秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『三銃士』 8/14(日) マチネ

2011年08月29日 23時52分52秒 | 舞台
だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・
夏休みの一日、久々に娘その2と帝劇へ行ってきました。


『三銃士』 2011.8.14(日) 12:30開演 帝国劇場


ダルタニャン        井上芳雄 
アトス           橋本さとし 
アラミス          石井一孝 
ポルトス          岸祐二 
アンヌ王妃         シルビア・グラブ 
コンスタンス        和音美桜 
ロシュフォール       吉野圭吾 
バッキンガム公爵      伊藤明賢 
ルイ13世          今拓哉 
進行役/ジェイムズ     坂元健児 
ミレディ          瀬奈じゅん 
リシュリュー枢機卿     山口祐一郎


『レミゼ』以来の久々の帝劇。え???いつのまにかオケピの前に舞台通路(花道?or銀橋?)あれれ?宝塚化?
『三銃士』大昔に“少年少女文学全集”で読んだ記憶のある物語です。
“ミュージカル界のオールスターキャスト&スタッフが大集結!!波乱万丈!!恋と友情、手に汗握る冒険大活劇!!”
というキャッチコピーの通り・・・
う~~ん。たしかにキャストは豪華でした。
いろいろな話が盛り込まれていて(てんこ盛り)ちょっと詰め込まれ過ぎている感じ・・・
手に汗は・・・握りませんでしたが展開が速いのでついて行くのに必死!?


時間も経っているので・・・思い出せることだけをいくつか(汗)

ダルタニャン/井上くん
若さが目いっぱい!!ちょっとはしゃぎ過ぎなような・・・
う~~ん。♪ダルタニャ~ンと連呼しながら歌うシーンは、戦隊ヒーローのようでした(いつかドラマで見た“ドライヤーマン”を思い出してしまった
ダルタニャンと馬の“じゃがいも号”のコンビがかわいい(?)
父さんの死を嘆いて歌うシーンは、ちょっとうるっ
コンスタンスに恋をするダルタニャンは、ちょっとノーテンキなマリウスとかぶって見え・・・
・・・個人的には、若さを前面に出したちょっとおバカ的な若者、という役どころの井上くんがどうも苦手(おそらくこれは『キャンディード』の後遺症?)
井上くんには、そろそろ年相応の“オトナ”な役をやってほしい、などと思ってしまいました。

三銃士/さとしさん、石井さん、岸さん
なんだかやたらとカッコいいハードロッカー(?)なアトス。
ハンカチはいろいろと必須アイテムなのか男前アラミス。
ぼよよ~んなボディ(?)で食いしん坊万歳!?なボルトス。
・・・三人三様に濃い~~~方々(笑)
♪ひとりはみんなのために~みんなはひとりのために~と剣を合わせて歌われる度に、あとにつづいて♪友達はいいもんだ~と“ユタ”を歌ってしまい

ミレディ/瀬奈さん
悪女、と聞いていたけどなんだかちょっとちがうような・・・リシュリュー枢機卿に利用されるミレディ、ちょっと哀しい。
黒いドレスがよくお似合い。でも途中なぜか突然、皮のミニドレス&ブーツで♪男なんてサイテー~と踊りまくるミレディ・・・なにがあったの!?
ラストは、やっと会えたアトスの前で・・・哀しすぎる
愛し合っていた二人なら、あそこでアトスはミレディを受け入れてあげればよかったのに
瀬奈さんは、やっぱりオトコマエだな~

ロシュフォール/吉野さん
黒服に黒の眼帯・・・黒尽くめのスタイルが超カッコいいもちろん剣術もしなやかでキレがよくてダンサブル。
ミレディと「バーカ、ばぁ~かぁ」と唾を飛ばし合って言い争うシーンは面白かった
・・・今思えばひときわ吉野さんの剣のシーンは激しかった・・・“階段落ち”まであったもんね・・・

リシュリュー枢機卿/山口さん
前評判で、山口さんがなにやらすごいことになってると聞いていたのですが・・・ひぇ~~~っ!!ロッカー!??
赤いお衣装はどうしても“あの方”を想像してしまったけれど
悪役なんだけど、なんだかちょっとオネエっぽくて笑えた~

ジェイムス/サカケン
いいお声だな~と素直に感動。
あのオカマキャラはかわいくて、すっごく似合ってました。

コンスタンス/和音さん
透明感のあるお声が、鈴を鳴らしたようで。井上くんとのデュエットもステキ。
ただなぁ・・・敵に捕まってるんだから、無防備に敵がくれたものを飲んだりするのはよしなよ、と思ったり

ルイ13世/今さん&アンヌ王妃/シルビア
二人とも、いつものイメージと真逆な設定。
あの怖いジャベールの今さんが、どこから出しているのかおっとりとした高音で喋ってるのがミョウにツボった。
怖いダニーのシルビアも同様。
・・・う~~ん。役者さんってすごいわ~。



音楽に関しては、事前にお友達からあちら版のOSTをいただいて聴いていたのですが、疾走感があってなかなか盛り上がる“イイ感じ”の曲だなぁ~と楽しみでした(娘その2によれば「なんかさぁ~ディ○ニーランドの“カ○ブの海賊”って感じだよね」)
・・・でもなぜか、観終わったら一番頭の中に残っていたのは、さとス(=さとしアトス)の歌う
♪クリスタルの天使~っ!!でした・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・吉野さんっ!!(涙っ) | トップ | 「secret base~君がくれたも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事