脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

1月の右脳訓練④ーイチゴ狩りだけじゃなく…

2016年01月22日 | 私の右脳ライフ

1月もよく遊びました。
「静岡遊びたい券」というものの存在をフェイスブックで見つけました。半額で遊び体験ができるというもの。
早速友人たちの分まで買ってイチゴ狩りに。
江間は菜の花が満開でした。

ハウスの中は暖かく、大きなイチゴが鈴なりです。もっともと赤い大きな実がたくさんだったのですが…

コンデンスミルク入りのパックを手渡されて、制限時間30分。
ミルクなしで10個、ミルク付けて10個、さらにいくつか挑戦。1500円の体験料が半額750円でした(笑)

実は違う友人と2回目のチャレンジもしました。イチゴの品種が違います。先が章姫。これが紅ほっぺです。

イチゴ狩りだけでは、ちょっともったいないでしょう、せっかくみんなで出かけるのですから。
修禅寺奥の院に新しいお堂がたったというニュースがありました。また旭滝に行ったときに、奥の院には「板状節理がある」と教えてもらったのでその確認もかねて、久しぶりの修禅寺奥の院へ。
さっそく滝場へ。

弘法太師の修行場だったといわれています。弘法太師修行石と彫られていました。

滝の周りには石仏群が。板状節理がよくわかります。

馬頭観音像もありました。

出かけてみると、興味をそそられるものがたくさんあることに気づきます。
友だちと一緒なら、交わす会話も脳を元気にさせますね。


ブログ村

http://health.blogmura.com/bokeboshi/ranking_out.html