「今年の『ビバ初め』(ほんのちょっとネタバレあり)」のつづきのようなものです。
今回の旅行のメイン、「THE TOUR OF MISIA LOVE BEBOP」の札幌 2daysが終わってしまいまして、両日とも大盛り上がりで大満足だったものだから、ちょいと気が抜けた感じです。
そんな気分を整理して、旅行最終日に向かい合うため、きのうに引き続いて、もう1曲だけネタバレを…
きょう取り上げるのは、きのうpick upした「オルフェンズの涙」と同じく鷺巣詩郎さん作曲による「真夜中のHIDE-AND-SEEK」です。
この曲は、2015年2月に発表されたシングルCD「白い季節/桜ひとひら」に収録されていて、初めて聴いたときはいかにもシングルCDのカップリング曲らしく、裏方系の曲だなと思ったものでした。
ところが、ライヴCD「MISIA 星空のライヴ SONG BOOK HISTORY OF HOSHIZORA LIVE」に収録された「MISIA星空のライヴVIII」バージョンを聴いて判るとおり、ライヴではグルーヴ感溢れる作品に姿を変えていました
そして今回の「THE TOUR OF MISIA LOVE BEBOP」、ますますそのグルーヴ感は高まっていました
JINOさん(b)と山口周平クン(g)との掛け合い(絡み合い?)が楽しくかつスリリングだし、MISIAが繰り出すフェイクがかっこよくてもう最高
とりわけ昨夜のパフォーマンスは傑出した感じで、音楽ってなんてこんなに楽しいんだろ と大感動いたしました
大阪と横浜でのアリーナ・ライヴではどんな進化を耳にすることができるのか、ホント、楽しみです。
気がつけば、あと4週間、8公演で「THE TOUR OF MISIA LOVE BEBOP」っつうか、「THE TOUR OF MISIA」シリーズが終わってしまいます。
名残惜しいというか、寂しいというか、何というか…。
ところで、昨夜は、ホテルから会場のニトリ文化ホールまで、路面電車で出かけました。
私が札幌の市電に乗るのは今回が初めて。一昨日は地下鉄で出撃したところ、あまりにも早く乗換駅の大通駅に着いてしまい、時間調整のため、東西線に乗り換えるのを止めて、会場まで歩いたものですから、 きのうはホテル最寄りの山鼻9条から会場最寄りの中央区役所前まで地上の景色を楽しみながら、のんびりと行くつもりでした。
ところが、路面電車というもの、電停が頻繁にある上に、交差点を右折するのも左折するのも大変で、信号待ちの長いことといったらありませぬ
こりゃ、もしかしたら開演に間に合わないかもしれない…とまで覚悟したりして…。
そして、中央区役所前で電車を降りたのは、開演15分前
そこから2ブロック+1ブロックを早足で歩き、ホールに入ると、やはり、ステージ上ではフロントアクトのRYOちゃんがスポットライトを浴びていました。
迷うことなく自席に行き着き(事前に調べていましたし、通路際で判りやすい位置でした)、席に座ると、そこからRYOちゃんはアコギをかき鳴らして2曲を披露。
ステージには、いつものようにエレキギターもセットされていましたから、昨夜は3曲うたったのかな?
それにしても、定刻前のフロントアクトとはいえ、開演に間に合わなかったのは初めてのこと。
反省しきりであります。
ちなみに、私の知る限り、「THE TOUR OF MISIA LOVE BEBOP」のこれまでの公演では、フロントアクトは定刻の10分ほど前に、そして本編は定刻から5分以内に始まっていますので、これから「THE TOUR OF MISIA LOVE BEBOP」に出撃される方は、遅刻しないようご注意ください
さて、遠征最終日のきょう、どうしましょうかねぇ…
って、帰りの飛行機以降の予定を立てていない私でございます
つづきのようなもの:2017/01/10 「ビバ初め」札幌旅行ダイジェスト
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