今、気づいたけど・・・もしかしたら、こんなふうにブログなんて書いていると“自分”になれるところが、いいのかなあ・・・
返信する
自由 (ぎん)
2006-12-10 00:06:42
自由でいたい・・とは、いうものの。
母も社会人も妻もやってれば、いろいろ忙しいのよね~~==

明日のお弁当準備してからTV観る秋生さんが、素敵よん☆
返信する
心を制して? (秋生)
2006-12-10 09:44:28
ぎんさん
本当に・・・心だけでも自由でいたい、と思いますよね。
だって、実際には本当に毎日やらなきゃいけないことがいっぱい

観劇するなら、掃除しろって!?
・・・でも、でも、“内野さん素敵~っ!”とか、“吉野さん、いいわ~いいわ~いいわ~”とか、そういう心の自由がなくっちゃあ・・・つ、つらすぎるわ、この人生・・・

と、いうわけで毎日暴走している私です(開き直り)
返信する

コメントを投稿

えとせとら」カテゴリの最新記事