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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人広島市産業振興センターと広島商工会議所が主催する経営者・経営幹部のためのIT活用販路拡大研究会で講演「売れるネットショッピングサイト(BtoC:企業と消費者の取引)の考え方」をします。卸売業の経営者が対象ですが、BtoC(Business to Consumer)、つまりネット小売を研究しているのです。
▲広島でBtoCネットマーケティングについて講演します
先日も、ある趣味系ショップで、長年お世話になった人への贈り物を買ったのですが、悪いのです、接客が。
3人がレジにいて、商品説明を受けたいので「すみませんが教えてください」と声を掛けても、パソコン画面に向かって作業していて、こちらにきてくれません。残念です。プレゼント用だと言っているのに正札も取ってくれないし…。
お店は作業の場所ではなく、接客の場所です。例えば顧客が買う場所で品出しをしている時には、お客様が商品選びをすることを妨げないように最大限の注意をするべきです。
あなたのお店では、接客よりも業務を優先している店員はいませんか?接客は高度な技術であり、小売業の中核的な付加価値であることを経営者として認識していますか?
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アドバイスいただいた「担当者のキャラクター化(?)」を早速やってみようと思います。ありがとうございます!