中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
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音声SNS時代は本物か

2021年02月16日 06時02分11秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社でオンラインZoom講演「中小企業のWEB活用2021完全マスター~最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業のWEB活用2021完全マスターZoom講演です

今日は本日の講演に関連して音声SNS時代は本物かについてです。

【音声SNS時代は本物か】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Clubhouseをマスコミが取り上げたことで音声SNSに注目が集まっている。
・背景はコロナ禍でのシンプル会話ニーズ。Zoom等はビデオ機能で顔が映るが、音声だけなら風呂上りでも布団の中でも交流できる。孤独感解消効果も期待されている。
・クラウブハウス以外にもナウボイス(https://voice.nowdo.net/)や雑談アプリ/リトルトーク(https://www.app-ranking.net/id/1021140342)等、多くの音声系アプリがある。
・Clubhouseは運営側が録音していることが判明した(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFP0988G0Z00C21A2000000/)。今後徐々にリスク話題が増えると予想する。
・音声SNSはニッチSNS(音声という限定分野に特化したSNS)として1つの市場を形成すると予想する。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年3月6日にオンラインZoom講演「総括・成功の秘訣」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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chromeリモートデスクトップを経営に使おう/リモートアクセスとリモートサポート

2020年06月05日 06時47分52秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業へのZoomコンサルティング、東京都宅地建物取引業協会板橋区支部でZoom講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Zoom講演
▲東京都板橋区からのZoom配信講演です

今日は本日の講演に関連してchromeリモートデスクトップを経営に使おう/リモートアクセスとリモートサポートについてです。

【chromeリモートデスクトップを経営に使おう/リモートアクセスとリモートサポート】
・chromeリモートデスクトップはGoogleが提供するブラウザであるGoogle Chromeの拡張機能として機能する。
・機能はシンプルに2つ。リモートアクセス機能とリモートサポート機能。
・リモートアクセス機能は、中小企業の職場に置いてあるパソコンに、在宅勤務(テレワーク)の従業員がネット経由で接続するという使い方が合う。リモートする側とされる側がある程度固定している場合。
・リモートサポート機能は、ワンタイムのコードが生成されて、相手に伝えてリモートアクセスするため、パソコンのソフトウエアの使い方をマスターしている上司が慣れていない部下に教える等に合う。また、ローカル型の会計ソフトの入力修正を会計事務所等が行う等に合う。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月24日に講演「ポイントカードシステムとアプリ活用」を柏市商店会連合会で行います。

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なぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?

2019年06月12日 06時16分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はなぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?についてです。日本のSNSシェア1位を3か月間続けているPinterestピンタレスト。中小企業の現場からも”何がそんなに魅力なのか?”という質問や意見があります。

▲日本のSNS1位を3か月間続けているPinterest/ピンタレスト

【Pinterestピンタレストの魅力(経営面から見た)】
・機能がシンプル(自社の写真を投稿する、他人の写真を自分にボードに留める)
・基本的に縦レイアウトの写真を投稿するものであり、新しく、現在のスマホ時代に合っている
・SNSの中でも友達関係やコメントがあまりない(SNS疲れがない)
・写真自体がGoogleの画像検索の対象になる(インスタグラム投稿写真は対象外)

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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ものづくり補助金の運営改善に見る中小企業に求められる経営

2019年03月04日 06時24分49秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティングをします。

今日はものづくり補助金の運営改善に見る中小企業に求められる経営についてです。公募期間がわずか6日間(第一次締切)という点に驚いた人が多かったのが平成30年度補正予算ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金の公募です。

中小企業庁のサイトには以下の説明されています。

【ものづくり補助金の運用面の改善】
(1)早期審査プロセス(ファストトラック)の導入
(2)申請書類の簡素化
(3)Fintechとの連携(一定期間内に購入型クラウドファンディング等によって一定規模以上の支援金額を集めた企業については、一定の加点措置を講じる)

上記から、我々中小企業に求められている事項が分かります。

【中小企業に求められる経営】
・スピード感ある決定と実行
・シンプルに表現する力
・市場からの理解を得る力

【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。

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自社事業を再定義をしよう

2019年01月14日 06時06分33秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の小売店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京御茶ノ水の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社事業を再定義をしようについてです。最近ではトヨタ自動車社長が「私は、トヨタを『自動車をつくる会社』から、『モビリティカンパニー』にモデルチェンジすることを決断しました」と発表ました。巨大企業になればなるほど新しい企業定義をすることには勇気を要します。

トヨタ社長メッセージ
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/message/

我々中小企業も、現在の大きな変化の中、自らの企業定義を見直す時に来ていると感じます。以下のように考えていきましょう。

・「あなたの会社は何をする会社ですか?」と尋ねられた時、シンプルに何と答えるか?
・顧客に提供している商品もサービスもすべてが手段に過ぎない。目的は何か?
・外部環境が変われば企業定義、事業定義も変わるもの
・現在よりも少し大きく、少し広い事業定義を行うことが好ましい
・事業定義は組織メンバーの自己啓発の方向性を明確に示すことにもなる

【関連講演】
2019年1月17日に講演「創業とは?ビジネスプランの作成」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。

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新事業展開や経営革新のヒント集

2018年12月26日 06時10分21秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県川口市の中小製造業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新事業展開や経営革新のヒント集についてです。神奈川県中小企業団体中央会からの依頼で2008年1月16日から経営革新をテーマにした原稿を執筆しています。初回のテーマは「経営革新をはじめよう」でした。

これまでに191原稿を執筆してきました。以下が一覧です。中小企業経営者の皆様、2019年に向かうこの時期、経営革新のヒントになるものと思います。ぜひ見出しだけでもご覧ください!

192回 変化が多い2019年の経営革新の視点
191回 就活ルール廃止を革新的組織づくりにつなげる
190回 革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える
189回 中小企業が消費税率アップまで1年間で行うべき事項
188回 社長交代・代替わりは最大の経営革新
187回 中小企業も仕組みで革新しよう!
186回 ”働き方改革”で小規模企業の収益構造を革新する
185回 おもてなしのマーケティング
184回 海外進出を決める前に検討するべき分析
183回 M&Aによる中小企業の経営革新
182回 AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化
181回 ソーシャルメディアを活用して経営革新する
180回 微差を積み重ねて大差を成す経営革新
179回 採用活動に使うSNS
178回 ”販路革新”で未来から評価される経営を
177回 生産性向上のために無駄を見つける
176回 地域経済データを活かした中小企業経営
175回 リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用
174回 先行きが不透明な時の経営戦略
173回 補助金は手段に過ぎない
172回 中小企業は「異端」で利益が生みだす
171回 なぜ、顧客はそれを買うのかを考える
170回 未来から評価される経営が真のイノベーション
169回 IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性
168回 時代が求めるアンチトレンドでイノベーション
167回 価格を超える魅力でイノベーション
166回 多言語メニュー作成サイト「South of Tokyo, KANAGAWA food」を活用しよう!
165回 事業承継ポータルサイトを活用しよう
164回 楽天の業績からイノベーションを考える
163回 組織運営で重要性が増すフォロワーマインド
162回 ハイブリッド型経営でイノベーション
161回 類似市場からヒントを得る経営革新
160回 イノベーションは売上高では測れない
159回 過去の延長線上に未来はない
158回 2016年版中小企業白書に見る「稼ぐ力」の分析
157回 資産形成にもなるホームページ
156回 中小企業組合の挑戦事例からヒントを得る
155回 事業の輸入、そして洗練させるイノベーション
154回 ”歴史ある若い会社”でイノベーション
153回 IoTで経営革新するインダストリー4.0
152回 「+10円ルール」が特徴の移動スーパーとくし丸の業界イノベーション
151回 クラウドソーシング活用で取引を増やす
150回 明快でキーワードになる言葉を目標に掲げるイノベーション
149回 インバウンド消費からグローバルWebマーケティングへ
148回 変化に挑戦する意思が経営革新を導く
147回 組織メンバーの集中力を高める経営革新
146回 経験曲線効果で生まれた余裕で新規挑戦
145回 愛の経営革新
144回 中小企業の経営革新は経営者の自己革新と従業員の意識革新から
143回 オープンデータを活かした中小企業経営革新
142回 グレーゾーン解消制度と企業実証特例制度を活用しよう!
141回 ネガティブ発言ブームの真相と経営ヒント
140回 足りないから知恵が出る経営
139回 オウンドメディアとして注目される企業ブログ
138回 小規模企業白書に見る小規模企業の強み
137回 カスタマージャーニーでマーケティング革新
136回 競争環境を生み出す成長戦略
135回 新分野進出の”目の付けどころ”
134回 世界的に減少する”ネット検索”に対応する
133回 延期された消費増税期間に行うイノベーション
132回 市場が望む強い個性で経営革新する
131回 オープンな事業構造による成長
130回 ”ヒット商品”によるプロモーション
129回 従業員が自主的に動き出すきっかけを作る
128回 本気で取り組む中小企業の事業承継
127回 リスクの中にある利益の源
126回 戦略事業単位でイノベーションする
125回 長寿企業の日常的イノベーション
124回 加速したい、組合の情報化
123回 日本再興戦略に見る経営チャンス
122回 市場創造と競合対策
121回 1億人を突破した日本のインターネット利用者
120回 見直されるブログの経営活用
119回 撤退戦略は成長戦略の1つ
118回 その経営戦略、何を目指していますか?
117回 景気動向を踏まえた経営計画を作ろう!
116回 ”買い溜め”で冷えた消費を再び活性化させる
115回 IT断食による最適なIT経営を実現する
114回 中小企業経営における”おもてなし”の事例
113回 中小企業は本当にビッグデータを活かせるか
112回 消費税率アップに負けない経営
111回 ショールーミングと中小商店の対応
110回 産業競争力強化法と中小企業経営
109回 中小企業におけるSWOT分析の実際
108回 これからの起業を考える
107回 アンブッシュ・マーケティングに注意しよう
106回 2013年版ものづくり白書から見るものづくり産業の方向
105回 言葉による経営革新
104回 収益になるウェブサービスと、話題になるウェブサービス
103回 従業員への”ハート投資”で付加価値を生み出す
102回 WindowsXPのサポート終了対策
101回 景気が動く環境下はマルチブランド戦略を取り入れる
100回 消費税率アップとプロモーション
99回 ブログとFacebookページの個性を理解した販売促進
98回 フェイスブックでファンを増やす
97回 他力本願ではなく、主体者意識で、自らの努力で
96回 非効率から生まれる顧客満足
95回 「ロコモ」で新市場創造
94回 企業としての営業交渉力
93回 明るい雰囲気の組織は100の戦略よりも勝る
92回 2013年の中小企業経営
91回 自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!
90回 組織の力を引き出す実際
89回 高価格戦略時代が始まった!
88回 短期の改善と長期の革新
87回 中小企業の魅力を伝える動画プロモーション
86回 ツールに頼らない、人としてのプレゼン力
85回 リバース発想で経営革新
84回 「ソーシャル疲れ」の解決は目的再認識と、過度な期待をしないこと
83回 タブレットの効果を出すのは自社の知恵
82回 ブランドで脱低価格戦略
81回 海外市場開拓は、経営理念に再構築から
80回 ヒット商品が生まれる環境
79回 越境EC応援ポータルを活用しよう!
78回 商店街ホームページがうまく行かない理由
77回 今後の組合は未来志向で企業連携を
76回 クイックレスポンス経営
75回 短期視点の経営から、長期視点の経営へ
74回 需要創造型Webマーケティング
73回 ホームページの多言語化
72回 2011年の中小企業IT活用はまさにソーシャルメディア元年
71回 Facebookページを作ろう!
70回 起業家から学ぶ
69回 転業による経営革新
68回 価格の体系を変えてみる
67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け
66回 計画を行動に換えるためのコツ
65回 中小企業のクラウド活用
64回 中小企業経営におけるスマートフォンの位置づけ
63回 輪番経営から生じる新規需要を狙う
62回 大災害を想定し、本気でBCPを見直そう
61回 環境変化は経営の大チャンス
60回 ソーシャルメディアを使ったホームページのアクセス数アップ
59回 経営発想の軸をシフトする
58回 フェイスブックは連携のきっかけを生む
57回 CRM/顧客関係管理で利益を生み出す
56回 脱低価格で付加価値を作る戦略
55回 国内事業は「金のなる木」になるか?
54回 朝の経営チャンスを狙おう!
53回 社長机の位置を変えてみる
52回 購買促進は売り手の仕事
51回 閉塞感は内部から自らが打開しよう
50回 主体的にニューノーマルに対応する
49回 競争のみならず、連携して世界を相手にする
48回 小売業の未来は製造小売型
47回 資源や設備を活かしきる経営
46回 朝ブログで経営革新
45回 ニュース性ある経営革新
44回 中小企業経営の基本
43回 常に顧客から必要とされる企業になる
42回 2010年は脱低価格宣言で新市場を創造しよう!
41回 ”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス
40回 Twitter/ツイッターを活用しよう!
39回 社員に目標を与えて、活力ある組織にしよう
38回 連携で経営革新しよう!
37回 地域ニーズから導く事業革新のヒント
36回 不況がもたらした?情報財の有料化
35回 学ぶ中小企業、学ぶ組合へ!
34回 中小企業もパブリシティをしよう
33回 商店街ビジョンを持とう!
32回 新規事業の発想法
31回 小規模企業ほど有効なITによる販路開拓
30回 柔軟に価格を設定する戦略
29回 シンプルに、そして経営革新を終わらせない
28回 前向きな意識で経営者の舵取りを行う
27回 革新的な事業計画をつくろう
26回 経費節減という付加価値をアピールしよう
25回 ホームページのアクセスス数を増やすノウハウ
24回 組合のWeb活用のカタチ
23回 新規顧客との初回接点を生み出す
22回 時間で差別化する経営革新
21回 安い金額の仕事を打診されたときの判断
20回 売り方、受注の仕方を革新する
19回 自社の持ち味を見つける方法
18回 コンフリクト/社内意見衝突の解消方法
17回 新規事業展開の着眼点
16回 温故知新対応型の経営をしよう
15回 中小企業のエコ経営
14回 計画の進捗チェックと計画修正
13回 ビジネスブログで経営革新
12回 計画のアクションプランを作ろう
11回 財務面における経営革新の進め方
10回 顧客面における経営革新の進め方
09回 業務プロセス面における経営革新の進め方
08回 組織面における経営革新の進め方
07回 バランススコアカーを使った目標体系づくり
06回 バランススコアカード経営
05回 中小企業の経営革新の事例
04回 マーケティング戦略の作り方
03回 ストラテジー(戦略)の作り方
02回 経営目標づくり
01回 経営革新をはじめよう

【関連講演】
2019年2月13日に講演「中小企業経営に活かすIoT」を茅ヶ崎商工会議所で行います。

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中小企業はシンプルに経営する

2018年12月02日 07時57分51秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は中小企業はシンプルに経営するについてです。

大企業が面で経営するとしたら、我々中小企業は点で経営すると表現できます。ランチェスター戦略のように一点集中、専門分野での経営、コツコツと進む等、中小企業はシンプル経営が基本です。

・物事を複雑に認識しない。集約して単純な関係に置き換えて理解する
・すべて同時に解決しようとしない。順番に解決すると考えて、1つひとつを単純化して解決する
・シンプルさは強さに直結する。複雑さは弱さに直結する

【関連講演】
2018年12月8日に講演「創業の魅力と創業マインド」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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組織を活性化するための3つの視点

2018年07月09日 06時22分15秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は北海道網走市の中小企業を訪問します。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は組織を活性化するための3つの視点についてです。働き方改革は中小企業の生産性アップをもたらします。逆に生産性アップなしに、稼働時間が減ると収益は悪化します。中小企業が恐れるのはこの点です。

組織メンバーの動きを良くし、生産性を上げるためには以下の3つの視点あることを理解しましょう。

1.意識の生産性アップ
経営者から「生産性をアップしよう」と言っても現場が動かないことはよくあります。生産性アップの目的や生産性アップ後の状態をしっかりと説明するようにしましょう。

2.思考の生産性アップ
考え方をシンプルにするトレーニングをします。真の問題にフォーカスしたり、選択肢の羅列を迅速したり、決定効果と決定リスクを考えるのです。武器となるのは経営知識です。

3.行動の生産性アップ
段取りを変えたり、優先順位を考えたりします。道具としてIT、クラウド、現場のタブレット等を駆使します。

【関連講演】
2018年7月20日に講演「小規模企業・中小企業のクラウド活用方法」を横須賀商工会議所/YOKOSUKA IT DAY 2018で行います。

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プレゼンはツール駆使よりも説明台本を重視する

2018年05月23日 05時26分51秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで講演「商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での中小企業向け商談・交渉力アップ講演です

今日は本日の講演に関連してプレゼンはツール駆使よりも説明台本を重視するについてです。

「プレゼンテーション」講座の多くはマイクロソフト社のパワーポイントの使い方講座に近いものが多いようです。1つの表現技法として有効ですが、とくに製造業や開発型企業が大手企業等にプレゼンすることを想定した場合は、表面的な表現技法よりも、説明の手順や説明台本の方が重要であることが多いものです。以下を心がけましょう。

・交渉先の企業の経営課題を十分に理解しておく
・BtoB取引の価値は、顧客の経営戦略をどれだけ支援できたかで決まる
・あれこれ語らず、シンプルに最重要事項にフォーカスして交渉する

それでは高知に飛びます。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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小規模企業に適したWebマーケティング

2018年04月12日 05時38分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所大田支部で講演「経営視点のIT活用術~便利なWEBツールを活用して新規顧客獲得と生産性向上を!」をで行います。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けWEB活用講演です。中小企業に適したSEOも説明

今日は本日の講演に関連して小規模企業に適したWebマーケティングについてです。小規模企業は20人以下(製造業等の場合)の中小企業のことです。日本の85%を占める重要な企業層です。

家族経営も多く、1人でいくつもの役割を担うことが多いものです。ITやウェブ専任者はいなく、多くの場合、経営者自身がホームページ運営やブログ執筆を行います。現在、小規模事業者持続化補助金を利用してホームページ等をGoogleのMFI/モバイルファーストインデックスに対応した作り方に変更することを検討している小規模企業も多いものです。以下を参考にして最適なWebマーケティングを展開していきましょう。

(1)情報発信頻度からは、日本のSNSの中心がインスタとツイッターであることを意識する
(2)ホームページの更新頻度を保つためにブログ執筆が必要であることを知る
(3)外注でホームページを作ってもらう際には、自分で簡単にページ増加等ができるJimdoジンドゥー等を検討する
(4)効率的な運営を行うためにシンプルな、簡単な作業で運営できるようにする

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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ホームページの必須機能になってきたチャット機能

2018年03月20日 06時41分51秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページへの設置が増えるチャット機能についてです。小規模企業には関心が高い小規模事業者持続化補助金のマザーサイトの1つである日本商工会議所のページはチャット機能が付いています。前回の小規模事業者持続化補助金の際には無かった機能です。

中小企業向けの講演では常に説明していることですが、最近ではホームページのナビゲーションを色々と工夫したり、アイコンの配置を工夫したりすること以上に、トップページにチャット画面を付けることの方が有効です。

チャットと言ってもタイプがあります。

(1)閲覧者が書きこむとサイト管理者のスマホ等に表示されるシンプルなもの(Jimdoが全サイトに実装しています)。私の会社である株式会社スプラム(https://www.spram.jp/)もこのタイプのチャットを実装しています。

(2)レプル・エーアイ(https://repl-ai.jp/)やチャットプラス(https://chatplus.jp/)のように、会話テンプレートやチャット内のナビゲーションを事前に設定することで問合せ等の回答の手間を劇的に減らすもの。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページにはチャット機能はついていますか?


▲日本商工会議所の小規模事業者持続化補助金公募ページに設置されたチャット画面


▲チャットプラス(https://chatplus.jp/)

【関連講演】
2018年5月17日に講演「小規模企業の生産性向上のためのIT活用・WEB活用2018」を神奈川県商工会議所連合会/H30年度経営指導員等研修会で行います。

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中小企業にとってのブログの経営効果

2018年03月13日 06時35分54秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「売上直結型マーケティング~対象顧客の具体的な設定とコストをかけずに自社の魅力を伝えていく手法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲大阪府堺市でのWEB系の売上アップ講演です

今日は本日の講演に関連してブログの経営効果についてです。インスタやLINEを含めてSNS熱が一巡し、これから中小企業経営に有効なWebマーケティングツールは何かと考えている中小企業も多いことと思います。

中小企業向け経営コンサルタントとして10年以上前から中小企業に提唱していることはブログを経営活用することの重要性についてです。

本日講演でも説明しますが、ざっと以下のようにブログ経営効果を整理することができます。

(1)オープン性

多くのSNSはアカウントを持つ人が対象ですが、ブログはオープン性が高く、インターネット接続ができる人(日本では国民の約8割、1億人以上)であれば誰でも見ることができる。このため新規顧客がGoogle等の検索から初回閲覧されることが多い。つまり新規顧客との接点を生み出しやすい。

(2)執筆者(中小企業の場合は経営者が多い)のプレゼン力のアップ

フェイスブックやLINEでリラックスした文章を書いてもプレゼン説明力はアップしませんが、ブログはホームページに次いで公式性が高いメディアなので、よく考えて記事を書きます。どう書けばシンプルですぐに自社の魅力が伝わるのかを毎日考えてブログを書くのです。拡散思考、収束思考、論理思考、感情的表現等、説明力がアップします。

【関連講演】
2018年3月16日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。

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Google検索結果のスニペット量変化とSEO対応

2018年03月04日 06時07分15秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京国立のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogle検索結果に表示されるスニペット量の変化とSEO対応についてです。「検索結果のスニペット部分」とは以下の画像の「16時間前」という文字から始まる黒文字の部分です。以前は120文字前後が表示されたていたのですが、現在は250文字ほどが表示されるようになっています。


▲Google検索結果のスニペット量が約2倍の250文字ほどに増加した

(1)スニペットに表示される文字

meta descriptionが表示されることが多いものの、meta description以外のページ内の本文が拾われることも増えています。例えば、meta descriptionの文字数が120文字でも、Google検索結果にmeta descriptionが使われない場合には、本文から250文字が拾われて表示されます。

(2)スニペット量増加の解釈と対応

「スニペット量が増えたので、meta descriptionの記載を増やすべきだ」という意見もあります。スニペットは検索結果画面内でのクリック率を上げるために有効なので、スニペット内に閲覧者が知りたいキーワードが多ければ、検索結果画面内での優位性が増すという考えです。

しかし、文字が多いことで、逆にページの説明が分かりづらくなることもあります。こう考えると、スニペットは逆にシンプルで文字数が少ない方がクリックされやすいとも言えます。

(3)結論

スニペット量が増えた理由はGoogle側の何らかの考え方の変化であり、中小企業のサイト運営上では特段の対応を行う必要はない。従来からの正確で的確な文字表現と、適切な見出しを付けるという基本をしっかりと行うことがSEOになる。

【関連講演】
2018年3月16日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。

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これからホームページやブログを始める際に留意すること

2018年01月28日 07時46分41秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京三鷹での創業塾でのweb活用講演です

今日は本日の講演に関連して、これからホームページやブログを始める際に留意することについてです。ネットアクセスの安全性の観点やスマホ閲覧時代に対応するため、これからホームページやブログを作ったり、大幅なリニューアルをする際には以下を留意するようにしましょう。

(1)信用があるホームページ作成サービスにする(web関連事業は撤退する企業も多い)
(2)作ったホームページやブログのアドレスにはhttpsの「s」が付くこと(sはセキュアの意味です)
(3)作ったホームページやブログはレスポンシブルwebデザイン(閲覧の画面の大きさに応じて自動的にみやすいデザインに変わる)であること
(4)操作がシンプルで、自分が簡単に設定や投稿ができること

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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「まちゼミ」の雰囲気でブログを書けばビジネスブログになる

2017年12月11日 05時22分18秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県茅ケ崎市のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は「まちゼミ」の雰囲気でブログを書けばビジネスブログになる、についてです。商店街等では「まちゼミ」がよく行われています。店主が自分の得意分野について一般消費者に教えるのです。

例えば靴屋が「ビジネスシューズのお手入れ法」等をテーマにして1時間ほどで5~6名に説明するのです。まちゼミ講習会中は商品の販売はしないので、一般消費者はシンプルに「~の仕方」を知るためにお店に行きます。

私は商業者に対して常々現場で助言していることは、まちゼミの雰囲気でブログを書こう!ということです。単なる日記ブログがビジネスブログになります。

中小企業経営者の皆様、まちゼミの雰囲気でブログを書いてみませんか?

【関連講演】
2018年1月30日に講演「島ビジネスの支援力向上研修」を東京都商工会連合会で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)