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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・8月24日 立川 商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック
・8月28日 東京 情報関連講演
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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ビジネスブログはHTTPSにしよう

2018年08月19日 06時36分44秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日はビジネスブログはHTTPSにしようについてです。


SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)の観点、安心して読むことができる観点の双方からサイトのHTTPS化が進んでいます。確かに検索結果ページの上位にはHTTPSサイトが並ぶことが多いです。

ブログ(ビジネスブログ)の話になりますが、以下の2つがあります。

・サイト内ブログ(ホームページの中に /blog/ 等のアドレスでブログを設置する)
・サイト外ブログ(アメブロやgooブログのような外部のブログ)

小規模企業や中小企業にはサイト外ブログが有効です。理由はサイト内ブログと比較すると、アクセス数が増えやすいからです。また、アクセスの内訳を見ると、新規アクセスが多いことも外部ブログの大きな魅力です。

その外部ブログですが、未だにHTTPのままであるブログサービスも存在します。それぞれのブログサービス提供者の考え方にもよりますが、仕事で、つまりビジネスブログとして運営する外ブログの場合には、やはりHTTPSアドレスになるブログサービスの方が好ましいと言えます。

中小企業経営者の皆様、御社が運営する外ブログのURLはHTTPSになっていますか?

【関連講演】
2018年9月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」を平成30年度中央区経営セミナーで行います。

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中小企業が今行うべきSEOの全体像

2018年05月22日 05時37分17秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横須賀商工会議所で講演「経営に役立つ!インターネット活用セミナー」、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県横須賀での中小企業のWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業が今行うべきSEOの全体像についてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。Google広告ではないので、ホームページ等のアクセス数を上げるために中小企業には最適な方法がSEO(SEO対策と表現するSEO業者も多い)です。

Googleはこの数か月間、検索結果順位やスニペット表示文字数の変化、Googleマイビジネスの運用の見直しを頻繁に行っています。1か月前の状況が古く感じるほどです。今現在、中小企業が行うべきSEOの全体像を以下にまとめます。

(1)httpsにする(httpからhttpsにする)
(2)スマホで見た際に見やすい文字サイズであったり、表示スピードが適切であったりを重視する
(3)閲覧者にとって価値がるオリジナリティあるコンテンツ(文章等)を重視する
(4)価値ある外部サイトから厳選されたリンクを受ける

本日の横須賀での中小企業向けのWebマーケティング講演では、中小企業に最適な、すぐに実践できるSEO(検索エンジン最適化)についても説明します。受講の経営者の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。

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facebook企業ページとブログの違い

2018年04月15日 06時15分35秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はfacebook企業ページとブログの違いについてです。最近はフェイスブック社の8,700万人もの情報流出が問題となっています。しかし8,700万人の情報流出は1つの事件に過ぎず、多くの方は根本的な「友達の投稿に「いいね」をしたり、広告にクリックした記録も残る」というソーシャルメディアビジネス自体への不安を感じているのです。FB等のSNSのビジネスの仕組みを最初から正しく理解していれば今更不安も感じないと思うのですが、多くの利用者はそこまで自分の動きが記録されていることを認識していなかったのかもしれません。

フェイスブックへの信頼が低下する中、中小企業経営においては、フェイスブック個人ページではなく、facebook企業ページを利用したらどうかと考えている経営者もいます。

ここでfacebook企業ページとブログの違いを整理しておきましょう。

(1)facebook企業ページもブログもGoogle検索結果に表示される
(2)FBにログインしていない人が閲覧しようとすると、「ログインしてください」と画面上に大きく表示がでる。この時点でFBへの不信感がある人が閲覧を放棄する
(3)ブログはアカウントの有無に関係なく、誰でも閲覧できる
(4)ブログを情報発信ベースに位置付けて、facebook企業ページはフェイスブックのアカウント持っている一部の人(日本のネットユーザーの1/4)向けと考えるべき


▲「フェイスブック」のYahoo!リアルタイム検索結果


▲フェイスブックアカウントがない人、ログインしていない人にはこのように見える

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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中小企業の画像SEOの強化

2018年04月04日 06時36分17秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の画像SEOの強化についてです。新規顧客はネット検索からくるものです。知人の紹介や推薦があったとしても、まずはネット検索してから自社のサイト見るものです。

(1)知人の紹介の場合
例えば私の場合、「スプラム」で検索してホームページを見ます。この場合、固有名詞である社名で検索されるので、多くの場合は検索結果画面の最上部に表示されます。

(2)紹介もなくGoogle等で検索した場合
例えば私の場合、「中小企業診断士 講演」で検索した人が検索上位になっているホームページとしてスプラムのホームページを見ます。

ここで考えるべきことは、新規顧客は文字検索をすることが多いのか、画像検索か、動画検索か、どの検索が多いのかを考えることです。

最近ではインスタ慣れした人が増えたこともあり、画像検索をする人もとても増えています。つまり、中小企業も画像SEO(検索エンジン最適化)をしっかりと行う必要があるのです。

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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MFIモバイルファーストインデックスがスタート

2018年03月30日 06時05分02秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はMFI/モバイルファーストインデックスのスタートについてです。2018年3月26日にGoogleが公式にMFIモバイルファーストインデックスへの移行を発表しました。

モバイル先行インデックス作成のロールアウト
https://webmasters.googleblog.com/2018/03/rolling-out-mobile-first-indexing.html

GoogleによるとMFIモバイルファーストインデックスの要点は以下です。

・モバイルインデックス作成は、より広範に展開されています。この方法でインデックスを作成すると、ランキング優位性はなく、モバイルフレンドリーな評価とは独立して動作します。

・モバイルフレンドリーなコンテンツを保有することは、モバイル検索結果をより効果的に実行する方法を検討しているユーザーにとっても役立ちます。

・コンテンツを高速に読み込むことは、モバイルユーザーやデスクトップユーザーにとってより良い成果を上げる方法を検討している人にとっては、依然として役立ちます。

・いつものように、ランク付けには多くの要素が使われます。他の多くの信号が最も関連性の高いコンテンツであると判断した場合は、モバイルフレンドリーでないコンテンツや、読み込みが遅いコンテンツをユーザーに表示することがあります。


▲Googleが公式にアナウンスしたMFI/モバイルファーストインデックスのスタート

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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Google検索結果のスニペット量変化とSEO対応

2018年03月04日 06時07分15秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京国立のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogle検索結果に表示されるスニペット量の変化とSEO対応についてです。「検索結果のスニペット部分」とは以下の画像の「16時間前」という文字から始まる黒文字の部分です。以前は120文字前後が表示されたていたのですが、現在は250文字ほどが表示されるようになっています。


▲Google検索結果のスニペット量が約2倍の250文字ほどに増加した

(1)スニペットに表示される文字

meta descriptionが表示されることが多いものの、meta description以外のページ内の本文が拾われることも増えています。例えば、meta descriptionの文字数が120文字でも、Google検索結果にmeta descriptionが使われない場合には、本文から250文字が拾われて表示されます。

(2)スニペット量増加の解釈と対応

「スニペット量が増えたので、meta descriptionの記載を増やすべきだ」という意見もあります。スニペットは検索結果画面内でのクリック率を上げるために有効なので、スニペット内に閲覧者が知りたいキーワードが多ければ、検索結果画面内での優位性が増すという考えです。

しかし、文字が多いことで、逆にページの説明が分かりづらくなることもあります。こう考えると、スニペットは逆にシンプルで文字数が少ない方がクリックされやすいとも言えます。

(3)結論

スニペット量が増えた理由はGoogle側の何らかの考え方の変化であり、中小企業のサイト運営上では特段の対応を行う必要はない。従来からの正確で的確な文字表現と、適切な見出しを付けるという基本をしっかりと行うことがSEOになる。

【関連講演】
2018年3月16日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。

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gooブログのhttps化が完了したようです

2018年03月03日 06時15分43秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はgooブログのhttps化についてです。信頼性と安定通信から中小企業経営者の多くが使っているgooブログですが、2017年暮頃から2018年2月に掛けて徐々にhttps化が進められました。

・Google検索結果のURLもhttpsになった
・gooブログのトップアドレスのみならず、記事タイトルをクリックした際の記事アドレスもhttpsになった

中小企業経営者の皆様、公式ホームページからgooブログにリンクを与えている場合、従来のhttpからhttpsにしてリンクを正しく与えるようにしましょう。


▲記事アドレスでもhttpsになったgooブログ


▲Google検索結果にhttpsとして表示されるようになった

【関連講演】
2018年3月13日に講演「売上直結型マーケティング~対象顧客の具体的な設定とコストをかけずに自社の魅力を伝えていく手法」を大阪府堺市役所で行います。

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自分のブログ記事がGoogleの検索結果に表示されることの確認方法

2018年02月10日 06時54分33秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティング、神奈川県横須賀市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自分のブログ記事がGoogleの検索結果に表示されることの確認方法についてです。中小企業経営にはブログが有効であることはブログを継続している多くの中小企業経営者が認めています。新規顧客からの連絡が増える効果、書いている自分自身が前を向く効果等です。

新規顧客から連絡が来る可能性があることの確認方法としてブログ記事タイトル名でGoogle等で検索してみることをお勧めします。

例えば、私の経営ブログで数日前に公開した「フードシェアリングは1つのプロモーション」という記事タイトル名で検索(https://goo.gl/5g6Xvn)すると、Google等の検索結果にその記事アドレスとして検索対象になっていることが分かります。

このことから、自社のビジネスブログを書く際には、記事タイトルに今後検索されたいキーワードを適切に入れておくことが有効です。もちろん、記事タイトルに合った内容が本文に書かれていることは大前提です。


▲ビジネスブログは記事タイトルに本文内容に合った適切なキーワードを書くとよい

【関連講演】
2018年2月23日に講演「試して便利!小規模企業が今使うべきITツール・WEBサービス」を寒川町商工会で行います。

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Google のインデックスに登録されているかどうかを調べる方法

2018年01月05日 05時36分37秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都狛江市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での助言、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は自社サイトのどのページが Google のインデックスに登録されているかどうかを調べる方法についてです。インデックス登録されたページはGoogleの検索結果に表示されます。

確認の仕方は以下のようにアドレスバーに入れて検索します。

site:(自社URL)

SEOチェキ等の外部チェッカーの結果とは異なる場合があります。中小企業経営者の皆様、御社のホームページ内の各ページはGoogleにインデックス登録されていますか?

【関連講演】
2018年1月10日に講演「中小企業のIT活用2018~IT、IoT、ビッグデータ、AIを中小企業が経営に活かす方法~」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

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中小企業のSEOにおける組合や上部団体の役割

2017年10月23日 05時21分34秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島県会津若松卸商団地協同組合組合カレッジ開催事業で講演「自社で行う徹底SEO(検索エンジン最適化)とSNS活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲福島県会津での中小企業向けSEO講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のSEOにおける組合や上部団体の役割についてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。一般的な中小企業は、Google等の検索サイトを使って新規顧客が「地域名 and 業種名」で検索した際の検索結果ページにおいて自社運営のホームページやブログやfacebookページ等が上位に表示されることを目標とします。

SEOはサイト内で行う構造やページ間のリンクのさせ方の内部的な施策と、外部から受けるリンク等の外部的な施策に大別されることが多いものです。

外部施策として機能する(させる)べきは事業協同組合等の組合サイトです。また、その組合も連合会等上部団体に属することが重要です。

中小企業経営者の皆様、SEOにおける地域団体や上部単体の役割を認識しましょう!

【関連講演】
2017年11月28日に講演「ブログ・ネットショップ講習会~イベント等出店後のネット購買に対応して売上高アップ!」を神奈川県二宮町商工会で行います。

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Googleマイビジネスへの記事投稿

2017年10月16日 06時29分43秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogleマイビジネスへの記事投稿についてです。以下の画面は「中小企業SEO」と検索した結果画面です(あくまで私の環境での結果です)。

右側に表示される地図等の表示エリアの下に「Googleでの投稿」として最新投稿が表示されるようにしました。リンクもアクティブ(クリックできる状態)になります。

中小企業経営者の皆様、Googleへの投稿、ぜひお試しください!

中小企業SEO
▲Googleマイビジネスに投稿すると検索結果画面に「Googleでの投稿」として表示される

【関連講演】
2017年10月23日に講演「自社で行う徹底SEO(検索エンジン最適化)とSNS活用」を会津若松卸商団地協同組合/組合カレッジ開催事業で行います。

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古いホームページをGoogle検索結果に表示させない方法

2017年10月05日 05時52分11秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京都商工会連合会職員向け研修で講演「小規模企業のIT活用2017~すぐに使えるITツールで小規模企業を成長企業に」、夜は東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲商工会の経営指導員向けの講演です

今日は本日の講演に関連して、古いホームページの方が新しいホームページよりも上位検索されてしまう時の対処についてです。

最近ではHTTPSへの無料対応、モバイル対応(レスポンシブルウェブデザイン)、チャット機能の標準装備等、Jimdo/ジンドゥーの機能アップと使いやすさが際立っています。

公式ホームページ自体をJimdoで作り変える際に、古いホームページの方がGoogle検索で上位になってしまうという問題があります。事業単位ページをランディングページ(LP)として作る場合にはこのような問題はないのですが。

例)
古いホームページのURL) http://www.spram.co.jp
新しいホームページのURL) https://www.spram.jp

対処の考え方はその中小企業によって異なりますが、もしも、「古いページはもう検索に引っかからなくてもいい」という経営判断でしたら、古いホームページのソースコードに以下のタグを埋め込んでみましょう(<head>と</head>の間に入れます)。

<meta name="robots" content="noindex">

上記によって、古いホームページ(当該ページのみ)はGoogleの検索結果に表示されなくなります。

詳細:noindex を使用して検索インデックス登録をブロックする(Google)

【関連講演】
2017年10月23日に講演「自社で行う徹底SEO(検索エンジン最適化)とSNS活用」を会津若松卸商団地協同組合/組合カレッジ開催事業で行います。

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インスタSEOを理解しよう!

2017年09月16日 05時28分42秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「アクセス数をアップさせる方法」と講演「資金調達と利益計画」を行います。

中小企業診断士 講演
▲創業予定者向けのSEO(検索エンジン最適化)やLPO等のアクセス数アップ講演です

中小企業診断士 講演
▲創業予定者向けの資金調達や売価設定に関する講演です

今日は本日の講演に関連してインスタグラムのSEO(検索エンジン最適化)についてです。日本では1,600万人以上が使うインスタグラムを経営に活かすカフェやスイーツ店等が増えています。インスタ投稿された写真やキャプション(文字)はGoogle検索の対象になります。例えばGoogleで「インスタ #本日の講演 レジュメ」と検索すると、インスタ投稿したキャプション文字に反応することが分かります。

検索結果をクリックするとインスタ投稿写真は誰でも見ることはできるのですが、いいねやコメントをするためにはインスタグラムのアカウントが必要になります。

・インスタ投稿時のハッシュタグ(#)文字はGoogle検索にも有効

上記を理解すればインスタ投稿も新規顧客獲得につながることでしょう。今日の創業応援塾では詳しく説明しようと思います。

【関連講演】
2017年9月29日に講演「中小企業経営に活かすIoTとビッグデータ」を会津若松卸商団地協同組合/組合カレッジ開催事業で行います。

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「SEO講演」のようなシンプルキーワードで構築するLP

2017年08月31日 06時40分34秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日はランディングページでの集客についてです。ランディングページはLPと表現されることもよくあります。ランディングページの意味はインターネットからのアクセスを最初に受けるページという意味です。Google等の検索結果ページからすると、検索結果ページに載るページとも言えます。

自社が定めた顧客が検索で使うキーワードを考えて最適化することをLPO(Landing Page Optimization=ランディングページ最適化)と言います。

中小企業経営においては以下のようにLPを位置づけましょう。

(1)公式ホームページ内の特定中ページをランディングページとして位置づける
(2)外部のページ作成サービス(ペライチやJimdo、Wix等)をランディングページとして新設する
(3)ブログ記事をランディングページとして位置づける

上記どの方法においても重要なことは、例えば「SEO講演」のように明確でシンプルなキーワードを設定することです。

【関連講演】
2017年9月21日に講演「情報化がもたらす光と影の中で2018年に向けた経営を考える~中小企業のIT活用2018」を船橋商工会議所で行います。

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現在の検索エンジン(SEO)はテキスト文字が重要

2016年12月21日 06時53分27秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県大磯町のサービス業のコンサルティングをします。

今日は現在の検索エンジン(SEO)はテキスト文字が重要、についてです。世界の検索の9割ほどはGoogleが使われています。日本でも表面的にはYahooを使っていても、検索結果はGoogleが生成しています。

人工知能が急激に進化していますから、検索順位を決める際にも人工知能がどんどん使われていくと思います。たとえば、現在でもGoogleは画像検索(イメージサーチ)において色や形状までも認識しますから、将来は画像処理された文字もテキスト文字として認識されると思います。

しかし、現時点ではホームページ等に書かれたテキスト文字が重要視されています。まずはテキスト文字への意識を高く持ち、顧客が検索で使う文字をテキストで記述するようにしましょう。

【関連講演】
2017年1月26日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」をたましんBOBセミナーで行います。

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