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神奈川中央会ビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのか」掲載!

2017年02月23日 06時45分27秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は顧客が商品等を買う理由についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「なぜ、顧客はそれを買うのかを考える」 が掲載されました。ぜひお読みください!
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認知されにくくなった「安さ」の魅力

経済主体は政府、企業、家計の3つです。我々中小企業は企業部門から経済を正常に機能させる役割を担っています。例えば、収益をあげて税金を納めたり、雇用によって利益を分配したり。

国はアベノミクスのもと多額の補助金を中小企業にも支出していますが、日本経済全体は予想以上に重たく、なかなかデフレの完全克服には至っていません。

理由の1つは消費意欲が低いからです。中小企業がものづくり補助金等で設備投資をし、小規模事業者持続化補助金で販売促進を進めても消費意欲が低ければ、結局はBtoB(事業者間取引)も思うようには伸びません。

2016年末にも歳末割引セールが各業界で行われましたが、割引をしないと顧客が来ないことを改めて実感し、重たい気持ちになった企業や店舗も多かったものです。

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中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載された

経営革新で未来を拓こう!~なぜ、顧客はそれを買うのかを考える~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/6a7df9cf4c0871c6d5edff798db88624

【関連講演】
2017年3月3日に講演「中小企業・組合のIT活用術2017生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を宮崎県中小企業団体中央会で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

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