秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

カウンターテナー

2013年02月22日 23時50分44秒 | 音楽
楽しい時間から一転。仕事が忙しいです
が、その忙しい仕事中に、頭の中でずっと鳴り響いている『ロックオペラモーツァルト』の楽曲。
聴きなれたフランス版はもちろんですが、何度か観た生の舞台上で歌われていた日本語訳の日本版も、おぼろげに浮かんでは消え・・・

あああ~早くCDがほしいよ~!!


それにしても、この舞台・・・ロッカー(?)やらアイドルやら、オペラ歌手やら・・・最初は“なんとまぁいろんなところから人を連れて来たなぁ”という印象でしたが・・・そのおかげで未知の方々を知るキッカケにもなったわけで。
今までいろんなミュージカル舞台で観てきた人たちはさておき・・・
私的に、印象強かったのは、
歌姫(カヴァリエリ)の北原瑠美さん
オペラのことはまったく分かりませんが、彼女が歌い出すと、舞台が急に高尚なものになって、“ロックオペラ・・・”の意味が強まる気がして
・・・本当に素晴らしかったと思います。

それから、もう一人。
ローゼンベルグ伯爵の湯澤幸一郎さん
その独特なメイクと笑いを取るコミカルな役柄に、毎回笑わせていただきましたが
あの、サリエリの真似をするところで、山本くんには、淡々とした山本くんの口調で、アッキーには、あのカクカクっとした、いかにも!!なアッキー口調で(笑)
しかし、千秋楽カテコで「再演の際はコンスタンツェ役で!!」とおっしゃっていたのが??で
後に調べて知りましたが・・・俳優で歌手で声優で劇作家で演出家で作詞家で作曲家でカメラマン
と、ずいぶんたくさんのことをおやりで・・・
中でも、舞台の中でセリフがとても聴きとりやすく♪いっひりーべでぃっひうんとばうむくーへん~!のお歌はすごく明瞭で。
・・・それもそのはず湯澤さんは、カウンターテナー歌手なんですって!?

カウンターテナー、って、『もののけ姫』の米良 美一さんとかと同じですよね。道理でねぇ。

ちなみにこれは調べている間に見つけたもの。


う~ん。湯澤さんのコンスタンツェ・・・たしかに観てみたいかも(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ロックオペラモーツァルト... | トップ | 底冷え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事