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小規模企業に適したWebマーケティング

2018年04月12日 05時38分40秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所大田支部で講演「経営視点のIT活用術~便利なWEBツールを活用して新規顧客獲得と生産性向上を!」をで行います。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けWEB活用講演です。中小企業に適したSEOも説明

今日は本日の講演に関連して小規模企業に適したWebマーケティングについてです。小規模企業は20人以下(製造業等の場合)の中小企業のことです。日本の85%を占める重要な企業層です。

家族経営も多く、1人でいくつもの役割を担うことが多いものです。ITやウェブ専任者はいなく、多くの場合、経営者自身がホームページ運営やブログ執筆を行います。現在、小規模事業者持続化補助金を利用してホームページ等をGoogleのMFI/モバイルファーストインデックスに対応した作り方に変更することを検討している小規模企業も多いものです。以下を参考にして最適なWebマーケティングを展開していきましょう。

(1)情報発信頻度からは、日本のSNSの中心がインスタとツイッターであることを意識する
(2)ホームページの更新頻度を保つためにブログ執筆が必要であることを知る
(3)外注でホームページを作ってもらう際には、自分で簡単にページ増加等ができるJimdoジンドゥー等を検討する
(4)効率的な運営を行うためにシンプルな、簡単な作業で運営できるようにする

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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