中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
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これから小規模事業者持続化補助金の申請書を書く際のポイント

2019年06月03日 05時46分02秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はこれから小規模事業者持続化補助金の申請書を書く際のポイントについてです。商工会議所地区では6月12日が申請締切です。近年は申請書作成のレベルがかなり高くなっており、採択されるためには訴求力を高める必要があります。

【小規模事業者持続化補助金の申請書を書く際のポイント】
・全般にわたって前向き、挑戦、革新的なイメージが伝わるように書く
・小見出しを多用する
・小見出しと本文にはキーワードを多用する
・図表を適切に使う。図解や比較表は効果的
・地元をターゲットエリアにするのであれば、jSTAT MAPを使って地域商圏分析を行う

関連講演:
2019年7月20日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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平成30年度第2次補正予算 小規模事業者持続化補助金の概要は?

2019年04月29日 05時56分17秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は平成30年度第2次補正予算 小規模事業者持続化補助金の概要は?についてです。2019年4月25日にまずは商工会議所地区の募集が開始されました(商工会地区は後日開始のようです)。

【平成30年度第2次補正予算 小規模事業者持続化補助金の概要】
1.概要 ※中小企業庁による公表
本事業は、小規模事業者が自らの経営を見つめ直し、事業の持続的な発展に向けて経営計画を作成して販路開拓等に取り組む際の経費の一部を補助するものです。

2.公募期間
平成31年4月25日(木)~令和元年6月12日(水)

3.対象者及び補助率等
対象者:商工会議所地区で事業を営む小規模事業者
補助率:補助対象経費の3分の2以内
補助上限:原則50万円

参考:小規模事業者持続化補助金(日本商工会議所)
http://h30.jizokukahojokin.info/

関連講演:
2019年5月29日に講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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ウェブ活用はカスタマージャーニーづくりが有効

2019年04月22日 06時46分03秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の製造業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はウェブ活用はカスタマージャーニーづくりが有効についてです。本日のコンサルティングテーマでもありますが、ホームページやブログ等の中小企業経営に有効なウェブツールを何のために使えば、目的を達成できるのかを考えることはとても重要です。ただ単にIT導入補助金があるから、小規模事業者持続化補助金があるから、という安易な考えはお勧めできません。

【カスタマージャーニーを作ってウェブ活用する】
・「カスタマージャーニー」は自社や部門、特定ブランドの顧客が、どのような手順やステップを経て自社で買うのかを分析する手法のこと
・多くの場合、カスタマージャーニーの「マップ」を作り、ビジュアル化する
・例えば、顧客が購買するまでのステージを以下のように整理する
[注意・関心] → [興味醸成] → [ネットサーチ] → [購入・使用] → [評価・投稿]
・そして、それぞれのステージで顧客の情報収集環境や行動パターン、経過時間、コスト意識等を整理していく

参考:話題のカスタマージャーニーを竹内幸次が解説
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9d1c9c5a850e1593382df6fad9e755d5

関連講演:
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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お金を掛けずに=人一倍努力すること。それが経営

2018年08月06日 05時32分54秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、神奈川県横須賀市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会で講演「Webマーケティング実践的かつお金をかけずに取り組むことのできるWeb等の活用策」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県市川市でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してお金を掛けずに=人一倍努力すること。それが経営についてです。

日本の85%を占める小規模企業(従業員20人以下)は資金的な余裕はありません。小規模事業者持続化補助金で50万円の補助を受けてホームページ等を刷新することもあります。補助金や助成金は嬉しいことですが、忘れていけないことは、あくまで「補助」であること。メインは小規模企業の努力なのです。

・経営行動の原則は、お金を掛けないのであれば、人一倍努力すること
・努力が楽しいと感じる分野で起業し、経営する
・自分のお金も使わずに、努力もせずに経営成果が出ることはない
・企業は、政府、家計と並んで経済3主体である。企業の役割は付加価値を生み出すこと。つまり一時の補助金は中小企業が付加価値を生み出すための国から受けた期待である

【関連講演】
2018年8月30日に講演「IT活用で実現する中小企業のスマート経営」を日経トップリーダー経営セミナー東京で行います。

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補助金申請書は簡潔に書く

2018年05月01日 06時05分58秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は東京秋葉原の小売店のコンサルティング、横浜市の食品製造業のコンサルティング、東京都の中小企業のコンサルティングをします。

今日は補助金申請書は簡潔に書くについてです。この時期は国関連、商工会・商工会議所関連、都道府県関連の中小企業向け補助金の申請時期です。近くでは2018年5月18日に小規模事業者持続化補助金に申請締切があります。

最近では申請を代行する機関や士業が増えたためどの申請書も素晴らしい仕上がりになっています。あまりにも完璧な申請書を見ると小規模事業者の本心からの申請なのか疑問を持たれることもあるかもしれません。

小規模事業者持続化補助金に限らず、補助金申請書を採点評価するのは中小企業診断士や技術士等士業です。一般に士業が採点する時には以下の観点で採点するものです。

(1)申請内容の整合性(行うことと数値の整合性、行うことと担当者の整合性等)
(2)論理性、合理性、妥当性
(3)申請書ページ数が多過ぎず簡潔に表現されているか
(4)機械的・事務的ではなく、申請者の想いが伝わるか

【関連講演】
2018年6月2日に講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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投資するなら大胆に

2018年04月25日 06時13分06秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は投資するなら大胆にについてです。この時期は様々な補助金の申請時期です。ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金等です。補助率は1/2から2/3が多く、小規模企業や中小企業にはありがたい制度です。

補助金活用のポイントは投資意識を持つことです。投資なき利益なし。しかし手元資金も金融機関の資金調達力も低い中小企業からすれば、投資の原資の一部が補助されることはとても嬉しいことです。

また、投資するなら大胆に行うべきです。投資すると以下の効果があります。

・顧客から信用が増す。仕事が増える
・生産量増加、生産性向上等、収益面での効果が高まる
・競合企業に、”この分野は撤退しよう”等と思わせることができる
・挑戦する雰囲気を組織内に醸成することができる

【関連講演】
2018年6月2日に講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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小規模企業に適したWebマーケティング

2018年04月12日 05時38分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所大田支部で講演「経営視点のIT活用術~便利なWEBツールを活用して新規顧客獲得と生産性向上を!」をで行います。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けWEB活用講演です。中小企業に適したSEOも説明

今日は本日の講演に関連して小規模企業に適したWebマーケティングについてです。小規模企業は20人以下(製造業等の場合)の中小企業のことです。日本の85%を占める重要な企業層です。

家族経営も多く、1人でいくつもの役割を担うことが多いものです。ITやウェブ専任者はいなく、多くの場合、経営者自身がホームページ運営やブログ執筆を行います。現在、小規模事業者持続化補助金を利用してホームページ等をGoogleのMFI/モバイルファーストインデックスに対応した作り方に変更することを検討している小規模企業も多いものです。以下を参考にして最適なWebマーケティングを展開していきましょう。

(1)情報発信頻度からは、日本のSNSの中心がインスタとツイッターであることを意識する
(2)ホームページの更新頻度を保つためにブログ執筆が必要であることを知る
(3)外注でホームページを作ってもらう際には、自分で簡単にページ増加等ができるJimdoジンドゥー等を検討する
(4)効率的な運営を行うためにシンプルな、簡単な作業で運営できるようにする

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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ホームページの必須機能になってきたチャット機能

2018年03月20日 06時41分51秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページへの設置が増えるチャット機能についてです。小規模企業には関心が高い小規模事業者持続化補助金のマザーサイトの1つである日本商工会議所のページはチャット機能が付いています。前回の小規模事業者持続化補助金の際には無かった機能です。

中小企業向けの講演では常に説明していることですが、最近ではホームページのナビゲーションを色々と工夫したり、アイコンの配置を工夫したりすること以上に、トップページにチャット画面を付けることの方が有効です。

チャットと言ってもタイプがあります。

(1)閲覧者が書きこむとサイト管理者のスマホ等に表示されるシンプルなもの(Jimdoが全サイトに実装しています)。私の会社である株式会社スプラム(https://www.spram.jp/)もこのタイプのチャットを実装しています。

(2)レプル・エーアイ(https://repl-ai.jp/)やチャットプラス(https://chatplus.jp/)のように、会話テンプレートやチャット内のナビゲーションを事前に設定することで問合せ等の回答の手間を劇的に減らすもの。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページにはチャット機能はついていますか?


▲日本商工会議所の小規模事業者持続化補助金公募ページに設置されたチャット画面


▲チャットプラス(https://chatplus.jp/)

【関連講演】
2018年5月17日に講演「小規模企業の生産性向上のためのIT活用・WEB活用2018」を神奈川県商工会議所連合会/H30年度経営指導員等研修会で行います。

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求人広告とSEO費用が対象外の小規模事業者持続化補助金

2018年03月12日 06時34分15秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は平成29年度補正予算・小規模事業者持続化補助金についてです。2018年3月9日に公募開始となりました。締切は2018年5月18日です。

小規模事業者持続化補助金は平成25年度補正予算から実施されており、既に小規模事業者にはよく知られた補助金です。今回も補助率2/3で50万円が上限です。

残念なのは以下が補助対象にならないことです。

(1)求人広告費用

単なる会社の営業活動に活用されるものとして対象外になります。現在の小規模事業者では人手が足りない事業所も多いため、インディード等に広告を出したいと考えている小規模事業者が多いのですが対象外です。企業が持続するかどうかのカギとなるのが人材確保なので残念です。

(2)ウェブサイトのSEO対策費用

「効果や作業内容が不明確」との理由で対象外です。しっかりと正しくSEO(検索エンジン最適化)を行えばホームページ等のアクセス数が増えて新規顧客が来るのですが、作業内容が不明確と表現されてしまうのは残念です。私は中小企業診断士の立場でSEOをかなり具体的に助言していて、小規模企業の経営者に行ってもらう作業も明確なのですが、SEO代行会社の中には作業内容を明確にしない代行会社もあるということなのでしょう。


▲2018年5月18日締切の小規模事業者持続化補助金

詳細:日本商工会議所(商工会議所地区の小規模事業者向け)
http://h29.jizokukahojokin.info/

詳細:全国商工会連合会(商工会地区の小規模事業者向け)
http://www.shokokai.or.jp/?post_type=annais&p=5703

【関連講演】
2018年3月16日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。

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平成30年の小規模事業者持続化補助金

2018年02月18日 06時08分32秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都東大和市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は今後の経済産業省関連予算についてです。最近では「ものづくり補助金」(ものづくり・商業・サービス経営力向上支援事業)や小規模事業者持続化補助金の公募開始時期についての話題が中小企業の現場で増えています。

とくに小規模企業にとっては小規模事業者持続化補助金を待ってから店舗改装やホームページ等の改善に取り組もうと考えている経営者も多いものです。

以下は2017年12月22日に公表された平成30年度予算案等です。これを見ると、「持続化補助金」も明記されており、総額は関連事業と合わせて120億円とあります。おそらく近いうちに小規模事業者持続化補助金の概要が明確になることでしょう。


▲2017年12月22日に公表となった平成29年度補正、平成30年予算


▲生産性革命については多額の予算が計上される


▲小規模・中小企業向けには小規模事業者持続化補助金等が予定されている

参考:平成30年度経済産業省関連予算案等の概要(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2018/index.html

【関連講演】
2018年2月20日に講演「IoTと中小企業~IoT・ビッグデータ・AIを企業が経営に活かす方法」を日本電信電話ユーザ協会宮崎支部で行います。

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アメブロ等の外部ブログを復活させよう!

2017年05月21日 06時42分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティングをします。

今日は外部ブログの有効性についてです。

・内部ブログ…ワードプレス等の中に構築するブログのこと
・外部ブログ…gooやアメブロ等でブログを構築すること

最近では小規模事業者持続化補助金等を活用して制作会社に依頼してワードプレスでホームページを外注制作する事例が増えました。そこで問題となることが、制作会社から「内部でブログはできるので、もうアメブロ等の外部ブログは必要ありません」という言葉です。

「外部にブログは必要ない」という考えは、外部のフェイスブックもツイッターもインスタグラムもYouTubeもすべて不要と言っているようなものです。

結論:中小企業には外部ブログは必要です。

ベストは内部ブログと外部ブログのテーマや目的を変えて使い分けすることです。

中小企業経営者の皆様、以前運営していた外部ブログを復活させましょう!ホームページと合わせたトータルアクセス数が増え、新規顧客獲得につながりやすくなります。

【関連講演】
2017年5月26日に講演「中小企業のための攻めのIT経営」を横浜商工会議所(平成28年度経営力向上・IT基盤整備支援事業 IT導入で商売繁盛!プラスITセミナー/「気づき」セミナー)で行います。

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持続化補助金申請への投資とリターン

2017年04月18日 06時47分13秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は千葉県の中小企業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は持続化補助金申請への投資とリターンについてです。2017年4月14日から「平成28年度第2次補正予算「小規模事業者販路開拓支援事業(小規模事業者持続化補助金)」の追加公募」が開始されました。数年前から小規模企業にとっては御馴染みと表現してもよいほどに浸透している補助金です。今回は全国で6,000件程度の採択が予定されています。

私も申請書の採点をする時がありますが、厳しい採択率でありながら、つまり不採択となる申請も多い中で今回ように追加公募があることは以下のように解釈することができます。

・制度が期待した申請が少ない

プロの中小企業診断士として、補助金申請の助言をする場合には、以下の観点で助言しております。

・その小規模事業者が本気かどうか
・補助金申請作成という業務への投資と、採択から得られるリターンの意識を持つこと

【公募期間】
2017年4月14日(金)~5月31日(水)

【対象者】
全国の小規模事業者

【補助率】
補助対象経費の3分の2以内

【補助上限額】
50万円
500万円(複数の事業者が連携した共同事業)


▲平成28年度第2次補正予算 小規模事業者販路開拓支援事業

中小企業庁:平成28年度第2次補正予算「小規模事業者販路開拓支援事業(小規模事業者持続化補助金)」の追加公募を開始します
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2017/170414izoku28.htm

【関連講演】
2017年6月10日に講演「経営数値の把握」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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アドワーズ等のPPC型広告とSEOの選択

2017年03月28日 06時20分46秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎市のサービス業のSEOコンサルティングをします。

今日はアドワーズ等のPPC(Pay Per Click)型広告とSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)の選択についてです。ここ数年間は小規模事業者持続化補助金等を活用してGoogleやフェイスブックに広告を掲載する中小企業も散見されます。補助金効果ですから、これはこれでよいことです。

補助金がなければ広告を出す費用が捻出できないと考える中小企業も多いものです。以下のように考えましょう。

(1)PPC広告
絶対に顧客を得たい特定の時期に行う。費用は1日○○円のように限定しておく。地域限定も。

(2)SEO
費用が掛からないSEOは常にWebマーケティングの中心に考える。

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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神奈川中央会ブログに原稿「補助金は手段にすぎない」掲載

2017年03月12日 05時38分33秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は補助金の解釈についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~補助金は手段にすぎない~」が掲載されました。ぜひお読みください。

***
小規模・中小企業に嬉しい補助金が増えた

起業者向けの創業補助金、小規模企業向けの小規模事業者持続化補助金、中小企業向けのものづくり・商業・サービス新展開支援補助金と、中小企業者が得ることができる補助金が増えました。読者の中小企業の皆様の中にも見事採択されたという企業もあることでしょう。

現在の中小企業庁が行う多くの中小企業向け補助金は事業計画をしっかりと作り、その計画を実施する際に必要な機器や装置を買い、計画を実施するための販促活動費の一部が補助されるというものです。

つまりまずは事業計画をしっかりと作ることが補助金獲得のスタートとなるのです。

補助金を受けることを目的としない
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載された補助金

経営革新で未来を拓こう!~補助金は手段にすぎない~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/d51b46c8b54d00033b503afdf7427528

【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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神奈川中央会ビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのか」掲載!

2017年02月23日 06時45分27秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は顧客が商品等を買う理由についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのかを考える」 が掲載されました。ぜひお読みください!
***
認知されにくくなった「安さ」の魅力

経済主体は政府、企業、家計の3つです。我々中小企業は企業部門から経済を正常に機能させる役割を担っています。例えば、収益をあげて税金を納めたり、雇用によって利益を分配したり。

国はアベノミクスのもと多額の補助金を中小企業にも支出していますが、日本経済全体は予想以上に重たく、なかなかデフレの完全克服には至っていません。

理由の1つは消費意欲が低いからです。中小企業がものづくり補助金等で設備投資をし、小規模事業者持続化補助金で販売促進を進めても消費意欲が低ければ、結局はBtoB(事業者間取引)も思うようには伸びません。

2016年末にも歳末割引セールが各業界で行われましたが、割引をしないと顧客が来ないことを改めて実感し、重たい気持ちになった企業や店舗も多かったものです。

「買う」を解析する
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載された

経営革新で未来を拓こう!~なぜ、顧客はそれを買うのかを考える~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/6a7df9cf4c0871c6d5edff798db88624

【関連講演】
2017年3月3日に講演「中小企業・組合のIT活用術2017生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を宮崎県中小企業団体中央会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「買う」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)