秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『中川晃教コンサート2012 in HakujuHall Vol.2』

2012年09月27日 00時23分36秒 | こっち向いてアッキー
めずらしく大雨でした。
それなのにかなり早くホールに到着してしまい・・・ホール1階で待たせていただくことに。
・・・なんだかクリスマスツリーの飾られていないここは、私的には妙に寂しい(笑)


『中川晃教コンサート2012 in HAKUJU HALL Vol.2』 2012.9.23(日) 14:00開演 HAKUJU HALL

中川晃教(ボーカル)、大坪正(ピアノ)、西方正輝(チェロ)、榊原長紀(アコースティック・ギター) 


今回のアッキーのライブは9/22、23と2日間あったのですが、やはりあの「ポピュラーウィーク」で聴いた西方さんのチェロが聴きたい一心で、本日の回に申し込み。
そして実は私、このホールの前方席に座るのは初めてで(いつもFCからいただく席は、なぜかビジュアルより音重視の後方席
6列目からステージ上のアッキーを軽く見上げる感じが新鮮なのと、首か痛いのと、で

アッキーは、黒髪をキリっと後ろで縛って前髪なしのオールバック風。黒のスリムなパンツに、ゆったりしたまるで大きなスカーフを張り合わせたような・・・前は黒地に胸に猫?のような動物の顔。後ろは黄色(金色?)ベースの幾何学模様が一面にあってあれ?豹?(どことなく○○のおばちゃんがよく好んで着そうな・・・あら?もしや、道頓堀で買ったのかしら?と一瞬思いましたが・・・のちに“そうではないらしい”との情報が・・・
衣装はとにかく黒髪のアッキーってすごく久しぶりに見たような。そして少し痩せた?

一曲目は英語で始まったので??と戸惑いましたが、えっ!?マイケル?「ビリージーン」
・・・キレがあってカッコ良かったなぁ。
続いては、あのずっと聴きたかった「I WILL GIVE U WHAT U WANT」・・・いつも家で聴いているCDとはアレンジが全然違って、サビの部分はどことなく軽快で弾けて、別の曲のよう。でも、歌声はまぎれもなくあのアッキー。
♪優しさに抱かれた時 涙が出た・・・まさにそのままの状態に。

「勝手に“ポップシック”と命名しました(笑)」
まるで新しい曲をきいているかのような感覚なのに、ところどころちゃんと元のクラシックの名曲。
「トルコ行進曲」は「Happy day」と題名がついていて、これもまったく違う曲のよう。普通ならピアノで弾くあの主旋律を、アコースティックギターで弾いてるのがすごく印象に残りました。
「白鳥の湖」は、曲が始まる前のアッキーの「・・・スワン」のつぶやくような声が色っぽくてドキドキ
「家路」もしかり。
「No.5」・・・もう一度聴けるなんてっ!!?
西方くんのチェロは、チェロ独特の低い重厚な音色が深く切なく、なおかつ若さあふれる勢いもあって素晴らしい。
“ポップシック”・・・なんというか・・・アッキーとメンバーの世界感が感じられます。
以前聴いた童謡のアレンジも独特で素敵だったけれど、私はこっちの方が、好きかもしれない。
(ここはひとつ、ぜひ!!・・・この“ポップシック”をテーマにこのメンバーでCDを発表してはどうかと
それにしても、このHAKUJU HALLって天井が高いので、アッキーの高音が立ち昇るように響いてすごく満足。でも同時に張りつめた空気さえも響く(?)のが・・・
先日の舞台『撃墜王』の中でナオミに捧げた曲「月光~カンランセキ」
静まり返ったホールにアッキーの繊細な歌声が放たれた時、あまりの緊張で私は身体の震えが止まらず、息ができなくなりそうでした
やっぱりアッキーの歌声は、すごい。
その後の「フタツ、ヒトツ Futa-tu,Hito-tu 」も、「miracle of love」も、ずっとずっとその歌声に身を任せていたい気分でした
「そして僕は魚になる」で、アッキー自身も客席にマイクを向けて歌わせてみたり(?)ちょっとラフな感じで・・・やっと少し緊張が解けたような気がしました(笑)
MCは短め、でも、あいかわらずの??トーク。アッキーも自分で“ナチュラル・ハイ”とセルフつっこみ入れてたけどね(笑)

アンコールは、先日のちんじゅの森コンサートで歌ったという押尾コータローさんの曲にアッキーが詩をつけたという「ナユタ」
・・・素晴らしかったです。もう一度聴きたい

でも、アンコールはこの一曲だけだったので??なんだか短く感じてしまいました。(←ぜいたく)
終演後は、CD&DVDを購入したファンにサイン&握手会があって・・・私は今回はパスしましたが、友人を待ちながら、アッキーを同じ空間に感じられてうれしかったです





〈セットリスト〉
1.ビリージーン
2.I WILL GIVE U WHAT U WANT
3.Happy day(「トルコ行進曲」)
4.終わりのない愛(「白鳥の湖」)
5.No.5(「運命」)
6.月光~カンランセキ
7.フタツ、ヒトツ Futa-tu,Hito-tu
8.谷間の風(「家路」)
9.miracle of love
10.そして僕は魚になる

(アンコール )
ナユタ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は突然に | トップ | 黄昏時はオレンジ色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こっち向いてアッキー」カテゴリの最新記事