中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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ECサイトデザインも梱包や納期も含めて”商品”

2021年07月24日 05時44分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の事業協同組合のコンサルティングをします。

今日はECサイトデザインも梱包や納期も含めて”商品”についてです。

【ECサイトデザインも梱包や納期も含めて”商品”】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・実店舗の価値が接客であるように、ECショップ(オンラインショップ)のでネット購買で消費者が感じとる価値は商品自体の品質や機能性のみではない。
・1つ目はECショップのサイトデザイン。倉庫の検品表のようなデザインではなく、店舗ディスプレイのような雰囲気で作ろう。
・梱包も大事。リアルに顧客との初対面は梱包状態。箱を開けた時が実店舗入店の時。気持ちいい言葉でお迎えするように、清潔で売り手の気持ちを感じることができるインパクトが必要。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年7月29日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「EC」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.4.12-4.18

2021年04月18日 13時28分23秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

自社肯定と自社否定のコントロール
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d4bb55a3ee16f6e057e4ef4461e3060b

失敗する事業再構築、成功する事業再構築
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3754d75568b38d893ba7b5421cd5524e

コロナで減る出生数。都市部はどうなる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d3eeaa8555dc1081f39fa7fb21f3fcdd

対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/08cb9d47bc518c90d13c6fe5f831ad9a

経営理念を明確に持つための投資とリターン
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e4f71900e2ae64176a93bb3043f84b36

自分のPCに保存されているcookie/クッキーファイルの確認
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c4e93af78e4d8e25f2c007f15277c52a

日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ff54e380f19d09930ebd9834cb96086c


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対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップ

2021年04月15日 05時52分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップについてです。

【対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・多くのオンラインショップでは商品説明が足りない。
・ターゲット設定している顧客が商品を買うと決める際の要素をよく考えて、その切り口で商品説明文章を書くとよい。
・商品自体の説明のほかに、その商品の素材、用途や使うシーン等の情報も蓄積するとよい。
・整理すると、商品価値、使用価値、さらに環境価値の3つで商品説明を行うとオンラインでも売れる可能性が高くなる。

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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中小企業のコロナ対策のヒント集

2020年06月23日 05時37分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、ビジネスサポートクラブでオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業のポストコロナ時代の経営についてのオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のコロナ対策のヒント集についてです。クリックすると全文を見ることができます。

【中小企業のコロナ対策のヒント集】
・経営の第2波は”時代に遅れること”
・Zoomのリスクとコロナ感染リスク
・Zoomで中小企業のペーパーレスが加速する
・コロナで売れる商品キーワードは「テレ」と「ポータブル」
・BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要
・コロナ時代はOODAループのAが大事
・コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント
・コロナ対策組織を形成して助け合う際の留意点
・オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点
・コロナで変わる経営の最大インパクトはZoom
・中小企業のテレワーク導入の実際
・緊急コロナ時の臨時事業が本業回復を遅らせる?

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関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点

2020年06月02日 05時34分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はオンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点についてです。

【オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点】
・コロナ対応でオンライン販売(ベイスやストアーズやカラーミー、ミンネやクックパッドマーケット等)を開始した中小企業は少なくない。
・緊急事態期間が終了した今、第2波を想定してオンラインショップを継続すると決めた中小企業も多い。
・つまりリアル販売とオンライン販売の2つの販売方法を1つの中小企業が行うことになる。また、BtoB(事象者向け販売)とBtoC(消費者向け販売)が混在することになる。
・この混在は価格表示の配慮、優先的に在庫を販売する販売先の決定、商品説明の細かさ(粗さ)等を考える必要性を生じさせる。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「オンライン販売」テーマにした企業ブログ記事一覧


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Pinterestピンタレストは画像SEOに使う

2019年02月15日 08時16分38秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鈴木大吉オンラインショップの勉強会3万ドル倶楽部で講演「IT活用2019」、川崎市の中小企業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲東京池袋での最新のIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してPinterestピンタレストは画像SEOに使うについてです。

世界のソーシャルメディアシェア1位はfacebook(65%)です。2位がPinterestピンタレスト(16%)です。Pinterestピンタレストを経営活用する際の考え方について整理します。

・Google画像検索の対象になることを認識する(インスタ投稿画像は検索されない)
・写真で見たい商品の場合にはPinterestピンタレストに投稿した画像から公式サイトに誘引できる
・交流機能よりも、画像SEOとして使う

【関連講演】
2019年2月26日に講演「中小企業の未来創造のためのWEB活用~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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静止画フォーマットWebPで高速表示

2018年12月13日 06時37分19秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は静止画フォーマットWebPで高速表示についてです。私の環境ですが、数日前からGoogle Chromeで閲覧したこの経営ブログに投稿した画像ファイルがWebPファイルになるようになりました。

WebPはウェッピーと読みます。Googleが開発しました。従来一般的であったjpgやgifファイルと比べると高速表示ができます。WebPファイルとしてgooブログにアップロードしているのではなく、Google Chromeで表示する際に.jpgから.webpに自動的に変えているようです。つまり、Firefox等の他のブラウザで閲覧するとjpgのままですが、Google Chromeで閲覧するとWebPになるのです。

確かに表示は高速です。モバイル時代に合った静止画フォーマットと言えそうです。

・WebPはウェッピーと読む
・WebPはGoogleが開発した
・WebPは高速ブラウジングを目的に開発された
・jpgとしてサーバーにアップした画像はGoogle Chromeで閲覧すると自動的にWebPになる

【関連講演】
2019年2月15日に講演「IT活用2019」を鈴木大吉オンラインショップの勉強会3万ドル倶楽部で行います。

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コンビニでも売り出したコバラサポートに見る販路開拓

2015年04月12日 07時28分15秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気です。今日は販路開拓についてです。先日、コバラサポートを買いました。コンビニで、です。コバラサポートは2014年7月1日に大塚製薬が通販限定で発売した”飲んで膨らむ”飲料です。いわゆるダイエットサポート飲料です。

2014年7月1日 自社通販限定
2015年4月1日 コンビニでの販売開始

私もさっそく都内のローソンで買ってみました。確かに満腹感があります。

・小腹をターゲットにした商品であること
・ダイレクト通販から売り出し、次に小売店等の流通を活用して販路開拓する

中小企業においても特徴ある新製品の販路開拓の際の参考になりますね。


▲2015年4月1日からコンビニでも販売開始となったコバラサポート

コバラサポート | 化粧品・健康食品・トクホの通信販売 | 大正ダイレクトオンラインショップ
http://www.taisho-direct.jp/products/hm/20560.html

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豆香(トウカ)のコーヒー豆専門ネットショップ

2012年08月05日 05時26分25秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。連日暑いですね。今日は休日的な話題です。

私はコーヒーが好きです。時間を掛けて美味しいコーヒーを淹れるほどではないのですが、講演後に飲むコーヒーは缶コーヒーであっても美味しいです。

「豆香(トウカ)」はコーヒー豆専門ネットショップです。実店舗は東京羽村にあり、味には定評があるのですが、そのコーヒー豆がネットで買えるのですね。

事業主は藤巻小百合さん。日本スペシャルティコーヒー協会認定のコーヒーマイスターです。NHK学園くにたちオープンスクールの講師も務めているコーヒー専門家です。

中小企業経営者の皆様、専門分野に限定したネットショップ経営。参考になりますね。


▲夏のギフトに最適な「東五郎」


▲コーヒー豆専門の通販サイト

焙煎したての良質なコーヒー豆を通信販売 ROAST HOUSE豆香 オンラインショップ
http://www.roast-coffeetouka.jp/

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)