秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『1リットルの涙』

2005年12月14日 22時39分12秒 | ドラマ
最初から見ていたわけではありません。
青春まっただ中のかわいらしい女子高生が、病気になって、身体が動かなくなってやがては・・・(しかも実話!)
・・・ダメです。かわいそう過ぎて絶対に泣いて見ることになるだろう、とわかっていたので、あえて見ずにきたのです。
なのに・・・この3回ほど娘その1が、あまりにも真剣に見ているのでつい、一緒に見てしまったのです。
・・・予想通り、毎回、号泣してます。

先々週の、クラスのみんなの前で話す亜也、養護学校へ転校することを決意して、学校に別れを告げる亜也、・・・どんどん病気が進行していく亜也、昨日までできたことが、今日はできない。
一生懸命に“書くこと”で、自分を保とうとする。生きていよう、とする亜也。
そして、その亜也を支える家族、友人、先生、誰もがみな苦しみ、悲しみ、亜也の回復を願います。

そして、その中でも亜也の学校の同級生として登場する「麻生くん」を演じる錦戸 亮くん。
・・・私はこのドラマから彼のファンです。(キッパリ!)
ジャニーズの子だというのは知ってたけど、どのグループに所属してるんだろ?
・・・こんな程度です。(笑)・・・だってジャニーズってみんな同じに見えるんだもん・・・
昨日の麻生くん、亜也から別れ際にもらった“ラブレター”を無言で読むシーン・・・別れの決心が綴られた、あまりにも哀しいラブレター。・・・とつとつと、ただ静かに手紙を読むのですが、涙が~!本当につつつっーっと頬を伝っていくのです。幾筋も、ただただ静かに・・・なんといったらいいのか・・・いいっ~!!いい~んです!!
邪な気持ちではありません(ホント?)すごく純粋に、感動的だったのです。
男の子が泣く姿がこんなに純だったとは・・・
う~ん、彼の役者としての将来が楽しみ♪
そして、来週はどうなるんだろう?最終回?ああ~バスタオル準備!?かな・・・



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジキル&ハイド』 12/1... | トップ | 『花より男子』最終回!  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (miho)
2005-12-15 21:29:01
私も『1リットルの涙』、毎回見ては涙しています。

色々なことを考えさせられますよね。



麻生くんへのラブレターの場面は、麻生くんと一緒に私も涙が止まりませんでした。

実は・・・このドラマを見てから私も錦戸くんが気になり始めているんです。

役者として、今後が本当に楽しみですね♪
返信する
Unknown (秋生)
2005-12-15 23:02:12
やっぱり!mihoさんもですか?

気が合いますね~

錦戸くん、今回の「麻生くん」が静かな考える部分の多い役のせいか、彼のセリフのない表情に、すごく惹かれてしまうのです。すごい美形というのではなく(あわわ・・失礼!)なんというか、深い心の奥にあるものを感じさせる・・・いいものを持っている、と思うのですよ。

>役者として

そうなんです。ジャニーズの、ただのアイドルではない錦戸くんのこれからに、期待してます。
返信する
和ちゃんだ! (トパーズ)
2005-12-16 00:59:35
『1リットルの涙』は見ていないのですが、

秋生さんがファンになった錦戸さんは、

昨年のNHK朝ドラ『てるてる家族』で、

森山さんポジションを演じられていたのですよ~♪

(ご存知でしたら、すみません……)

要はヒロイン(石原さとみさん)の{/初恋の人兼相手役でした。

主人公がまだ若いうちに物語が最終回を迎えてしまったので、

結婚までは至りませんでしたが、

羽つきの真っ白いスーツ姿で『ラブ・ミー・テンダー』を歌って、

ヒロインに告白したりしてました

(その姿はちょっと光さんかも……)。



『1リットルの涙』は再放送があったら、

是非観てみたいと思います。
返信する
あらら??? (トパーズ)
2005-12-16 01:01:40
↑ハートマークの前に謎の記号が!

入力ミスです。

失礼しました。
返信する
ごめんなさい! (トパーズ)
2005-12-16 01:07:36
入力ミスはハートマークの後ろでした……。

度々、本当にすみません。
返信する
知らなかった・・・ (秋生)
2005-12-16 20:06:02
トパーズさん、教えてくれてありがとう!

・・・そうだったんですか・・・森山さんポジションで、光さん・・・

それは、それは、目が留まってしまうはず!ですね要チェックですね『てるてる家族』(笑)

彼の、伏せ目がちな考え込む表情から、麻生くんの“亜也のために何かをしたい”という気持ちが伝わってきて、胸が熱くなるのです。

けっしてベタベタ甘いわけでもなく、気に障るほど優しいのでもない、ちょっとぶっきらぼうな感じがいいな~なんて



どこかで見た、だれかに・・・「似てないこともないか(笑)」ですね。
返信する
色んな名前で失礼します。 (目黒加奈子)
2005-12-19 00:54:58
先日は、ミス連発した上に、

「トパーズ」名で投稿してました!

失礼しました。

トパーズこと目黒です。

余談になりますが、『てるてる家族』も、

DVD化が難しいと言われている作品なんですよ。

ドラマ中にミュージカル場面が多く、

舞台になった時代の流行歌をたくさん使用しているのが原因だとか……。

あぁ、でも秋生さんにも、

真面目で誠実な和ちゃん(錦戸さんの役名)見て欲しいのだけど
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事