中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.11.8-11.14

2021年11月14日 05時35分15秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

危機をチャンスに変える3つの鍵
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/37493ad665634d3ea20ae26714b46359

オンライン商談成功のポイント/画面の映り方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/418ece0b742671b9e7f82b8be28cd902

小規模事業にジャストサイズのDX推進
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/973236462321e1bd5bddeba3459e6a97

対面とオンラインのそれぞれのメリットを活かす
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1df732bcdfbfb32a569e40beade51131

成長に必要なこと、それは時代適合
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1cbcfaa68f4dc66bfcfedc85483398dd

SNS拡散の動機づけ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/050a3814f4a9f531c9b8f83cda106fa0


経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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オンライン商談成功のポイント/画面の映り方

2021年11月12日 05時54分53秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社との講演打合せ、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はオンライン商談成功のポイント/画面の映り方についてです。

【オンライン商談成功のポイント/画面の映り方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・秋冬は展示会や商談会の季節。コロナが完全終息しない現在はオンライン商談会も多い。
・オンラインでの講演やコンサルを数多く行ってきたが、1つ傾向がある。それは男性は自分の画面の映り方に無頓着ということ。
・パソコン画面の左右中央に顔を配置し、自分の顔の表情が相手に伝わるくらいまで適正露出(最適な明るさ)にする(事務所が映らないようにと窓を背景にすると相対的に顔が暗くなる)、対面同等に意思疎通ができるように、少しオーバーに頷く等をしよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年12月15日に講演「財務分析」を民間企業役員勉強会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「オンライン」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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オンライン商談成功への3つのアプローチ

2020年12月08日 05時38分26秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、公益財団法人神奈川産業振興センターで講演「攻めるオンライン商談のポイント~基礎編~」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲オンライン商談のノウハウを講演します

今日は本日の講演に関連してオンライン商談成功への3つのアプローチについてです。

【オンライン商談成功への3つのアプローチ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ベース要素。製品やサービスが市場から必要とされていること。そのことを効果的に相手に伝える意欲と技能。
・オンライン要素。Zoomを使ってセルフレコーディングしたり、ライブミーティング中の操作スキル。もたつかず、スマートにZoomを使いこなす。
・オンライン通信要素。ネット接続の安定性、クリアな音声の送受信のためのハードシステム。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年12月11日に講演「中小企業に適したアフターコロナの経営戦略」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「オンライン商談」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,300回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ストーリー的説明は根拠や因果関係の説明になる

2019年09月28日 05時26分08秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「プレゼンテーションと交渉術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲立川商工会議所でのプレゼンテーションスキルと交渉術の講演です

今日は本日の講演に関連してストーリー的説明は根拠や因果関係の説明になるについてです。スーパーマーケット等では「私が作った大根です」のような産地農家の人が顔出しで説明するPOP(店内広告)が一般的です。この産地表示が有効な理由はストーリーを感じるからです。

【ストーリー的説明は根拠や因果関係の説明になる】
・受注や商談の成功のポイントは「理由」の説明の多さに関連している。理由説明が多く、内容も相手にメリットがあると商談は成功する。
・理由の説明には、「AだからBになり、BからCが必要となった」のような根拠や因果の説明が有効である。
・このAからCに至る流れはちょっとしたストーリーになる場合が多い。
・ストーリーに共感や感動につながるキーワードがあると尚更よい。
・注意点は冗長な話にならないこと。

関連講演:
2019年10月28日に講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」をむさし府中商工会議所情報化支援セミナーで行います。

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相手の思考を予想するトレーニングで商談成功

2019年08月30日 06時40分55秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」、神奈川県大磯町の製造小売業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での営業力・商談力アップ講演です

今日は本日の講演に関連して相手の思考を予想するトレーニングで商談成功についてです。新規顧客との商談、新規商材の交渉、価格と納期の話題になりがちな産業財のルートセルス等、営業・商談のスタイルは様々です。

【相手の思考を予想するトレーニングで商談成功】
・商談の前には、予想される話題について事前に書き出しておく(スマホにメモしておく)。
・単なる箇条書きよりもマインドマップの手法でキーワードを放射状に整理する。
・実際に対面して商談している様子をイメージして会話をシミュレーションする。
・新聞や電車の中吊り広告に書かれている特定のキーワードから会話展開を想像する。
・短時間で多くの会話シミュレーションを行う。

関連講演:
2019年9月28日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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話題を作り、聞き役に回ることで商談成功

2018年09月20日 05時21分41秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センターで講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での商談交渉力アップをテーマにした講演です

今日は本日の講演に関連して話題を作り、聞き役に回ることで商談成功についてです。

営業や商談力アップに必要なこととして以下が言われます。

・話し過ぎるな。顧客に話させろ

これを誤解している人が多いように思います。「顧客に話させる」のは当方が何も話さないのではなく、「適切な質問をして、話題を導くこと」です。質問者は常に交渉の主導権を握ります。

・営業商談のポイントは適切な話題設定
・何が適切な話題なのかが分からない段階(顧客が何を望んでいるのかが分からない段階)では、こちらから様々な角度から軽い質問を行う

本日の高知講演は具体的に説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年10月13日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)