中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月18日 徳島講演 中小企業のDX 本日!
・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
中小企業講演
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パソコンやスマホ、ネット活用の教育を行うと、従業員1人あたりの年間粗利益が増える

2017年10月22日 06時36分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はICT教育と労働生産性についてです。総務省の「平成28年通信利用動向調査の結果」(2017年6月8日公表)によると、ICT(Information Communication Technology=情報通信技術)教育を行う企業は労働生産性が高いことがレポートされています。

シンプルに表現すると、「パソコンやスマホ、ネット活用の教育を行うと、従業員1人あたりの年間粗利益が増える」ということになります。

市場情報の入手、新市場へのアプローチが進み、社内の会計処理、顧客情報の共有等によって労働生産性がアップするものと思います。

中小企業経営者の皆様、機器やソフトウエア(アプリ)が利益を生むのではありません。従業員向けのICT教育をしっかりと行いましょう!


▲ICT教育は労働生産性と関連性がある

【関連講演】
2017年11月22日に講演「IoT、AI等の現状と中小・小規模事業者への影響並びに活用策」を京都府中小企業団体中央会で行います。

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「SEO講演」のようなシンプルキーワードで構築するLP

2017年08月31日 06時40分34秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日はランディングページでの集客についてです。ランディングページはLPと表現されることもよくあります。ランディングページの意味はインターネットからのアクセスを最初に受けるページという意味です。Google等の検索結果ページからすると、検索結果ページに載るページとも言えます。

自社が定めた顧客が検索で使うキーワードを考えて最適化することをLPO(Landing Page Optimization=ランディングページ最適化)と言います。

中小企業経営においては以下のようにLPを位置づけましょう。

(1)公式ホームページ内の特定中ページをランディングページとして位置づける
(2)外部のページ作成サービス(ペライチやJimdo、Wix等)をランディングページとして新設する
(3)ブログ記事をランディングページとして位置づける

上記どの方法においても重要なことは、例えば「SEO講演」のように明確でシンプルなキーワードを設定することです。

【関連講演】
2017年9月21日に講演「情報化がもたらす光と影の中で2018年に向けた経営を考える~中小企業のIT活用2018」を船橋商工会議所で行います。

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画像検索「インスタ」の増加

2017年08月29日 06時19分42秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の起業家のコンサルティング、東京御茶ノ水の中小企業のコンサルティング、神奈川県津久井の飲食店のコンサルティングをします。

今日はインスタグラムの画像検索の増加についてです。以下のように画像検索されたキーワードを5年間で見ると、フェイスブックとツイッターはダウンしており、インスタが大きく伸びていることが分かります。やはりインスタの伸びが確認できます。

フェイスブックの複雑な仕組みが敬遠されて、シンプルなインスタグラムが支持を集めているのです。また、パソコンからは基本的に投稿できず、スマホからの投稿がベースであることも一般の人に支持された理由でしょう。

中小企業診断士 講演
▲画像検索(イメージサーチ)では「インスタ」がダントツに多い

【関連講演】
2017年9月20日に講演「採用に使うSNS」を東京都中小企業振興公社多摩支社ACE-21で行います。

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中小企業経営に活かすインスタ動画投稿

2017年08月17日 06時41分57秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日にインスタに投稿される動画の増加についてです。インスタグラムはフェイスブック社が運営する画像型SNSで、日本でも利用者が急増しています。人は常に簡単でシンプルな方へ流れるもの。今後も比較的に複雑なフェイスブックからシンプルなインスタグラムの利用者は増えることでしょう。

インスタグラムは写真のみならず動画も投稿することができます。以前は15秒が上限でしたが、現在は1分までの動画を投稿できます。今後は動画時間が長くすることで利用者を増やし、利用時間を長時間化するのでしょう。

実際にどのくらいの動画が投稿されているのかを見るためインスタ内で「動画」と検索すると、「#動画」と付いた投稿が約56万ヒットします。「#動画」と付いているだけで実際は写真も含まれていると思いますが、それでもインスタ内動画投稿は増えているようです。

中小企業経営者の皆様、飲食店や食品以外ではビジネスへの引き込みが難しいインスタですが、情報収集メディアとして、動画発信メディアとして無視できないメディアになった今、活用を考えていきましょう!


▲インスタグラムで「#動画」検索すると56万以上の動画が見つかります

【関連講演】
2017年8月23日に講演「集客・販路拡大のためのICT活用法低コストで集客につなげ売上アップ!」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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ホームページのファイル名をシンプルに

2017年06月25日 08時28分49秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はホームページのファイル名をシンプルに、についてです。Googleはホームページ等のURL(アドレス)名をシンプルにすることを推奨しています。

***(以下引用)
URL では区切り記号を使うと効果的です。
http://www.example.com/green-dress.html
という URL の方が、
http://www.example.com/greendress.html
という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。
***(以上引用)

人が見て理解しやすいURL名(ファイル名)を推奨しているのです。これは数字の羅列等よりも意味のあるキーワード名をURL名にした方がよいということです。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページのURL(アドレス)はシンプルですか?

シンプルな URL 構造を維持する(Google)
https://support.google.com/webmasters/answer/76329?hl=ja&ref_topic=4617741

【関連講演】
2017年7月10日に講演「中小企業の実践IT活用2017~使えるビッグデータからSNS活用まで」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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効果的なチラシの作り方

2017年02月20日 06時25分02秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 販売士講演
▲横浜での販売士更新研修での講演です

今日は効果的なチラシについてです。最近では小規模事業者持続化補助金等を活用してチラシを作ったり、配ったりする中小企業が多いです。ネットのみの販売促進と比較すると、チラシも含めた相乗効果は大です。

チラシを作る場合、以下の点に留意しましょう。

・伝えるメッセージはシンプルにする
・フォントサイズの大小を意識する
・顧客の行動につながる記述をする(「今すぐクリック」や「ダウンロードしてお店に行こう!」等)
・同じ地域に複数回配布する

【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。

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小さなお店が集客する方策は、いつもニコニコ

2017年01月24日 05時38分20秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の製造業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会の会議、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は実店舗への集客の方策についてです。近年では中小企業もホームページやブログ、フェイスブック等を使いこなすお店も増えており、費用を掛けずに効果的に集客することに成功するお店も増えています。

小さなお店が集客する方策を整理してみます。

(1)ベースとしてのホームページを持つ。無料版のJimdo/ジンドゥーからでOK
(2)駅前配布の電子チラシのイメージでブログを書く
(3)ワンメッセージで伝わるようなシンプルな個性を持つ
(4)毎日ニコニコ笑って挨拶する

【関連講演】
2017年1月27日に講演「最新インターネット活用と仕事につながるSNS!」を東京商工会議所墨田支部で行います。

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創業時に説明トレーニングを行うべきテーマ

2016年11月22日 06時19分16秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の飲食店のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、相模原商工会議所創業スクールで講演「ビジネスプランを魅力的に伝えるプレゼンテーション手法~論理的な話し方、伝え方」を行います。

中小企業診断士 創業スクール講演
▲相模原創業スクールでのプレゼンテーションスキル講演です

今日は本日の講演に関連して創業時に説明トレーニングを行うべきテーマについてです。以下は必ず話題になることです。シンプルにズバっと言い切る練習をしておきましょう。

(1)どのような仕事ですか?
「中小企業向け経営コンサルタントです」のように、誰に何を提供するのかを短い言葉で表現します。

(2)強みは何ですか?
「Webマーケティング分野での実践指導です」のように、言い切るようにしましょう。

(3)創業動機は何ですか?
「成長志向の中小企業と伴走したいからです」のように、気持ちを表現するようにしましょう。

【関連講演】
2016年12月19日に講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を相模原商工会議所/「小規模事業者持続化補助金」申請予定事業者向けセミナーで行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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1円単位の自販機で信頼感

2015年11月23日 06時32分22秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のコンサルティング、夕方からも東京東大和市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は1円単位の自販機(自動販売機)についてです。先日、東京駅ホームで見つけて、早速買ってみました。これもSuica等の電子マネーの普及がなせることですね。

価格は消費者に与える情報の中ではとてもシンプルで分かりやすい情報です。この自販機の場合、消費税を四捨五入することなく適正に加算した、という信頼感を醸し出すことができています。


▲134円等の1円の単位まで値付けされた自販機の缶コーヒー

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実際に起業した人と創業塾生

2015年09月26日 06時37分22秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。東京商工会議所・日本政策金融公庫創業塾で講演「創業の心構え/ビジネスプラン作成の考え方」を行います。

中小企業診断士 ビジネスプラン講演
▲東京茅場町での創業塾です

今日は本日の講演に関連して実際に起業した人と創業塾生についてです。各地で創業塾や起業塾が開催されていますが、受講後に実際に起業に至る人は決して多いとは言えない状況です。もちろん起業に関心があるため創業塾に参加するのですが、「創業したいけど、創業まで行かない人」は以下のように考えていくとよいと思います。

・シンプルに起業実現のみを目指す。「まぁ、この懇親会もいずれは人脈になると思う」程度であれば距離を置き、「この懇親会で必ずチャンスをつかむ」くらい目的意識が明確なら参加する

・ノイズを入れない。失敗事例を数多く聞いたり、楽して儲けが生まれるような仕組みのように、本業努力の推進力を押さえてしまうような情報には触れない

・同じ立場の創業塾仲間だけではなく、実際に起業を実現した人と会う

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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起業家に必要な正しく伝えるために意識するべきこと

2015年07月18日 06時04分29秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「説明力を高める」、川崎のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 説明力講演
▲川崎の商人デビュー塾でのプレゼン系講演です

今日は本日の講演に関連して起業家に必要な正しく伝えるために意識するべきことについてです。多くの創業塾や起業家塾の講師を担当してきましたが、自分の意見やしっかりと伝えることができる人はとても少ないように感じます。緊張や不安もあるため当然なのですが、徐々に経営者らしく自分の意見を明確に伝えることができるようにしていきましょう。

・シンプルに考えて、シンプルに表現する。これは表現のためだけではなく、事業成功のためにも必要なことです。誰に、何を提供等のシンプルな発想で考えていきます

・数値を入れる。「従来よりも1/2で」や「5年間で3倍に」、「スタッフの3/5」がのように数値を使って説明すると正しく伝わりやすいものです。多少の誤解は容認して、まずは大枠として正しく伝わることを意識します

・滑舌(かつぜつ)を鍛えて、はっきりと聞き取れるようにトレーニングする

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事業プランの中間発表のポイント

2015年07月01日 06時19分00秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティング、川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「中間事業プラン発表と助言」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎での起業家塾である商人デビュー塾です

今日は事業プランの中間発表のポイントについてです。起業家塾や創業塾では現時点での事業内容について受講生に向けて概要を伝えることがよくあります。

・誰をメインの顧客にするのか。購入する人はすべて大切な顧客ですが、メイン顧客(ターゲット)は明確に定める必要があります
・何を提供したいのか。「何」とは有形財とは限りません。無形のサービスや目に見えない満足度等があります
・単純に伝える。なるべくシンプルな言い回しで伝える
・未来の状況を夢見る
・現在の課題と行動プランを話す

あくまで中間プラン発表ですが、上記のことを考慮して発表するようにしましょう!

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中小企業の経営革新原稿140回!

2015年06月18日 06時39分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市の建設業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のイノベーションについてです。 神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログ用途に定期的に原稿を提供しております。先日140回目の原稿を書き上げました。

私が担当しているテーマは「経営革新をするには」というカテゴリに整理されています。初回記事は2008年1月16日に公開されました。7年以上継続しています。

以下のように整理してみると、その時代の中小企業や中小企業組合の経営課題が垣間見れるようです。中小企業経営者の皆様、ぜひご覧ください!


▲2008年から定期的に原稿提供している神奈川中央会ビジネスブログ記事

140回 足りないから知恵が出る経営
139回 オウンドメディアとして注目される企業ブログ
138回 小規模企業白書に見る小規模企業の強み
137回 カスタマージャーニーでマーケティング革新
136回 競争環境を生み出す成長戦略
135回 新分野進出の”目の付けどころ”
134回 世界的に減少する”ネット検索”に対応する
133回 延期された消費増税期間に行うイノベーション
132回 市場が望む強い個性で経営革新する
131回 オープンな事業構造による成長
130回 ”ヒット商品”によるプロモーション
129回 従業員が自主的に動き出すきっかけを作る
128回 本気で取り組む中小企業の事業承継
127回 リスクの中にある利益の源
126回 戦略事業単位でイノベーションする
125回 長寿企業の日常的イノベーション
124回 加速したい、組合の情報化
123回 日本再興戦略に見る経営チャンス
122回 市場創造と競合対策
121回 1億人を突破した日本のインターネット利用者
120回 見直されるブログの経営活用
119回 撤退戦略は成長戦略の1つ
118回 その経営戦略、何を目指していますか?
117回 景気動向を踏まえた経営計画を作ろう!
116回 ”買い溜め”で冷えた消費を再び活性化させる
115回 IT断食による最適なIT経営を実現する
114回 中小企業経営における”おもてなし”の事例
113回 中小企業は本当にビッグデータを活かせるか
112回 消費税率アップに負けない経営
111回 ショールーミングと中小商店の対応
110回 産業競争力強化法と中小企業経営
109回 中小企業におけるSWOT分析の実際
108回 これからの起業を考える
107回 アンブッシュ・マーケティングに注意しよう
106回 2013年版ものづくり白書から見るものづくり産業の方向
105回 言葉による経営革新
104回 収益になるウェブサービスと、話題になるウェブサービス
103回 従業員への”ハート投資”で付加価値を生み出す
102回 WindowsXPのサポート終了対策
101回 景気が動く環境下はマルチブランド戦略を取り入れる
100回 消費税率アップとプロモーション
99回 ブログとFacebookページの個性を理解した販売促進
98回 フェイスブックでファンを増やす
97回 他力本願ではなく、主体者意識で、自らの努力で
96回 非効率から生まれる顧客満足
95回 「ロコモ」で新市場創造
94回 企業としての営業交渉力
93回 明るい雰囲気の組織は100の戦略よりも勝る
92回 2013年の中小企業経営
91回 自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!
90回 組織の力を引き出す実際
89回 高価格戦略時代が始まった!
88回 短期の改善と長期の革新
87回 中小企業の魅力を伝える動画プロモーション
86回 ツールに頼らない、人としてのプレゼン力
85回 リバース発想で経営革新
84回 「ソーシャル疲れ」の解決は目的再認識と、過度な期待をしないこと
83回 タブレットの効果を出すのは自社の知恵
82回 ブランドで脱低価格戦略
81回 海外市場開拓は、経営理念に再構築から
80回 ヒット商品が生まれる環境
79回 越境EC応援ポータルを活用しよう!
78回 商店街ホームページがうまく行かない理由
77回 今後の組合は未来志向で企業連携を
76回 クイックレスポンス経営
75回 短期視点の経営から、長期視点の経営へ
74回 需要創造型Webマーケティング
73回 ホームページの多言語化
72回 2011年の中小企業IT活用はまさにソーシャルメディア元年
71回 Facebookページを作ろう!
70回 起業家から学ぶ
69回 転業による経営革新
68回 価格の体系を変えてみる
67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け
66回 計画を行動に換えるためのコツ
65回 中小企業のクラウド活用
64回 中小企業経営におけるスマートフォンの位置づけ
63回 輪番経営から生じる新規需要を狙う
62回 大災害を想定し、本気でBCPを見直そう
61回 環境変化は経営の大チャンス
60回 ソーシャルメディアを使ったホームページのアクセス数アップ
59回 経営発想の軸をシフトする
58回 フェイスブックは連携のきっかけを生む
57回 CRM/顧客関係管理で利益を生み出す
56回 脱低価格で付加価値を作る戦略
55回 国内事業は「金のなる木」になるか?
54回 朝の経営チャンスを狙おう!
53回 社長机の位置を変えてみる
52回 購買促進は売り手の仕事
51回 閉塞感は内部から自らが打開しよう
50回 主体的にニューノーマルに対応する
49回 競争のみならず、連携して世界を相手にする
48回 小売業の未来は製造小売型
47回 資源や設備を活かしきる経営
46回 朝ブログで経営革新
45回 ニュース性ある経営革新
44回 中小企業経営の基本
43回 常に顧客から必要とされる企業になる
42回 2010年は脱低価格宣言で新市場を創造しよう!
41回 ”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス
40回 Twitter/ツイッターを活用しよう!
39回 社員に目標を与えて、活力ある組織にしよう
38回 連携で経営革新しよう!
37回 地域ニーズから導く事業革新のヒント
36回 不況がもたらした?情報財の有料化
35回 学ぶ中小企業、学ぶ組合へ!
34回 中小企業もパブリシティをしよう
33回 商店街ビジョンを持とう!
32回 新規事業の発想法
31回 小規模企業ほど有効なITによる販路開拓
30回 柔軟に価格を設定する戦略
29回 シンプルに、そして経営革新を終わらせない
28回 前向きな意識で経営者の舵取りを行う
27回 革新的な事業計画をつくろう
26回 経費節減という付加価値をアピールしよう
25回 ホームページのアクセスス数を増やすノウハウ
24回 組合のWeb活用のカタチ
23回 新規顧客との初回接点を生み出す
22回 時間で差別化する経営革新
21回 安い金額の仕事を打診されたときの判断
20回 売り方、受注の仕方を革新する
19回 自社の持ち味を見つける方法
18回 コンフリクト/社内意見衝突の解消方法
17回 新規事業展開の着眼点
16回 温故知新対応型の経営をしよう
15回 中小企業のエコ経営
14回 計画の進捗チェックと計画修正
13回 ビジネスブログで経営革新
12回 計画のアクションプランを作ろう
11回 財務面における経営革新の進め方
10回 顧客面における経営革新の進め方
09回 業務プロセス面における経営革新の進め方
08回 組織面における経営革新の進め方
07回 バランススコアカーを使った目標体系づくり
06回 バランススコアカード経営
05回 中小企業の経営革新の事例
04回 マーケティング戦略の作り方
03回 ストラテジー(戦略)の作り方
02回 経営目標づくり
01回 経営革新をはじめよう

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特許電子図書館の終了と特許情報J-PlatPatの開始

2015年03月26日 07時06分41秒 | 中小企業の法務

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店の動画活用コンサルティング、横浜市の協同組合のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のネット活用コンサルティングをします。

今日は特許情報プラットフォーム/J-PlatPatについてです。2015年3月23日から運用開始となりました。以前の特許電子図書館/IPDLが終了となり、替わりに開始となったものです。

実際に使ってみると、以前の特許電子図書館よりもシンプルで使いやすくなったと感じます。ぜひお試しください!

中小企業診断士
▲2015年3月23日から開始となった特許情報プラットフォーム/J-PlatPat

特許情報プラットフォーム/J-PlatPat
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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神奈川県寒川のIT改善塾に参加しよう!

2015年01月14日 06時36分08秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は神奈川県の寒川で開催されるIT系の講演の案内です。名称はシンプルに「IT改善塾」です。講師は私竹内幸次です。広く多くの方が参加できると思いますので、ぜひ参加ください!

【テーマ】
IT改善術
~ホームページとブログとフェイスブックの成功例、失敗例から自社のIT活用を改善しよう!~

【日時】
2015年2月13日(金)18時~21時(3時間)

【会場】
寒川町商工会会館(寒川町商工会)

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【受講料】
無料

【内容】
・よいホームページの分析
・よいブログの分析
・よいフェイスブックの分析
・よい電子メールの分析
・自社のホームページの改善方向

中小企業診断士 講演
▲寒川町商工会で開催されるIT改善塾です

【申込先】 寒川町商工会
http://www.shokonet.or.jp/samukawa/

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)