秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

中川晃教 20th ANNIVERSARY CONCERT @シアタークリエ 8/8(日) マチネ

2021年08月10日 02時13分33秒 | こっち向いてアッキー
私自身もかなり悩みましたが・・・それ以上に娘その2は私のことを心配して、
「楽しみにしていたんだろうし、行きたい気持ちはわかるよ。でも・・・」(うんうん、わかってくれる?
「どうしても行くなら・・・人が多いなと思ったらなるべく息を止めて!」(いや、それはできるかどうか
「うーーーん。仕方がない。あとは・・・直行直帰なら許可する」(はぁ、そうですよね・・・
と、やっとのことでお許しをいただいて、大雨の中を行ってきました。


「中川晃教 20th ANNIVERSARY CONCERT @シアタークリエ」 2021.8.8(日) 12:00開演 シアタークリエ


2001年8月1日。アッキーがデビューしてから20年経ちました。
私はデビュー当時からのファンではないけれど、それでもいくつかのアッキーのミュージカルを観てきて、その歌声に演技に心を奪われたひとりです。
そんなデビューから20周年を迎えたアッキーが2日間、クリエで開くアニバーサリーコンサート。
舞台の上には生バンド。コーラスには3人の男性(大音智海、石川新、山野靖博)うわわ~~まさかの、みんなJBキャスト!!
懐かしい曲のオーヴァチュアから始まり、中央から颯爽と登場したアッキーはシルバーのラメ入りのジャケットに赤のラメ入りネクタイ。
アッキーが今まで出演したミュージカルの中から、東宝の作品限定の曲構成で、
なんと一曲目は、ノリノリの「並の男じゃない」!!もちろん『M!』はアッキーのミュージカルデビュー作だから、何曲かは歌ってくれると思っていたけど、まさかこれが一発目に来るとは
普段はあんまり聴かないからすごく新鮮で、なんとなくサプライズのようなうれしさが
次は『SHIROH』から「人のツバサ」いつもは(?)アッキーの一人芝居ヴァージョンだけど、こうやってコーラスの3人がセリフ担当をしてるのもよかった(大音さんのお密さんうまい!!)あのアッキーシローの登場場面が脳内でよみがえる。
その後も『アンパレ』や『ビューティフル』や『ソング・ライターズ』や『ファースト・デート』からと、懐かしい曲が続き、その度に様々な表情を見せるアッキー。
・・・すごいよなぁ。一曲歌う度にその役がスッと降りてくるよう。そしてその迫力!!
ミュージカル曲って、目の前にその相手や風景が見えてくるのがいいのだけれど、アッキーの場合はその圧倒的な歌声で、一気に劇的な空間へ連れて行かれる感じがする。
どれも素晴らしかった。中でもうれしかったのは「風を結んで」。すごく好きだったから、また聴けるなんて
『フランケンシュタイン』の「偉大な生命創造の歴史が始まる」・・・すっごい迫力。もうね、アッキーでしか歌えないスゴ曲だよ。

そして、回ごとにスペシャル・ゲストが来るらしい(?)
この回はちーちゃん(大塚千弘)がゲスト。
10周年にも呼ばれた、というちーちゃんは〝10年ごとに呼ばれる女”(笑)
「35歳になりました」というちーちゃんは、きれいなお姉さんになっていて(最近出産してお母さんになったそうです)
初めての出会いはちーちゃんが15歳、アッキーが18歳、の小池さんのワークショップだったそうで、その後『SHIROH』、『M!』(中日劇場・博多座)で共演。
というわけで、絶対聴けると期待していた「愛していれば分かり合える」舞台は観ていないけれど、なんだかかわいい二人だったんだろうなぁ、と想像できる初々しい感じのデュエットで微笑ましかった。もう一曲はアッキーのリクエストで、『SHIROH』から「我らの御霊をはらいそに」アッキーはお福さん、キリシタンたちのコーラスは男性三人、ちーちゃんはもちろんリオで(あの公演以来だというから、16年ぶり?)ああ、心の震えが止まらないやっぱり『SHIROH』は最強だな・・・

そして、ラストは『ジャージーボーイズ』をメドレーで!!
3人が舞台の最前列(?)に並び、同じ色のジャケットに着替えたアッキーが加わり、あの見慣れたフォーメーションで、「C'mon Marianne」「Walk Like A Man」「Sherry」「Big Girl Don't Cry」「Who Loves You」
いやーーーー、アガる!!!
なんか胸に熱い想いがこみあげてきて、どんだけ『JB』が好きだったかを思い知った。
3人のコーラスもすごくよかったけど、やっぱりアッキーのフランキーパートは別格。本当にあの歌声は稀少にして神がかってる。
最後は「Can't Take My Eyes Off Of You」はミラーボールが輝き、アッキーの歌声もまるで宝石のようにキラキラとにかく、感動。

興奮の冷めやらない状態でのアンコールは
オシャレに『君はいい人・チャーリーブラウン』から「サパータイム」
ノリノリで可愛かったなぁ。あの伸びやかさ。あのパワー。あの茶目っ気。
アッキーの歌声は本当に自由だ。そして魅力的だ。
ミュージカルに出会ってくれて、そして、20年、続けてきてくれてありがとう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・うそでしょ? | トップ | ワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽこ)
2021-08-12 21:28:26
先日は久しぶりにお顔を拝見できてうれしかったです。
行くのはやっぱり悩みましたよね…。
でも、素晴らしいコンサートだったので、行ってよかったと思いました(帰ったら家族が不機嫌で困りましたけど
返信する
再会 (秋生)
2021-08-13 01:16:26
ぽこさん

コメントありがとうございました。
まさかのエレベータ前でお会い出来るなんて

この状況下での東京遠征(?)は確かに不安がいっぱいでした。
それでもアッキーの歌声は圧倒的に素晴らしかったですね。聴くことができて本当に満足です。
お友達の情報によると、この日のソワレにはカメラが5台も入っていたそうで、DVDになったらうれしいです
返信する

コメントを投稿

こっち向いてアッキー」カテゴリの最新記事