秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『ブラッド・ブラザーズ』 8/27(木) マチネ

2009年08月30日 18時09分45秒 | 舞台
“双子の物語”と聞いていたのに配役を聞いたら
「・・・
でも、あまりに似ていないのが逆に気になって観る気になりました。
Wキャストなので、もちろんどっちも観なくっちゃね!!
・・・というわけで、今月はまずアダルト・ペア(?)で。


『ブラッド・ブラザーズ』 2009.8.27(木) 13:30開演
シアタークリエ


ミッキー          武田真治
エディー          岡田浩暉
リンダ           鈴木亜美
ミセス・ジョンストン    TSUKASA
ミセス・ライオンズ     久世星佳
ミスター・ライオンズ    金澤 博
サミー           伊藤明賢
ナレーター         下村尊則


子沢山で貧乏なミセス・ジョンストンは生まれた双子のひとりを、子どもに恵まれない裕福なミセス・ライオンズに頼まれ、お金と引き替えに渡してしまう。
ライオンズ家で育ったエドワード(エディ)と、ジョンストン家に残ったマイケル(ミッキー)。
二人は偶然出会い“ブラッドブラザース”(義兄弟)になることを誓う。本当の兄弟とも知らず・・・


まずは、目の前の舞台の傾斜がきついのにびっくり!!(そこかいっ
いつ誰かがダンスの途中で止まれずに、舞台から落ちてくるんじゃないかとハラハラしました。

ミセス・ジョンストン/TSUKASAさん
ハスキーなお声。戸田恵子さんっぽいイメージ。
貧乏でも明るいのはいいと思うけど、ちょっと楽天的過ぎない?

ミセス・ライオンズ/久世さん
エディを偏愛していて、エディを守りたいがために、だんだん病的に怖くなっていく・・・本当に怖い。


ミッキー/武田くん
・・・はぁ~・・・もうどう言ったらいいのか・・・
う、上手いっ!!・・・上手過ぎる!!!
1幕は7歳という設定。半ズボン姿です。
・・・いい歳の大人がこの手の役を演じると、一歩間違えたら・・・往年のドリフのコントのようになってしまうのがオチ、ですが・・・
武田ミッキー・・・本当に7歳の男の子でした。
しかも末っ子の宿命、サミー兄ちゃんにいじめられ、おもちゃは取られ、お菓子も取られ・・・げんこつで涙をぬぐう姿がなんてキュート!!

・・・そうだった。忘れてた・・・
武田真治、といえば、昔見ていたドラマでは、ちょっと頭の足りない子とか、ちょっとイっちゃった人とか、ヤバイくらいにアブナイ奴とか、とにかく“その手”の役を演じたら、めっちゃくっちゃ上手くって・・・
でも、この7歳のミッキーは、マジで感動的!!
可愛くて可愛くて、もう抱きしめたいっ!!

2幕で14歳の男の子として登場する武田ミッキーは、ちょっと着崩した制服にリーゼント。
ニキビを気にしながら、鏡目線で髪にクシを入れる姿が、思春期のお年頃の男の子そのもので超カッコいい~~っ!!
・・・思わず好きになってしまいそう(おいっ

エディ/岡田くん
裕福な家庭で育った“お坊ちゃまくん”なエディ。
言葉使いもきれいで、ワイルドなミッキーにひたすらあこがれる、ひ弱そうなエディー。これまた、岡田くんも好演。
ミッキーとはちょっと違う“キモ可愛さ(?)”がいっぱい
2幕では、再会したミッキーと意気投合してピンク映画を見に行く二人。
ミッキーの幼馴染のリンダのこともちょっと気になる、やっぱり思春期の男の子。


リンダ/鈴木亜美
え~アイドル時代しか知らないです・・・2幕の制服姿が一番可愛かったかな。



貧乏でも、天真爛漫な子どもだったミッキーが、成長していくうちにいろいろと世間の仕組みや、自分の境遇を理解していき、再会したエディとの格差を認識せずにいられないのが哀しい。
大きくなっても、なにかとトラブルメーカーのサミー兄ちゃんのせいで、悪いことに巻き込まれて、どんどんすさんで行くのが・・・
自分を助けようとしてくれたエディさえも、リンダとの仲を誤解して(誤解でもないんだけど)最後はなんて悲しい結末・・・

なにしろ、精神のバランスを崩して薬に頼り、どんどん壊れていくミッキーが切なかった。
それを同じ目線では理解できないエディも精一杯なのがわかるから・・・責めることもできない。
同じ母から生まれた双子なのに・・・
最後の銃声が心臓に打ち付けられたように響いて・・・目の前で本当に絶妙のタイミングで同時に倒れたミッキーとエディに息を飲みました。


あ、忘れてた・・・
ナレーター/下村さん
ナレーター?のわりには牛乳屋だの、病院の先生だの、いろんな姿で登場してきます。
シモさま、四季を辞められてからはじめてですが、あいかわらず・・・とにかく、濃いっです。
う~~~ん。誰かに似てるんだよな~と幕が下りるまで考えてたけど思い出せない・・・
そしたら、たまたまその日ご一緒したお友達が
「私はずっと“コロッケ”に見えて仕方なかった・・・」

おおっ!!たしかに・・・

でもさらに考えていたら、帰りの電車の中で私がひらめいたのは
“バンコランの真似をしてるパタリロ”でした・・・






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終った・・・ | トップ | 夏目漱石 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パタリロとヘロデ王の共通点(笑) (ぎん)
2009-08-30 22:18:59
>“バンコランの真似をしてるパタリロ”
超ツボです。この感想。↑

この舞台、クロロック城のついでに立ち寄って見てきました。武田&岡田組で見たのですが、よかったです。確かに上手かったです。

ヤンググループの方も見てみたいのですが・・なんせ、遠くって無理なのよね。

秋生さ~ん、私の変わりにみてきてくれない?(笑)
返信する
『BB』 (秋生)
2009-08-31 23:42:57
ぎんさん

シモさま・・・とにかくインパクト強い方ですよね~
お声は非常に素晴らしいのですが、なぜかいろいろ別のものに見えてきて、笑っちゃうんです(ファンの方、ごめんなさい!)

この『BB』(あら、某舞台と同じだ)8月のアダルトペアは演技派、9月のヤングペアは歌唱派ですかね。
・・・今回は、なんといっても武田ミッキーの演技力にくぎ付け!!
対する藤岡ミッキーには、ちょっと辛口になってしまいそう・・・

返信する
衝撃的 (えりこ)
2009-09-01 14:59:21
お久しぶりのコメントです♪
私は岡田さん・武田さん楽日に行ってきました!
今回初めて知ったんですが…ラストはほんとに衝撃的でしたね。
ミッキーの哀しさが伝わってきて思わず涙。
それにしても二人とも、子供っぷりが素晴らしい!
これもかなり衝撃的でしたww。

この日は客席も華やかで、私の列には田代くんがいましたよ。
スタンディングしながらキラキラした目で拍手を送ってて
かなり可愛かったです。
そんなわけで、田代エディのチケットも買ってしまいましたww。

私のところでも改めて感想書きますね~。
返信する
楽しみですね♪ (秋生)
2009-09-01 23:52:42
えりこさん

お久しぶりです!!
>私は岡田さん・武田さん楽日に行ってきました!
おおっ!!・・・私もできることならもう一度観たかったです。(特にあの7歳の武田ミッキーに会いたかった
まさか、岡田くんの半ズボン姿に会えるとは・・・たしかに衝撃的(笑)
えりこさんの観劇感想、楽しみにしています!!

田代くん、はじめて観ます。
まったく違うヤングペアがどんなふうに演じるのか、すごく興味あります。
9月の『BB』も楽しみです~
返信する

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事