私にとって、最初で最後・1回きりの“インディゴ・バージョン”でした。
役替わり、という話を聞いた時からすごく楽しみだった山本モーツァルト&アッキーサリエリ。
・・・やっと、会えました!!
『ロックオペラモーツァルト』 2013.2.17(日) 17:00開演 東急シアターオーブ
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 山本耕史
アントニオ・サリエリ 中川晃教
山本モーツァルト
アッキーが天真爛漫な子どものままのかわいいモーツァルトだとしたら、山本くんのモーツァルトは、もう少し大人っぽくて・・・もちろん自分の才能を信じて疑わない強気なモーツァルトではありましたが、子供が大人の意見を聞かずに反抗するかのような、思春期の悩み多き青年風でした。
そして・・・なんと言っても、男っぽくてカッコいいっ!!
ちなみに私と入れちがいで、この日のマチネを観た娘その2から、幕間に届いたメールには、一言。“山本くんかっこいいー”(笑)
サリエリの時よりやっぱり解放感があって若々しく見え、ヴィジュアルは本当に立ってるだけで素敵
ロッカー風の衣装も、宮廷用の衣装も素敵でした。結婚式の白い衣装なんてまるで王子様
お歌は、ちょっとキーが高すぎる曲もあったようですが、落ち着いて適度にハスキーな歌声は・・・なんだかセクシーー!?
ダンスもカッコいい。キメのポーズで両腕を広げてグイっと上を見上げる姿がGLAYのTERUさんっぽくて(笑)
全体的に軽やかに演技をしている印象で(アッキーが重いというわけではありませんよ)でも、ちゃんとアッキーとは違うモーツァルト像がはっきりしてる。
ラストの病床の山本モーツァルト。本当に消え入るように死んでいくのね。透明になる感じ。
う~ん。すごいなぁ。役者って。
対する
アッキーサリエリ
冷やかな山本サリエリと真逆。なんだかドス黒いサリエリ?
炎のように熱く燃える嫉妬心を、狂気の入り混じった表情と歌唱力で作りあげていて・・・セリフはちょっと力が入り過ぎかな~(感情バレバレやん)
だけど・・・2幕のサリエリの曲に込めたいろいろな想いは、本当に爆発するかのようなエネルギーで表現されていて、これまた背筋がゾワゾワするような迫力。うわ~熱過ぎる!!
ラストシーンで、モーツァルトのレクイエムの楽譜をなぜか堂々と抜き去り・・・モーツァルトが天に召されたあと、その楽譜を愛しそうに抱きしめるアッキーサリエリは、とても寂しそうで、本当は心の奥底でモーツァルトのその才能を認め愛していたのね?と思ったり。
最後の2人のハーモニーが素敵な「死すべき定めなら」。
役が逆だとどうなるんだろう?と思っていたら・・・ここは前と同じでした(笑)
とにかく・・・同じ舞台なのに、役が替わるとこんなに違うんだ~とびっくりしながら楽しみました。
それにしてもこの舞台、本当に衣装もセットも素晴らしく、どこも見応え十分なのだけれど・・・私が特に好きなのはパリのシーン。白と黒だけの衣装はどのデザインもひとつとして同じではなく、モダンで本当にオシャレ。女性のメイクもちょっと目の端に赤みを入れたりして(ちょっと歌舞伎っぽい?)結構、日本オリジナル感があって・・・
モーツァルトとコンスタンツェの結婚式シーンの2人のウエディング姿もかわいかったし、その時、舞台上部にまるで写真のフレームのように降りてくる白い花のモチーフも素敵でした。
カテコは最初っからまるでライブ会場のように盛り上がって、ほぼ全員がスタオペ。
アッキーはすごくうれしそうにノリノリ!!・・・おいおい、サリエリのカッコのままだよ・・
何人かからお言葉があって、ジョージさんが感極まって泣いてしまったり、岳子さんの「そんなジョージに愛されて、あんな息子に看取られて・・・」とか、歌姫・北原さんの「最初はアウェーな感じだったんですが・・」とか、コングさんの「○×※~(何を言ってるかわからない大阪弁)」と、鶴見さんの「日常に戻れません」とか・・・あ、そうそう湯澤さんの「ぜひ、再演を!!」「その時は自分はコンスタンツェ役で。クリムゾンバージョンで」(!?)も。
そのまま「夢を支配する者」をみんなで。いきなりふられた音楽監督が慌てて楽譜を探して。
山本くんがオケピに向かって「アッキーバージョンで!!」とリクエストしてたけれど、あれって、それぞれちがうのかな~。
とにかくこんな楽しかったカテコはないな。舞台じゃなくまるでライブ。
『ロックオペラモーツァルト』・・・疾走感が心地よい新しいタイプの舞台でした。
たったこれだけなんてもったいない。ぜひぜひ再演を!!
もちろん、アッキー&山本くんでお願いします
役替わり、という話を聞いた時からすごく楽しみだった山本モーツァルト&アッキーサリエリ。
・・・やっと、会えました!!
『ロックオペラモーツァルト』 2013.2.17(日) 17:00開演 東急シアターオーブ
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 山本耕史
アントニオ・サリエリ 中川晃教
山本モーツァルト
アッキーが天真爛漫な子どものままのかわいいモーツァルトだとしたら、山本くんのモーツァルトは、もう少し大人っぽくて・・・もちろん自分の才能を信じて疑わない強気なモーツァルトではありましたが、子供が大人の意見を聞かずに反抗するかのような、思春期の悩み多き青年風でした。
そして・・・なんと言っても、男っぽくてカッコいいっ!!
ちなみに私と入れちがいで、この日のマチネを観た娘その2から、幕間に届いたメールには、一言。“山本くんかっこいいー”(笑)
サリエリの時よりやっぱり解放感があって若々しく見え、ヴィジュアルは本当に立ってるだけで素敵
ロッカー風の衣装も、宮廷用の衣装も素敵でした。結婚式の白い衣装なんてまるで王子様
お歌は、ちょっとキーが高すぎる曲もあったようですが、落ち着いて適度にハスキーな歌声は・・・なんだかセクシーー!?
ダンスもカッコいい。キメのポーズで両腕を広げてグイっと上を見上げる姿がGLAYのTERUさんっぽくて(笑)
全体的に軽やかに演技をしている印象で(アッキーが重いというわけではありませんよ)でも、ちゃんとアッキーとは違うモーツァルト像がはっきりしてる。
ラストの病床の山本モーツァルト。本当に消え入るように死んでいくのね。透明になる感じ。
う~ん。すごいなぁ。役者って。
対する
アッキーサリエリ
冷やかな山本サリエリと真逆。なんだかドス黒いサリエリ?
炎のように熱く燃える嫉妬心を、狂気の入り混じった表情と歌唱力で作りあげていて・・・セリフはちょっと力が入り過ぎかな~(感情バレバレやん)
だけど・・・2幕のサリエリの曲に込めたいろいろな想いは、本当に爆発するかのようなエネルギーで表現されていて、これまた背筋がゾワゾワするような迫力。うわ~熱過ぎる!!
ラストシーンで、モーツァルトのレクイエムの楽譜をなぜか堂々と抜き去り・・・モーツァルトが天に召されたあと、その楽譜を愛しそうに抱きしめるアッキーサリエリは、とても寂しそうで、本当は心の奥底でモーツァルトのその才能を認め愛していたのね?と思ったり。
最後の2人のハーモニーが素敵な「死すべき定めなら」。
役が逆だとどうなるんだろう?と思っていたら・・・ここは前と同じでした(笑)
とにかく・・・同じ舞台なのに、役が替わるとこんなに違うんだ~とびっくりしながら楽しみました。
それにしてもこの舞台、本当に衣装もセットも素晴らしく、どこも見応え十分なのだけれど・・・私が特に好きなのはパリのシーン。白と黒だけの衣装はどのデザインもひとつとして同じではなく、モダンで本当にオシャレ。女性のメイクもちょっと目の端に赤みを入れたりして(ちょっと歌舞伎っぽい?)結構、日本オリジナル感があって・・・
モーツァルトとコンスタンツェの結婚式シーンの2人のウエディング姿もかわいかったし、その時、舞台上部にまるで写真のフレームのように降りてくる白い花のモチーフも素敵でした。
カテコは最初っからまるでライブ会場のように盛り上がって、ほぼ全員がスタオペ。
アッキーはすごくうれしそうにノリノリ!!・・・おいおい、サリエリのカッコのままだよ・・
何人かからお言葉があって、ジョージさんが感極まって泣いてしまったり、岳子さんの「そんなジョージに愛されて、あんな息子に看取られて・・・」とか、歌姫・北原さんの「最初はアウェーな感じだったんですが・・」とか、コングさんの「○×※~(何を言ってるかわからない大阪弁)」と、鶴見さんの「日常に戻れません」とか・・・あ、そうそう湯澤さんの「ぜひ、再演を!!」「その時は自分はコンスタンツェ役で。クリムゾンバージョンで」(!?)も。
そのまま「夢を支配する者」をみんなで。いきなりふられた音楽監督が慌てて楽譜を探して。
山本くんがオケピに向かって「アッキーバージョンで!!」とリクエストしてたけれど、あれって、それぞれちがうのかな~。
とにかくこんな楽しかったカテコはないな。舞台じゃなくまるでライブ。
『ロックオペラモーツァルト』・・・疾走感が心地よい新しいタイプの舞台でした。
たったこれだけなんてもったいない。ぜひぜひ再演を!!
もちろん、アッキー&山本くんでお願いします
あっきーの舞台はI LOVE YOU, YOU'RE PERFECT NOW CHANGEを1度だけ拝見して歌の上手な人だなーという印象でした。
今回は相当通ったのであっきーの人懐こい人柄や耕史くんとタイプの違うB型ってことまでわかって、特に私はインディゴもルージュも同じだけ観たので、終わった途端にサリエリから開放されてすごく嬉しそうなあっきーがツボでした。最後はいつもあっきーが盛り上げてくれて嬉しかったです。山本くんの愛は冷たいから(笑)
どちらのバージョンも大好きですが、何もわからない人に勧めるならルージュかなと思ってます。あっきーの歌唱力と、サリエリの演技力ということで。モーツァルトの王子様山本くんも捨てがたいのですが。。。再演あるといいですね。長々と失礼しました。
秋生さんの、インディゴバージョンの感想が楽しみでした。
山本モーツァルトも、楽しまれたようで、よかったです。
山本君、かっこいいでしよう。
カテコの、アッキーのはじけっぷりが、かわいかったです。本当に嬉しそうでしたね。
再演したら、絶対に両バージョン見に行きます。絶対にこの2人で再演して欲しいですね。
また来てくださってうれしいです。
インディゴバージョンは、ルージュバージョンとはまったく違うテイストの舞台で、アッキーも山本くんも、それぞれの別人格を観るようで面白かったです。
カテコの度に、ハグして舞台から去っていく2人がすごく好きでした。
それにしても、モーツァルト時の山本くんの王子ぶりはキマってましたね
クールなサリエリモードも素敵でした
本当に再演を心から願います。
東京千秋楽、楽しかったですね。
山本くんのモーツァルトは、男っぽくてカッコ良くて。
しかも繊細でエレガントでした。
しかも、なんだか切なくて
アッキーとは違うタイプのB型、だったのがよかったのかも(笑)
再演、絶対にあってほしい!!
夏さんにもぜひルージュ観てほしいです
時折お邪魔させていただいてましたが初コメさせていただきます
「夢を支配するもの」はあっきーが原曲キーで、山本さんはキーを下げて歌ってました。
なので山本さんの“アッキーバージョンで”とはそういう意味です
再演、ありそうですよね。
また2人に会えるといいなあ・・・
いらっしゃいませ
>あっきーが原曲キーで、山本さんはキーを下げて
やっぱりそうですか!?
いつも聴き慣れたフランス版と、アッキーの歌声はわりと近いなぁ、と思っていたものの・・・インディゴVer.は一度だけしか観ていないので、はっきりとはわからず
元々の2人の音域がちがうので、たしかにそれってあり、ですよね。
・・・それにしても、突然ふられた音楽監督&バンドの方々はさぞやたいへんだったことでしょう(笑)
再演・・・すぐにでももう一度観たい!!くらいですが、『ロックオペラ・・・』積立貯金(?)が貯まるまでちょっと待ってほしいのも事実です