秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

大人にあこがれる時

2014年03月13日 23時21分53秒 | 音楽
突然ですが・・・娘その2は音楽が好きで、実にいろいろなジャンルの音楽を聴いています。
それはデビュー前のインディーズバンドだったり、クラシックだったり、なぜか演歌だったり
狭い家の中で聴こえてくるそれらの音楽は、いつのまにか私にも影響して、私はこの歳にしては若者が聴く音楽を“聴いたことがある”レベルまでは引き上げてくれます。
今までも、そんなこんなで知ったバンドとかシンガーソングライターとか多々あるのですが・・・

今、娘その2が一番気に入っているのが、これ

えーーーっ!?・・・かなり渋い

えっ?でも、まって、この曲、どこかで聴いたことがある・・・
と思ったら、2012年の小田さんの『クリスマスの約束』で歌われていて、女性たちと小田さんが歌っていて、私が一番印象に残った曲。
大人のムードが漂うこのキリンジの「エイリアンズ」は、メロディーラインが繊細で、歌詞がすごく文学的。そしてなにより歌声に切なさと哀愁が感じられて

娘その2に聞くと、「なんかさ―“オトナ”な感じがいいでしょ」「雰囲気のいいバーとかで、しっとりと聴きたい曲だよね~」と。あらまぁ。そ、そうですか・・・


はははう~ん。でも、わかる。そうだよね~
そういえば、私も娘その2の年頃にそんな“オトナ”の感じにあこがれてちょっと背伸びしてたことがあったっけ。
たまたま職場にそういう“オトナ”な場所に詳しい人がいて・・・連れて行ってもらったのは
銀座「サテンドール」
食事をしながらジャズ演奏と生歌が聴けるその店は、たかだか20歳そこそこの私にはすごく敷居が高かったけれど、あこがれていた“オトナ”な世界が目の前にあって・・・そこで聴いたマリーンの歌声は、今でも忘れられない


そういえば、つい先日、娘その2は誕生日でした。
またひとつ“オトナ”の階段を昇ったのよね・・・おめでとう
娘その2によると、
「はぁ~もう、エポニーヌの歳も越えて、キムの歳も越えて、サラの歳も越えて、ミミの歳も越えて・・・“私”の歳まできちゃったよ・・・
と、いうことで・・・早く“マキシム”みたいな人にめぐり会いたいそうです
し、しかし、わかる人にだけわかるわかる会話だ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『眠らない男・ナポレオン~... | トップ | すみれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事