秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

2009 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 7/16 (木) マチネ

2009年07月19日 16時52分34秒 | 舞台
『ヴァンパイア』のmy初日でした。
山口さんのお友達・Sさんと観劇してきました。

3年前の初演時は、言いたい放題のツッコミを入れながら(汗)観たなぁ~と、ロビーを飛び回るリー君を見ながらなぜか懐かしく・・・


『ダンス オブ ヴァンパイア』 2009.7.16(木) 13:30開演 帝国劇城(今だけ、こうらしい)


クロロック伯爵      山口祐一郎
サラ           大塚ちひろ(Wキャスト)
アルフレート       泉見洋平(Wキャスト)
シャガール        安崎求
レベッカ         阿知波悟美
マグダ          シルビア・グラブ
ヘルベルト        吉野圭吾
クコール         駒田一
アブロンシウス教授    石川禅
ヴァンパイア・ダンサー  森山開次(Wキャスト)


3年前の観劇時とどうしても比較してしまう部分が多かったのは事実ですが・・・
この舞台って、こんなに面白かったっけ!?
というか・・・たぶん前は自分の中で“こうあってほしい”期待度が大きすぎたのでしょうね
もう、ネタバレしてるから、というのもあり?
“ここでこうくるんだったよね?”という期待は、教授が変わっても裏切られず、さらにパワーアップした箇所はうれしくて
なーんーかーーーすっごく、楽しかったっ!!


とりあえず、気づいたままに感想を。
クロロック伯爵/山口さん
・・・山口さん、痩せたっ!?
どことなく頬のあたりがシャープで?スリムで?
カラコンの入った目元も涼しげ、あいかわらずのまどろむようなスイート・ボイスは、背筋がゾクゾク(誉めてます
(伯爵登場から、隣の席のSさんはずっと目が状態)
サラの入浴現場へ乱入して歌う伯爵の、奇妙な(?)手振りのダンス(おい)が印象的で・・・どうしちゃったの?大丈夫?と少し心配に・・・(余計なお世話
ああ、こうもり仕様の伯爵のクレーンは、だいぶ頑丈になったようで、以前のような不安なイメージはだいぶ解消されました。(ギコギコ音もあんまりしなかったし

アルフレート/泉見くん
あいかわらずの大汗
う~~~ん。教授が代わったせいか・・・泉見くん・・・ちょっと“がんばってる”感を強く感じてしまいました(ファンの方、すみません
♪サラへ・・・なにげに歌い方が、男っぽい雰囲気度upしてた気が
舞台前の「携帯うんぬん・・・」のアナウンスはかなりしつこくてちょっとウザかったです・・・

サラ/ちーちゃん
エロ可愛い度、パワーアップ!!
お歌もサラだけに、サラにお上手になった!?(・・・すいません、つい
・・・伯爵に噛まれる恍惚の表情が、ゴクリもの。
アルフレートを噛んだあとは、口の周り中、血だらけですごいリアル!!


シャガール/安崎さん&レベッカ/阿知波さん
安崎さん・・・さすがに元マリウスだけあって(?)お歌がハンサムすぎる(ダメな親父に見えない)
以前の佐藤シャガールのヘナチョコ親父ぶりが結構好きだったりしたので・・・なんか、カッコよく見えすぎて・・・
阿知波さんは感情たっぷりで、殺されたシャガールにすがって歌うシーンは感動的でした。


マクダ/シルビア
なにしろ『レベッカ』のダンヴァース夫人の印象が強すぎて、隣の席のSさんはびっくりしていました。
でも、マクダって愛人のわりにはあんまりお色気プンプンってタイプじゃないのでどっちかといえば、男前な感じ!?


ヘルベルト/吉野さん
もう、こういうイロものキャラは吉野さんをおいては語れません
細かな部分で乙女なヘル様がひたすらかわゆくて・・・
ひとまわり大きくなったバスタブでは、ウサギのしろちゃんを口にくわえて登場。
アドリブ部分は♪ちいっちゃいの~中っくらいの~大っきいの~~パラダイス~っ??
♪ララララ~の部分は♪本だね~本だよ~本だわ~???
「噛ませてください」は「痛くしないからっ!(この辺で、笑い死ぬかと思った・・・
黒のシースルーのお衣装は前より丈が長めになったのでしょうか?
アルフに迫るシーンでは自慢のお美しいおしりの露出が少なめな気が(いったいどこを見てるんだか
教授に指十字を作られ、「見なければ平気」と言ったものの「見えてるぞ」と応酬され「いや~ぁん」と前を隠すヘル様の、これまた乙女でかわゆいこと!!(←あきらかに観劇の目的がちがう!?)

カテコでのメタルな衣装とシャープでキレのあるダンスは、超カッコよくて、もう目が釘付けでした!!


クコール/駒田さん
またまた見た目はおどろおどろしく、でもかわゆい
楽しみにしていた幕間の“クコール劇場”は「がんばって~」の掛け声に「おう、がんばってるよ」?
前日にサイフを失くしたとのことで「昨夜、駒田一さん(45才)が・・・」と捜索のお願いをしてました。
あらら、免許書や保険証って(現金は“30万”と言いかけて“数千円”と言い直していました)・・・たいへんじゃん、と思いましたが
早く見つかるといいですね。


教授/禅さん
この役に関してはあまりにも前任者が偉大すぎて・・・キツイだろうな~と思いながら観てしまいましたが、禅さんの真面目さ(?)が真面目な研究者の教授とリンクして。
ああ、でも、やっぱりいいお声ですっ!!早口言葉も面白かったし、アルフとの掛け合いも楽しかった。
・・・まだまだおそらく遊びの部分はこれからなんだろうと思いますが・・・・


ヴァンパイア・ダンサー/森山開次さん
はじめてお目にかかりました(って、見合いじゃないよ
新上さんは男性っぽい感じでしたが、とにかくこの方の動きはどこまでもしなやかで骨っぽい部分がない
女性的というのでもなく・・・う~ん、言葉にすると軟体生物系?
ちょっとした芸術品を観た感じ。



カテコのラストは、噂どおり“盆踊り大会”でした(笑)
私もSさんも周りを見ながら、見よう見まねで踊りましたが・・・ヘル様が客席に向かって「上手~っ!!」と叫んでくれたので、結構“その気”になって踊ってきてしまいました。楽しかったです。




Sさんは、普段は理性を失わない真面目なタイプの人なのですが・・・
帰り道、かなりマジな顔で
「ああ~ん私も山口さんに・・・噛まれたい~~っ」と語っていたのが(あ、イヤ・・・山口さんは噛まないからっあれは、伯爵だからっ
私的には、ちょっと怖かったです

・・・だいじょうぶかな~Sさん・・・





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しのヘルベルト様 | トップ | 「小悪魔ヘブン」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伯爵様 (ぎん)
2009-07-20 18:56:26
素敵でしょ。今期の伯爵さま。
鬘が変わったと思います。生え際が奥まった感じで、その分顔が長く感じられ、シャープさも加わりました。

それよりなにより、あのお声♪
山口祐一郎健在!って感じで思わず、「ゆ~~いちろ===」って叫びたくなります。(笑)

Sさんによろしくお伝えくださいマシね。(お目が高い・・ですわん)

この舞台、親も息子も大好きな私にとってはとても嬉しい舞台です。
返信する
お久しぶりです (うた)
2009-07-20 21:10:24
3年ぶりのヴァンパイア楽しまれたようでよかったです☆

キャストも演出もパワーアップしてますよね。
ヘルちゃんは露出度は前回よりあるような気がしましたが(汗)横のスリットが深くなったようです。

秋生さん、マイ初日ってことは次回もあるんですよね?^^
返信する
親も息子も (秋生)
2009-07-20 23:03:07
ぎんさん

山口さんの存在感を再認識する舞台ですね~
特に、シリアスでなくコミカルな山口さんを体感できるのもうれしい
もちろんお歌も堪能しましたよ♪
Sさんも満足そうでしたよ
本当に伯爵&ヘル様のツーショットは、美味しい!!美味しすぎます!!
・・・眼福ですわ



返信する
楽しかったです (秋生)
2009-07-20 23:14:47
うたさん

おお、こちらこそご無沙汰しました。
3年前より楽しめました

ヘル様のお風呂場シーンはヘル様のあの手この手でアルフを誘惑する、乙女なヘル様でいっぱい!!
なにをやってもかわいいなぁ~と

>次回もあるんですよね?
・・・あります
もしかしたら、ヴァンパイア・ウイルスに感染してもっと増えるかも!?
返信する

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事