秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

TSUKEMEN CONCERT HAPPYキッチン 12/5(日)

2021年12月06日 22時14分28秒 | TSUKEMEN
7月のコンサートのあと、家でCDを聴いていたら、めずらしく娘その2が気に入って「私も生で聴きたかった」と一言。
で、あきらめるつもりだった12月のライブのチケットを探したら・・・まだ間に合った!!
・・・というわけで娘その2と二人で行って来ました。

TSUKEMEN CONCERT HAPPYキッチン  2021.12.5(日)15:00開演 青葉台フィリアホール

私はこのフィリアホールは2年ぶりで2回目です。娘その2は、TSUKEMENのコンサート自体が、なんと5年ぶり。
こじんまりとした大きさで天井が高く、そして曲に合わせて映る木漏れ日のような照明がとても素敵なホール。音の響きもすごく良くてお気に入りのホールです。

1部は黒い衣装の3人が登場、クラシックと別ジャンルの融合したTSUKEMENならではの楽曲から「くるみ割り人形」「ラ・ラ・カノン」「枯葉」「スワン・レイク・シャレード」「ゴジラヴェル」「ピアソラMIX」
耳に聞きなれたクラシックに新たなジャンルの音楽を融合させた楽曲は、どれも懐かしいような、びっくりするような感覚で、そしてなにより生で聴けるこの贅沢な時間!!
シャンソンの王道「枯葉」がすごく印象に残っています。

2部は真っ白な衣装の3人。自作の楽曲メインで。
1曲目はアルバムタイトルの「HAPPY キッチン」
のちにSUGURUさんから「途中のベルを押し忘れた!」と反省の一言が・・・それに対してKENTAさんは「そん時は、口で言えばいいんだよ」あらら・・・
シティポップなイメージでオシャレな「Brand New Day」に乗せてメンバー紹介をして、そのあとは大好きな「蝉時雨」和テイストなのが心地いいのよね
そして、今日はなんだか「Beautiful Life」がすっごくよかった。心に響きました。
「HAYABUSA」は、KENTAさんの、もの悲しく切なげな二胡から始まり、諏訪湖から流れ出た水が川になって流れていく・・・TAIRIKさんの想いを込めた広がりを感じさせる一曲でした。
そして、やっぱりいいなあ。温かな日差しを感じる「向日葵の咲く場所で」

アンコールは告知あり!なんとFCイベント開催!!来年3月が楽しみだ~~!!
TAIRIKさんの得意芸(?)の救急車や蚊、花火ドカーンを聴きつつ、そして、定番の「スペイン」は、お約束の手拍子入りで、最後はスタンディング!!
娘その2も私も大満足。・・・癒されました。

しかも、家に帰ってきたら、FCから私の誕生月に合わせて、バースデープレゼントとTSUKEMENメンバーからのメッセージカードが。なんてタイムリー!!うれしいなぁ
来年も、また聴きに行けるといいな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告 | トップ | 映画 『きのう何食べた』 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TSUKEMEN」カテゴリの最新記事