秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

ソラニン

2021年08月19日 23時56分16秒 | えとせとら
事の発端は、娘その1が送ってきてくれたじゃがいもでした。
「ご近所の方からたくさんいただいたので、おすそ分け」ということで、規格外の子芋(育っていない極端に小さい芋)をもらい、きれいに洗って皮ごと煮たのです。(皮を剥いたら食べるところがないくらい小さい
醤油と砂糖とみりんでコトコト、落とし蓋をして、時間をかけて煮ました。
ホクホクといい感じにできあがり、その日の夕ごはんに食べました。
・・・が、何個めかの芋を食べた時、娘その2が「ううっ」と吐き出しました。

私「えっ?」
娘その2「に、苦い」「口の中がしびれる」

とにかく吐き出させて、口の中をゆすぐように言いましたが・・・
娘その2は、いつまでも「舌がしびれる」といい・・・

じゃがいもの芽に毒があることは知っていましたが、あまりに小さい芋だったから、芽らしいものもなかったし???
ネットで必死で検索していると、〝皮が緑色のものは危ない”と書いてあって、
ん?そういえば・・・どれだったかちょっと緑色っぽいやつがあったかも
小さくて若い(?)からだと勝手に判断したのだった・・・
うわーーーっ!ヤバい!!これって毒だわ。たぶんソラニン。
どうしよう。えっ?〝致死量は体重1kg当たり5mgと言われており、体重50kgの人が250mgのソラニン、チャコニンを摂ると死んでしまう計算です。”
えーーと。娘その2の体重は?
さすがに250mgは摂ってないよね?・・・そもそも250mgってどれぐらいの量?
と、私の頭はもうパニック
その間、娘その2は「ああ、ビリビリする。口の中の苦いのが消えない。」と、当然、夕ごはんは停止状態。

そして、そのまま時間は過ぎて、15分。さらに30分。そして1時間。
幸いにも口の中のしびれだけで、吐き気もなく腹痛もなく、どうにか落ち着きましたが・・・

知らなかった。
●芽が出ているもの
●皮が緑色になっているもの
●未熟で小さいもの
これは食べてはいけないのです。

勉強になりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種 | トップ | アニメ 『かげきしょうじょ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えとせとら」カテゴリの最新記事