中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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6割でスタートし、徐々にパーフェクトにする経営

2024年04月10日 06時02分59秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は6割でスタートし、徐々にパーフェクトにする経営についてです。

【6割でスタートし、徐々にパーフェクトにする経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

大企業とは異なり、我々中小企業は俊敏さ、スピードが武器になる。俊敏やスピードが武器になる理由はオーナー経営者だから。株主調整に時間は掛からない。

具体的には6割スタートを心がけよう。新規事業をスタートする際に、市場調査や競合調査、自社能力判定等、多方面での調査分析を行うものだが、ネットに載っているデータはすでに1年ほど前に調査したものも多く、今と未来の約束するようなデータではない。

また、前例は前例に過ぎず、自社が実施した際には異なる結果になることも多い。1つとして同じ条件はないのだから。

6割主義でスタートするメリットはスピード以外にもある。それは足りない4割を意識することで、常に現場を見る意識、周囲から助言を受ける意識、見直す意識が生まれること。リアルな状況に則した4割になることで、机上の10割ではなく、価値ある10割になる。

中小企業経営者の皆様、6割スタートの経営、ぜひ。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年6月19日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を協同組合東京文具共和会で行います。

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顧客アンケートよりも顧客ウォッチ

2023年03月29日 05時26分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は都内の金融機関でデジタル支援に関する講演の打合せをします。

今日は顧客アンケートよりも顧客ウォッチについてです。

【顧客アンケートよりも顧客ウォッチ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・市場調査や顧客意向調査のためにアンケートを行うことがある。昔は紙のアンケート用紙、今はQRコードでウェブ上で回答することが多い。回答してもらうために無料サービスや景品を用意することも多い。
・このアンケート手法で得た情報は本当に顧客の本音を引き出すことができているのだろうか。ゼロではないが、100%の本音でもない。アンケートを行わないよりは行った方がよいが、顧客の本音を調べる方法は別にもあるのではないか。
・私は顧客ウォッチを勧めている。顧客をジロジロと見るのもよくないが、食べ物なら口に入れた直後の表情、洋服ならどのような柄やデザインが好みなのか。食品スーパーならどの商品を手に取りかごに入れるか入れないか等。
・アンケートは無意識行動を意識させることには役立つ。例えば、「好みの珈琲のタイプは?」等の質問は日頃意識していないが、アンケートの回答選択肢を見て自覚することだろう。顧客の本音ではなく、自覚を促すという目的で行うアンケートは効果がある。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.1.25-1.31

2021年01月31日 15時12分08秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

Chromeリモートデスクトップがデザイン変更
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8b94e050470f0bd25ef1bdd9e69ef605

店内モバイルオーダー
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fafe7d170320f4e5bac1c524b5d4ba47

2021年2月の中小企業向け講演一覧
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9029a59cca50fc98f819df525bfe3363

オンライン講演を聴講する際のポイント
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/32e331aefbfaf7c0c02379c6bf5ce78c

コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b2eaa47fc64c44330efa3e22fd6cf7e4

拡散重視SNSとコンバージョン重視ブログ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c8ceb5465b5a0113f0b1e12dd808155d

バーチャル展示会からオンライン商談会へ導く
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a4661bffa29bbaee80711db6bb5554fc


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コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査

2021年01月27日 05時34分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「マーケティング戦略/販路拡大」を行います。

中小企業診断士 講演
▲相模原での経営育成塾でのマーケティングZoom講演です

今日は本日の講演に関連してコロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査についてです。

【コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・緊急事態、外出自粛、テレワークの増加。この影響で市場が大きく変化している。
・変化する市場を顧客化して収益を生み出すためには、新市場での顧客の動きを把握する必要がある。
・コロナ前の行われた市場調査よりも、今の顧客の動きを知ろう。例えば「GINZA SIX」とGoogle検索後に右表示されるナレッジパネル内の「混雑する時間帯」を見る。
・例えばSimilarWebを使って他社サイトのアクセス状況を見る。

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関連講演:
2021年1月30日にオンラインZoom講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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神奈川中央会ブログにウェブ・ファースト原稿が掲載!

2019年06月27日 05時41分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は神奈川中央会ブログにウェブ・ファースト原稿が掲載!についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「ウェブ・ファーストで事業化リードタイムを短縮する経営革新」が掲載されました!ぜひお読みください。

***
日本のBtoC-ECは18兆円に

経済産業省は2019年5月16日に電子商取引に関する市場調査の結果を公表しました。これによると、2018年の日本のBtoC-EC(対消費者向け電子商取引)額は18兆円でした。前年が16.5兆円なので約1.5兆円の増加、8.96%増加です。日本産業の成長率を遥かに超える率で伸びています。

ちなみにフリマアプリを使った取引であるCtoC-EC(個人間電子商取引)市場も6,329億円と前年比で32.2%も伸びています。まさに、ネットで売れる時代、ネットの方が販路を拡大しやすい時代になったと言えます。

新規事業のリードタイムとWEB
>>続きを読む

経営革新で未来を拓こう!第196回~ウェブ・ファーストで事業化リードタイムを短縮する経営革新~
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/9046efd1a4e9780d06fd38e142d2c2cb


関連講演:
2019年9月14日に講演「Webマーケティング」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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伸びるBtoB-ECの市場規模

2019年06月02日 06時00分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は伸びるBtoB-ECの市場規模についてです。経済産業省の電子商取引に関する市場調査によると、2018年の日本のBtoB-ECは344兆円でした。また、EC化率は30%を超えました。凄い伸びです。

【日本のBtoB-EC市場】
・年間344兆円
・EC化率は30.2%
・前年比伸び率がもっとも高いのは「産業関連機器・精密機器」で11.0%、次に「建設・不動産業」10.4%


▲2018年のBtoB-ECの市場規模は344兆円

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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スマホからのEC販売額とEC比率は?

2019年05月23日 06時06分23秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日はスマホからのEC販売額とEC比率は?についてです。2018年の電子商取引に関する市場調査によると、スマホによるBtoC-ECは着実に、急激に伸びています。

【スマホからのEC販売額とEC比率】
・2018年のBtoC-ECは18兆円
・このうち物販は9兆円
・このうちスマホ経由は3.6兆円(物販 BtoC-ECの39.3%)
・3.6兆円という額は前年比21%増


▲BtoC-EC市場規模(物販のみ)9兆円のうち、スマホ決済は約40%にもなる

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

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日本のEC(電子商取引)市場の内訳は?

2019年05月21日 06時09分25秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小製造業のコンサルティングをします。

今日は日本のEC(電子商取引)市場の内訳は?についてです。2019年5月16日に経済産業省サイトに「電子商取引に関する市場調査の結果」が公表されました。

【日本のEC(電子商取引)市場】
・国内BtoC-EC(対消費者向け電子商取引)市場は2018年は18.0兆円に成長(前年比8.96%増)
・国内CtoC-EC(消費者間電子商取引)市場は2018年は6,392億円に成長
・国内BtoB-EC(企業間電子商取引)市場2018年344.2兆円に成長(前年比8.1%増)
・BtoC-EC市場規模を分野別にみると、 対前年伸び率は物販系分野が8.12%、サービス系分野が11.59%。この2分野が成長市場である
参考:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190516002/20190516002.html

関連講演:
2019年5月24日に講演「ものづくり中小企業の生産性向上につながるIT活用最前線」を広島県中小企業団体中央会/中国表面処理工業組合で行います。

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マーケティング調査で何を明らかにするべきか

2019年01月19日 05時40分07秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は船橋市2019年船橋創業実践塾で講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」、東京豊洲の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県船橋市での創業者向けマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してマーケティング調査で何を明らかにするべきかについてです。

マーケティング(販売のための活動の総称)やマーケティング調査(主に市場調査)の重要性はよく理解されています。しかし、一歩進んで何を調査するべきかについてはあまり議論されていません。中小企業経営者や起業家は以下を意識して自社のマーケティング活動を行いましょう。

・エリア内のどこ場所にどのような属性(年齢や性別等)の人が居住(生活)しているのかを調べる
・メインターゲット(の人や企業)の行動パターンを調べる(休日にどこに行くのか等)
・メインターゲットがどのような購入意思決定をするのかを調べる(テストマーケティング等)

本日の創業者向け講演では、マーケティングを学問的に、テキスト的に説明するのではなく、具体的に説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。

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日本の電子商取引市場規模の伸び率

2017年06月11日 08時09分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本の電子商取引市場についてです。経済産業省が公表した「平成28年度 我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」の結果によると、2016年度の日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は15兆1,358億円でした。

特筆するべきは伸び率です。前年比伸び率は以下のように推移しています。

2016年 5.43%
2015年 4.75%
2014年 4.37%
2013年 3.85%
2012年 3.40%

つまり毎年伸び率がアップしているのです。凄いですね。注意したいことは、市場全体が伸びる時には多くの企業の参入があり、売上高は伸びるもののさほど利益がでないことが多いということです。

中小企業診断士 講演
▲2016年は過去最高の伸び率を示した日本のBtoC-EC市場

【関連講演】
2017年7月22日に講演「パソコンとスマホの効果的な活用方法」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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日本のBtoC-EC市場は急激に成長

2016年10月14日 05時49分30秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティング、東京八王子の中小企業のコンサルティングをします。

今日はEC(電子商取引)市場についてです。経済産業省の「平成27年度電子商取引に関する市場調査」によると、2015年における日本のBtoC-EC市場規模は13.8兆円となりました。これは前年比7.6%の増加です。とても高い成長率を示しました。


▲日本のBtoC-ECは13兆7,746億円に成長した

電子商取引実態調査(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/ie_outlook.html

【関連講演】
2016年10月26日に講演「増加する外国人顧客への対応と海外向けネットショップの開始」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/4回で行います。

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流通POSデータベースサービス等で小さな小売店は仕入選定

2016年02月15日 06時43分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」と講演「小売店の経営革新事例の研究」、神奈川県寒川町商工会で講演「ここまでできる!インターネットを使った市場調査~活かすIT、そしてつなげる経営計画作成~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲販売士2級と3級保有者向けの更新研修での講演です

中小企業診断士 販売士2級講演
▲2級向けには事例研究を行います

中小企業診断士 ネット調査講演
▲神奈川県の寒川町商工会での楽しいネット調査講演です

今日は本日の講演に関連して小さな小売店はオペレーションで勝つ、についてです。

・セブンイレブン等のコンビニが好調な理由は仕入選定等の店舗運営が高度化しているから
・小さなお店であっても販売データ、問い合わせデータ、流通POSデータベースサービス(RDS) 等を活用すれば仕入選定の高度化ができる

中小小売業の経営者の皆様、小さいことが弱みだと勘違いしていませんか?

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CPSとIoT

2016年01月29日 06時06分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社で講演「伸びる小規模企業のインターネット活用術~ネットを使った市場調査、グローバルWebマーケティング、補助金活用等~」を行います。

中小企業診断士 インターネット講演
▲西立川の東京都中小企業振興公社でのネット活用講演です

今日は本日の講演に関連してCPSとIoTについてです。類似概念ですが、以下のような違いもあります。

(1)CPS=Cyber Physical System=サイバーフィジカルシステム
実世界(フィジカル空間)にある多様なデータをセンサーネットワーク等で収集し、サイバー空間で大規模データ処理技術等を駆使して分析/知識化を行い、そこで創出した情報/価値によって、産業の活性化や社会問題の解決を図っていくもの。

(2)IoT=Internet of Things=モノのインターネット
あらゆる物がインターネットを通じてつながることによって実現する新たなサービス、ビジネスモデル、またはそれを可能とする要素技術の総称。従来のパソコン、サーバー、携帯電話、スマートホンのほか、ICタグ、ユビキタス、組み込みシステム、各種センサーや送受信装置などが相互に情報をやりとりできるようになり、新たなネットワーク社会が実現すると期待されている。(出典:デジタル大辞泉)


▲CPSとIoT、ビッグデータの概念(引用元 http://www.jeita.or.jp/cps/about/)

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東京の西立川のIT講演に参加しよう!

2016年01月23日 07時50分38秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のSEOコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京大田区の商店街のコンサルティングをします。

今日は小規模企業向けのインターネット活用講演の案内です。講師は私竹内幸次です。楽しく実践的な講演です。ぜひ参加ください!

【名称】
平成27年度第3回 IOT(インキュベーションオフィス・TAMA)セミナー
伸びる小規模企業の“インターネット活用術”
~ネットを使った市場調査、グローバルWebマーケティング、補助金活用等~

【概要】
消費税率アップによる厳選発注、TPPによる事業活動のグローバル化等、小規模・中小企業を巡る経営環境は今後大きく変化していきます。本セミナーでは、毎日中小企業に経営アドバイスを行う実績豊富な中小企業診断士が“生きた経営”と“具体的なインターネット活用法”を楽しく、事例を交えて説明します。費用を掛けずに簡単に使えるIT(情報技術)や補助金活用等により、事業を成長させるためのヒントが満載のセミナーです。この機会にぜひご参加ください。

【日時】
2016年1月29日 (金) 13:30~16:30 (開場13:00~)

【参加費】
無料

【会場】
公益財団法人東京都中小企業振興公社 多摩支社 2階 大会議室
※昭島市東町3-6-1 産業サポートスクエア・TAMA 経営サポート館
※JR青梅線西立川駅南口より徒歩約7分

【対象者】
都内に事業所を有する小規模企業
※士業の方やコンサルタント業の方は参加をご遠慮ください

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

【プログラム】
・小規模企業が活用できるインターネットの最新動向
・ネットを活用したマーケティングリサーチ
・成長戦略と製品開発、市場開発
・補助金等、成長に必要な資金調達
・インターネットを使って世界から受注を得る方法
・スマホを使った多言語コミュニケーション

中小企業診断士 講演
▲1月29日に西立川で行われる楽しいIT活用講演です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/incubator/tama/seminar/h28_0129.html

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神奈川県寒川のネット市場調査講演に参加しよう!

2016年01月10日 06時49分22秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネット市場調査についてです。2016年2月15日に神奈川県寒川で開催されます。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

中小企業診断士 ネット市場調査講演
▲神奈川県寒川で行われるネット市場調査講演です

申込先:寒川町商工会
http://www.shokonet.or.jp/samukawa/2016ITseminar.pdf

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
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(2020.3.11制定)