脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

保健師さん便りー活動はこれまで通り

2006年06月14日 | 二段階方式って?

保健師さんからのメールです。

地域支援事業として国のマニュアルを見てみると曖昧な内容で
要は市の考え方次第で、評価の視点をいれることが大事である
とみています。
これまでの活動を新市全体で考えていけばいいのですね。

「特定高齢者を見つけて何かしなくっちゃ。」
「この質問票で見つかるの?」
「見つかったとして、何をどのようにすればいいの?」

皆さんの頭の中は疑問がいっぱい
???が三つでは足りないくらいではないですか。

P1000003_1 厚生労働省の意図は、
「介護保険をパンクさせないために
認知症の予防が不可欠。
そのためには、早期で手を
打たなければいけない」
という所にあると思います。

特定高齢者が、小ボケを意味していたとしてうまく選び出せたとします。(小ボケを見つけるためには、前頭葉機能テストが不可欠ですが)
ところが、小ボケの高齢者が10人いれば、もう、手がかかります。
自主的に活動を継続することはできません。
じゃあ見つけた特定高齢者を支え続けるのでしょうか?

エイジングライフ研究所が提唱している「ボケ予防教室は、1年経ったら自主活動として継続させることが前提」
この考え方で、根本的は一次予防をやらなければ、
「この国の未来はない」「若者に気の毒」と

Dsc00659 私は考えています。


保健師さん便りー私の手技に問題が・・・

2006年06月14日 | 二段階方式って?

今日は保健師さんのメールを紹介します。
今年もホタルブクロの季節になりました。

さて,今ごろ何と 思われるかもしれませんが,
MMSテストは28点以上なのに,
かなひろいが1桁の4点,5点とかが結構多いのですが,
手技がいけないのでしょうか?
不安になってしまいました

私の答1「手技が悪いのではなくて、相手の前頭葉が悪いのです」
私の答2「この状態が小ボケです。MMS=30点(満点)の小ボケもいます。二段階方式でないと見つけられない、認知症の最も早期レベルです。このレベルこそ、自覚があるので改善が容易な人たちなのですよ。検査をしなければ、なかなか見つけられません」
私の答3「正しい教示が前提。マニュアルAの94Pにそってやることが重要です」

この種の質問を何回受けたことでしょう!
二段階方式テストを実施して小ボケに出会うと、
頭ではわかっていても、ほんとにびっくりされるようです。

 

 

 

 


忘れ物は記憶力低下か?

2006年06月14日 | 前頭葉の働き

新幹線の車中で本を読んでいました。最近には珍しく引き込まれるように読んでいて、ふと目をあげると、なんとホームに「熱海」の文字が!
17:32着、山側の新幹線ホームから駅を横切って、海側の伊豆急線のホームまで行かなくてはなりません。17:37発です。「ソレッ」と飛び降りて一目散に改札口へ。
そこで「アッ忘れ物!」
バッグと読みかけの本とゴミ袋をつかんでいますが、椅子のポケットに入れた書類と折りたたみ傘がない!

たぶん階段を駆け上っても発車しているだろうし、
朝から出かけているので早く帰りたいし、
伊豆急の発車時間は迫っている。

「ヨシ」と決断して、予定の行動には修正を加えずに、
伊豆急ホームへ大急ぎ。
案の定、もう電車は来ています。

おもむろに、携帯を取り出し104.
「新幹線熱海駅の電話番号をお願いします」
「今の、17:33発の上りのこだまに忘れ物をしました」
「5両目の、前から4~5番目の3人掛けの座席の通路側です」
「前の座席ポケットに、書類と紺色の折りたたみ傘を忘れました」
名前と携帯番号を名乗って、待つことしばし。

「東京駅でおろしますが、東京に行かれますか?」
後日¥740余分な出費がありましたが、郵送を頼んで1件落着。

トホホな出来事でしたが、ウフフに収めることができました。
車中でなければ、大笑いしたことでしょう。

皆さんは「忘れ物」=「記憶力低下」と思うかもしれません。

そうではなくて、どう考えても前頭葉の注意集中・分配能力の低下です。でも、
その後の処置も、前頭葉機能を発揮しているわけですから
「満更でもないか」と自己満足した話です。

夫からは「そうやって、肯定ばかりしているから失敗をするんだ。反省が足りない」といわれました。
「反省する」のは前頭葉機能です。私の前頭葉はずいぶん凸凹してるようですね。







ブログ村

http://health.blogmura.com/bokeboshi/ranking_out.html