中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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トラフィックソースを確認しよう

2024年05月18日 05時56分52秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はトラフィックソースを確認しようについてです。

【トラフィックソースを確認しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ホームページ等のSEO(検索エンジン最適化)やSNS活用のコンサルティングを毎日行っているが、インスタグラム等のSNSの「いいね」の数や表示回数が伸びることの経営効果を過信している中小企業経営者に遭うことがある。とくに創業から数年が経過した段階の個人事業主に多い傾向がある。

私は、そのSNSがホームページへのアクセス数に繋がっているのかを見るために、SimilarWebのトラフィックソースを見るように助言している。ホームページを見てもらう必要がない業種もあるが、一般的には、話題になるのはSNS、仕事につながるのはホームページと地位づけるべきである。

トラフィックソースにはSearchやDirectのほか、SNSからのアクセスの比率も分かる。もしも、SNSでは「いいね」が多く、表示回数も多いのに、SNSからのトラフィックが予想以上に低い場合には、SNSが単なる読みものや見るものになっていると解釈できる。

中小企業経営者の皆様、御社のSNSはホームページのアクセス数に繋がっていますか?


▲SimilarWebでトラフィックソース(どこからアクセスしてきたか)を見る

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2024年6月12日に中小企業講演「中小製造業のDX推進~ChatGPT等の生成AIの経営活用~」を埼玉大学産学官連携協議会で行います。

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競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法

2024年05月01日 05時39分06秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法についてです。

【競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

自社サイトのアクセス数はGoogle Analyticsで見ることができる。Search Consoleとの違いが分かっていない経営者もいるが、Search ConsoleはGoogle検索をしてから自社サイトを見た人の数等が分かるものであり、例えばお気に入りから見た回数やSNSからリンクを辿って見た回数はSearch Consoleには反映されない。

一方競合企業が運営するホームページ等の他社サイトのアクセス数はSimilarWebで分析することができる。SimilarWebはひと頃は有料版にしないと数値が表示されなかったが、現在は無料版でもある程度のサイトアクセス状況が分かるようになった。

SimilarWebで分かることは、月間ページビュー、アクセスした国、カテゴリ内のアクセス数のランキング等である。

中小企業経営者の皆様、競合企業サイトをSimilarWebで分析してみましょう!

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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グーグルとツイッターのアクセス数の比較

2023年01月27日 05時24分21秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はグーグルとツイッターのアクセス数の比較についてです。

【グーグルとツイッターのアクセス数の比較】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・グーグル(https://www.google.co.jp/)とツイッター(https://twitter.com/)のアクセス数をSimilarWebで調べた。
・違いが明確にでた。両方とも女性よりも男性が多い。また、女性はツイッターが多く、男性はグーグルが多い。
・推察だが、女性はフォロー関係や友達関係にある人の情報を重視し、男性は広く一般の情報やSNSの友達が知らない情報を探す傾向があるのかもしれない。


▲グーグルとツイッターのアクセス数の比較(出所:SimilarWeb)

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2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。

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メタバースをリアル補足型と仮想創造型に分けて考える

2022年12月07日 05時40分55秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はメタバースをリアル補足型と仮想創造型に分けて考えるについてです。

【メタバースをリアル補足型と仮想創造型に分けて考える】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ禍でオンライン市場が伸びた。世界的にコロナ禍が終息に向かう中で、例えばZoom(zoom.us)のアクセス数は減少せず、安定したアクセス数を得ている(SimilarWebより)。

・コロナ禍で注目された新市場としてメタバースがある。はたしてメタバースはコロナ禍がなかったとしてもここまで期待感が高まったのだろうか。世界で「metaverse」がGoogle検索されはじめたのは2021年4月。日本で「メタバース」がGoogle検索され始めたのは2021年7月。つまりコロナ禍で注目されはじめたキーワードだ。

・メタバースは仮想空間。仮想の存在価値は、現実(リアル)空間の代替手段として、つまりリアルを補う位置づけで成長するのか、それとも、リアルの補足ではなく、新しい価値を生み出すことができるのか。

・メタバースを全体で論じることは難しい。メタバースをリアル補足型(AR=Augmented Reality/拡張現実)と、仮想創造型(VR=Virtual Reality/仮想現実)に分けて考えて我々中小企業が経営に活かせるメタバースを考えていきたい。

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2023年1月20日に講演「最新IT活用術~中小企業業績向上に向け無料/安価で使えるデジタルツール」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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50代からの女性誌部数ナンバー1の「ハルメク」が話題に

2022年01月13日 05時42分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は50代からの女性誌部数ナンバー1の「ハルメク」が話題にについてです。

【50代からの女性誌部数ナンバー1の「ハルメク」が話題に】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
ハルメクの雑誌サイトによると、日本ABC協会発行社レポート2021年1月~6月で女性誌部数ナンバー1とのこと。書店売りせずに、日経雑誌のように自宅に送られてくる方式。話題になり、テレビでも紹介された。
・SimilarWebでホームページのアクセス数を見ても増加傾向にある。
・50歳代の女性に感想を聞くと、興味がある情報が多い、とのこと。
・50歳はパソコンもスマホも紙の冊子もどれも閲覧できる年齢。
・団塊ジュニア世代(2021年時点で47~50歳)が今後ターゲット層に入ることから勢いもある。
・やはり明確なターゲット設定と、ターゲットに提供する卓越した価値が重要だと思う。

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関連講演:
2022年2月18日に講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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”ググる”よりも”タグる”は本当か

2021年07月18日 06時49分52秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日は”ググる”よりも”タグる”は本当かについてです。

【”ググる”よりも”タグる”は本当か】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Google検索よりも、ツイッターやインスタ内のタグ検索をする回数が増えているという話がある。
・確かにSimilarWebを見るとGoogle(co.jp)のページビューはこの半年間で若干減少している。
・確かに若年層はTwitterやインスタ内で検索することが多い。
・若年層は見つけようとする情報が日頃の自分の興味から大きく外れている場合にはGoogle、自分のフォロー範囲や同じ価値観を持った人の中での情報を見つける際にはハッシュタグを使う。


▲SimilarWebによるとgoogle.co.jpのページビューがわずかに下落している

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関連講演:
2021年8月20日に講演「マーケティング戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

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インスタとツイッターの利用特性の違い

2021年02月04日 05時37分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はインスタとツイッターの利用特性の違いについてです。

【インスタとツイッターの利用特性の違い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SimilarWeb(https://www.similarweb.com/)によると、インスタグラム(https://www.instagram.com/)とツイッター(https://twitter.com/)のアクセス状況の違いが分かる。
・ほぼ同じなのは訪問者数と平均ページビューと直帰率。
・違いがあるのが平均滞在時間。インスタは7分44秒だが、ツイッターは10分49秒。インスタは見るもの、ツイッターは読むもの。この違いが滞在時間に影響していると思われる。


▲ツイッターとインスタの利用特性の違い(SimilarWebより)

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関連講演:
2021年2月16日にオンラインZoom講演「中小企業のWEB活用2021完全マスター~最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」を東京都中小企業振興公社で行います。

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コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査

2021年01月27日 05時34分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「マーケティング戦略/販路拡大」を行います。

中小企業診断士 講演
▲相模原での経営育成塾でのマーケティングZoom講演です

今日は本日の講演に関連してコロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査についてです。

【コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・緊急事態、外出自粛、テレワークの増加。この影響で市場が大きく変化している。
・変化する市場を顧客化して収益を生み出すためには、新市場での顧客の動きを把握する必要がある。
・コロナ前の行われた市場調査よりも、今の顧客の動きを知ろう。例えば「GINZA SIX」とGoogle検索後に右表示されるナレッジパネル内の「混雑する時間帯」を見る。
・例えばSimilarWebを使って他社サイトのアクセス状況を見る。

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関連講演:
2021年1月30日にオンラインZoom講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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他社のホームページアクセス数を調べる方法

2020年11月09日 05時36分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京八丁堀の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。今日は他社のホームページアクセス数を調べる方法についてです。

【他社のホームページアクセス数を調べる方法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SimilarWebを使うと他社サイトのアクセス状況が分かる。
・アクセスの方法は、ダイレクト(お気に入り等から)、リファラル(リンクから)、検索、SNS、メール等による。このバランスを調べることができる。
・もし検索によるアクセス数が多いことが分かったら、次に検索の際に使われたキーワードを見る。
・上記でかなりの競合企業サイトの分析を行うことができる。

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関連講演:
2020年11月10日に講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を千葉県情報サービス産業協会で行います。

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通販サービスを選択する際のポイント

2018年05月11日 06時08分24秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都荒川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は通販サービスを選択する際のポイントについてです。日本発の楽天市場、世界のアマゾン等、多数のネットショップモールやネット販売の仕組みがあります。近年は気軽に売り換えできるスマホベースのショップの仕組みの台頭が著しいです。

小規模・中小企業がネット販売を開始したり、強化するためには以下の観点で考えていきましょう。

(1)出店費用や販売手数料が自社の売上総利益率からして妥当かどうか
(2)そのモールを見ている人が自社のターゲット層か?(SimilarWebやalexa等を使用)
(3)ショップ運用(商品登録や販売管理、顧客情報管理等)が使いやすいか
(4)自社ページや自社商品が見つけやすい仕組みか?
(5)外部の自社サイトや自社ブログから、ダイレクトに商品購入ページにリンクを与えやすいか

【関連講演】
2018年6月19日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)