中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

モバイルSEOのためのページ エクスペリエンス レポート

2021年04月23日 05時38分39秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はモバイルSEOのためのページ エクスペリエンス レポートについてです。

【モバイルSEOのためのページ エクスペリエンス レポート】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleはページ エクスペリエンス レポート(https://support.google.com/webmasters/answer/10218333)を公開している。
・エクスペリエンスはサイト単位ではなくページ単位でスマホからの検索後のGoogle掲載順位に影響する。
・掲載順位に影響するのは、ページを読み込む速度、表示の安定性、HTTPS配信等。
・SEO(検索エンジン最適化)が必要な中小企業は上記に対応するべき。

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関連講演:
2021年5月15日に講演「会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法」を事業承継センター株式会社社長の勉強会で行います。

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なぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのか

2021年04月20日 05時39分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はなぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのかについてです。

【なぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界的にブランド名や型番が知れ渡っているものを題材にするとYouTubeのアクセス数は伸びる。「ベンツS」や「HONDA CB」等で検索する人が多いから。また、「ロレックス ディスコン」のように、世界的に興味が高まっていることをテーマにして動画タイトルにキーワードを書くとアクセス数が伸びる。
・購入リスク(期待外れの商品を買ってしまうことの損害)が大きい商品を扱うとアクセス数は伸びる。ベンツSは高額であり、しっかりと品定めしたいから動画を見る人が多い。
・中小企業が世界的に有名でもなく、購入リスクも高くない商品のことを動画で扱う際には、情報の稀少性(動画タイトル名のインパクト)がアクセス数に影響する。

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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アフターファイブや週末は古い。今後はセパレートタイムワークへ

2021年03月25日 05時40分08秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のサービス業のコンサルティングをします。

今日はアフターファイブや週末は古い。今後はセパレートタイムワークへについてです。

【アフターファイブや週末は古い。今後はセパレートタイムワークへ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍の影響でテレワークが1つのワークスタイルとして浸透している。テレワークは従業員のみならず経営者のワークスタイルでもある。
・テレワークは在宅勤務、サテライトワーク、モバイルワークの3つの方法がある。
・どの方法であっても細切れ時間(セパレートタイム)を活かす仕事の仕方である。
・早朝2時間ワーク、その後家事、10時から1時間ワーク、その後親の介護のようにセパレートで仕事する時代。アフターファイブや週末等のまとまった時間のワークの考えから脱皮しよう。

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関連講演:
2021年3月26日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用2021最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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中小企業のcookie廃止への対応

2021年03月22日 05時39分34秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの打ち合わせと、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のcookie廃止への対応についてです。

【中小企業のcookie廃止への対応】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近中小企業から相談がある事項の1つとしてGoogleが2022年を目途にChromeでのサードパーティーCookieサポートを廃止することへの対応がある。
・リターゲティング広告を使って自社サイトのサクセス数を得ている中小企業は対応が必要。
・用語「cookie」の説明
・用語「リターゲティング広告」の説明
・廃止影響を完全予想することは難しいが、中小企業の対応の方向は、広告からSEOやコンテンツマーケティングにシフトする、IDFAやAAIDのようなスマホ端末での広告ID(広告識別子)を活用したメーケティングにシフトする等が考えられる。

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関連講演:
2021年3月26日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用2021最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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インスタとツイッターの利用特性の違い

2021年02月04日 05時37分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はインスタとツイッターの利用特性の違いについてです。

【インスタとツイッターの利用特性の違い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SimilarWeb(https://www.similarweb.com/)によると、インスタグラム(https://www.instagram.com/)とツイッター(https://twitter.com/)のアクセス状況の違いが分かる。
・ほぼ同じなのは訪問者数と平均ページビューと直帰率。
・違いがあるのが平均滞在時間。インスタは7分44秒だが、ツイッターは10分49秒。インスタは見るもの、ツイッターは読むもの。この違いが滞在時間に影響していると思われる。


▲ツイッターとインスタの利用特性の違い(SimilarWebより)

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関連講演:
2021年2月16日にオンラインZoom講演「中小企業のWEB活用2021完全マスター~最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」を東京都中小企業振興公社で行います。

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コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査

2021年01月27日 05時34分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「マーケティング戦略/販路拡大」を行います。

中小企業診断士 講演
▲相模原での経営育成塾でのマーケティングZoom講演です

今日は本日の講演に関連してコロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査についてです。

【コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・緊急事態、外出自粛、テレワークの増加。この影響で市場が大きく変化している。
・変化する市場を顧客化して収益を生み出すためには、新市場での顧客の動きを把握する必要がある。
・コロナ前の行われた市場調査よりも、今の顧客の動きを知ろう。例えば「GINZA SIX」とGoogle検索後に右表示されるナレッジパネル内の「混雑する時間帯」を見る。
・例えばSimilarWebを使って他社サイトのアクセス状況を見る。

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関連講演:
2021年1月30日にオンラインZoom講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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歴史に残る2020年の経営

2020年12月31日 07時33分23秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は歴史に残る2020年の経営についてです。今年も私竹内幸次の経営ブログをお読み下さり、ありがとうございます。

【歴史に残る2020年の経営】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界にはどれほどの企業があるのだろう。日本は358万企業がある(1次産業を除く2016年時点)が世界中の企業がコロナ禍の大きな影響を受けた。プラスの影響があった企業もあるが、多くの企業には未曾有のマイナス影響であった。
・生き残るために、前例でも教科書通りでもない、あらゆることを考え、気持ちを前向きに保つ努力をした。初めてのオンライン販売、初めてのオンライン会議等、バタバタしながらも初めてのことに対応した。
・2020年の自社の経営努力と活動を記録しておこう。きっと次のパンデミックの際に大きな指針になるだけではなく、環境に合わせて自己革新したことは1つの歴史になり、次の世代にそのスピリットが引き継がれていく。

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関連講演:
2021年1月14日に「コロナ時代のWeb・デジタル活用術」を東京都中小企業振興公社WEB多摩21で行います。

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自分の範疇外のことで意識がブレる非効率

2020年10月26日 05時42分59秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。今日は自分の範疇外のことで意識がブレる非効率についてです。

【自分の範疇外のことで意識がブレる非効率】 作成:中小企業診断士 竹内幸次
・自社の経営の範疇を超えた情報はとくにSNSから入ることが多い。自分だけでは入手できない情報のため、経営者としての意思決定の参考になる。
・一方で範疇外の情報で意識がぶれることもある。モチベーションがあがるのならよいが、憤りや悲観等の感情を抱くことは、経営者としての意思決定に悪影響を及ぼすことがある。
・経営関連ならまだしも、経営の範疇を超えた情報に経営者の意識が引きずられる。このリスクを意識しよう。

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関連講演:
2020年10月29日に講演「コロナに負けない中小企業のIT活用・WEB活用術オンラインツール、リモートツールの活かし方と効果的なWEB活用をマスターしよう」を新潟県村松商工会で行います。

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YouTubeの経営成果の生み出し方

2020年10月20日 05時37分52秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議参加、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。今日はYouTubeの経営成果の生み出し方についてです。

【YouTubeの経営成果の生み出し方】
・YouTubeに動画を投稿する目的(経営成果)を、来店増加、EC販売増加、YouTube広告収入アップ(いわゆるYouTuber)に分けて考える。
・どの目的でもアクセス数アップは共有の課題。
・動画アクセス数に影響するのは、チャンネル登録者数、サムネイルの訴求力、動画タイトルキーワードの3つ。サムネイルとタイトルはつまりはテーマ設定である。
・説明欄に記載したURLのクリック率を上げるためにはターゲット興味と動画コンテンツの整合性をあげる。

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関連講演:
2020年10月21日に講演「創業時に有効なWebプロモーション」を国分寺市主催こくぶんじ創業セミナーで行います。

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コロナ禍だから分かる経営者の原石

2020年10月17日 06時38分42秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はコロナ禍だから分かる経営者の原石についてです。

【コロナ禍だから分かる経営者の原石】
・コロナの影響で創業希望者が増えている。理由は勤務先の倒産や売上不振により勤務先に希望を持てなくなったから。
・どうせ創業するのなら前向きにコロナ禍の今だからこそのニーズに対応していこう。
・財務や戦略等のマネジメント知識は外部から助言を得ればいい。小さくまとまらず、伸び伸び考えよう。コロナ前の失敗事例はほぼ参考にならない。
・今を受け入れる。「コロナが収まったら」等と未だに言う人とは距離を置く。

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関連講演:
2020年11月19日に講演「スマートフォン・タブレット活用による最新販促セミナー」を久喜市商工会 栗橋支所で行います。

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SEO助言/コンテンツの新しさ

2020年09月28日 05時37分16秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日はSEO助言/コンテンツの新しさについてです。

【SEO助言/コンテンツの新しさ】
・公開された文章や写真等のコンテンツの新しさはSEO(検索エンジン最適化)に影響する。
・100%キーワード一致した古いページよりも、関連検索ワード等を参考に導かれた近似語句や類似語句が使われた新しいページの方がコンテンツ品質が高い場合がある。
・中小企業がコンテンツの新しさを維持するためにはRSS配信されるブログの活用が有効。
・サイト内ブログはインデックスが増え、note等のサイト外ブログは被リンクを増やすというSEO効果がある。

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関連講演:
2020年10月9日に講演「激動の新時代での経営認識」を昭島青年経営者クラブで行います。

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事業構想に欠かせないコロナの影響

2020年08月16日 06時02分36秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区のサービス業のコンサルティングをします。今日は事業構想に欠かせないコロナの影響についてです。

【事業構想に欠かせないコロナの影響】
・事業発想の1つに”社会に必要とされていることを行う”がある。WHO事務局長の「コロナの影響は数十年続く」という言葉からもコロナ、広く見て新型感染症への対応は大きな市場になる。
・新型感染症への対応は過度に悲観せず、変化はチャンスを生むということに着目する。
・3密徹底が強まるためリアル対面の価値はぐっと上がるはず。オンライン以上の相互理解や交流が生まれるため、例えば参加費用10万円の飲み会やリアル商談会も増えるかもしれない。
・地元地域内での往来が増えるため自転車や2人乗りの小型電気自動車が売れる。
・コロナ禍の大きな変化という事業チャンスに受け止めよう。

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関連講演:
2020年10月13日に講演「ポストコロナ時代の経営戦略」を東京都中小企業振興公社/ACE-21で行います。

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Withコロナの商業キーワードは”分散”

2020年08月11日 05時52分48秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。今日はWithコロナの商業キーワードは”分散”についてです。

【Withコロナの商業キーワードは”分散”】
・WHO事務局長は「コロナの影響は今後数十年に及ぶ」と発言した。十数年ではなく、数十年。
・逞しく生き残るためには時代適応しかない。小売店や商店街、ショッピングセンター等の時代適合のキーワードは”分散”。将来有望な企業のキーワードの1つは”非接触型ビジネス”と言われており、このキーワードを商業に当てはめると、分散になる。
・催事の分散(小規模イベントを数多く行う)、組合会合の分散(Zoom等のオンラインで)、レジ場所の分散、飲食スペースの分散、そして店舗立地の分散。
・分散は古典的に言われる組織原則の1つである専門化の原則(同類の仕事をまとめて部門を形成する)と反対の概念に近い。1つに集中することなく、複数に分散すること。これがWithコロナ時代の商業。つまり路面店の連携組織である商店街はチャンスの時代となる。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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第2波の定義

2020年07月16日 06時52分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。今日は第2波の定義についてです。

【第2波の定義】
・新型コロナに限らず一般論で言えば、一度下がった数値が再び上昇することを第2波(second wave)と言う。
・上昇の高さ、上昇に至る時間経過、上昇理由、上昇による影響等の要素から、第2波かどうかは決まる。
経営ブログ「状況判断が難しい時の考え方」で書いたように第2波かどうかの認識が中小企業の組織内で異なる場合には、判断の範囲を限定するとよい。
・テレビ等で報道されている感染者数の増加グラフを見た自社の顧客が「外出を自粛しようかな。。。」と思っているのであれば、”自社にとっての”第2波。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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補助金助言/持続化補助金のコロナ加点の書き方例

2020年03月16日 05時40分56秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は補助金助言/持続化補助金のコロナ加点の書き方例についてです。2020年3月13日から申請開始となった小規模事業者持続化補助金(令和元年度補正予算)には新型コロナ加点が設けられています。

公募要領には以下の説明があります。

今回の公募にあたっては、(中略)新型コロナウイルス感染症による経営上の影響(従業員等の罹患による直接的な影響、感染症に起因した売上減少による間接的な影響)を受けながらも販路開拓等に取り組む事業者を「新型コロナウイルス感染症加点」する。

具体的には以下の箇所に書くことになります。

4.経営方針・目標と今後のプラン

以下、具体的な記入の考え方を説明します。

【補助金助言/持続化補助金のコロナ加点の書き方例】
記述例1
(1)感染症の影響
2020年2月○日に弊社従業員Aが新型コロナウイルスに罹患したことが判明しました。このため保健所の指導を受けて、2月○日から○月○日まで店舗を休業としました。休業により、前年同月(2月16日~3月15日)比で45%の売上が減少しました。損益分岐点売上高を大きく下回りましたので、このままでは経営の存続も難しい状況に陥っています。
(2)事業再建に向けた今後のプラン
新型コロナに対する世間一般の感染恐怖は今後も続くため、従来以上の経営努力を行う必要があると社内意識を統一しています。そして次の経営再建プランを実施します。
1)感染予防ポリシー(方針)の制定
2)新ブランドの開発
3)新市場の開拓
4)積極的なプロモーション展開
5)テレワークの導入

記述例2
(1)感染症の影響
弊社は2階に40席の座敷席があり、例年は近隣企業の送別会等で予約が多数ありました。しかし新型コロナ感染症が広まってからは、予約はゼロになりました(1月25日から3月15日までゼロであり、今後の予約もありません)。このため前年同月(2月16日~3月15日)比で90%の売上が減少しました。損益分岐点売上高を大きく下回りましたので、このままでは経営の存続も難しい状況に陥っています。
(2)事業再建に向けた今後のプラン
新型コロナに対する世間一般の感染恐怖は今後も続くため、従来以上の経営努力を行う必要があると社内意識を統一しています。そして次の経営再建プランを実施します。
1)感染予防ポリシー(方針)の制定
2)自社独自の衛生基準の創設
3)近隣飲食店や商店会とのタイアップ強化
4)SNS等の積極的なプロモーション展開
5)食材産地とのZOOMを使った打合せの導入

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年3月18日に講演「ITを上手に活用して販路拡大」を小田原箱根商工会議所で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「持続化」テーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)