おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都荒川区のサービス業のコンサルティングをします。
今日は
通販サービスを選択する際のポイントについてです。日本発の楽天市場、世界のアマゾン等、多数のネットショップモールやネット販売の仕組みがあります。近年は気軽に売り換えできるスマホベースのショップの仕組みの台頭が著しいです。
小規模・中小企業がネット販売を開始したり、強化するためには以下の観点で考えていきましょう。
(1)出店費用や販売手数料が自社の売上総利益率からして妥当かどうか
(2)そのモールを見ている人が自社のターゲット層か?(SimilarWebやalexa等を使用)
(3)ショップ運用(商品登録や販売管理、顧客情報管理等)が使いやすいか
(4)自社ページや自社商品が見つけやすい仕組みか?
(5)外部の自社サイトや自社ブログから、ダイレクトに商品購入ページにリンクを与えやすいか
【関連講演】
2018年6月19日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所で行います。
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「通販」をテーマにした企業ブログ記事一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール | ![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/71/82694e5733c05dfd80030044a63f0344.jpg) |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
コメントは
中小企業診断士ツイッター、
中小企業診断士Facebookで、問合せは
e-mailでお受けします