中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

SEOの検索上位目標キーワードの定め方

2022年02月10日 05時36分17秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都港区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はSEOの検索上位目標キーワードの定め方についてです。

【SEOの検索上位目標キーワードの定め方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Google Search Consoleの検索パフォーマンスを見るだけではなく、どの言葉で検索した際に上位になりたいのかを考えることが経営。つまりターゲット層を定める際には、「この言葉を使う人をターゲットにする」のように、使用キーワードでターゲットを決めよう。これがWebマーケティング。
・検索上位目標キーワードは、「地域名(and)業種名」が基本。ただしECショップのように全国が対象エリアになる中小企業の場合には、「商品カテゴリ名(and)特徴」が基本となる。
・上記のような決め方がベーシックな目標キーワードの決め方だが、それだけではアクセス数は伸びない。やはりトレンドキーワードを目標に入れることでアクセス数は増える。
・例えば、「パーパス」や「ウェルビーイング」の言葉の意味を世間が調べていると思ったなら、「中小企業診断士が説明するパーパスとは」や「中小企業経営とウェルビーイング」のようなキーワードを検索目標キーワードに定めるとよい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年2月16日に講演「組織運営」を民間企業役員勉強会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEOキーワード」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2022 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SEOの全体像を正しく理解しよう

2022年02月09日 05時39分45秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京商工会議所台東支部で講演「小規模事業に適したデジタル活用2022~HPのSEOからSNS、YouTube活用の決定版~」、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催のデジタル活用講演です。SEOやSNSのことを講演します

今日は本日の講演に関連してSEOの全体像を正しく理解しようについてです。

【SEOの全体像を正しく理解しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のこと。Search Engineは検索後の表示順位を決める仕組みのことであり、Optimizationは適合させること。世界のSearch(検索)の約92%はGoogleで検索されており、日本でも77%がGoogle。ちなみに日本のSearch(検索)の約18%はYahoo!からされているが、Yahoo!は2010年からはSearch Engine機能はGoogleを使っている(いわば検索サービスのOEMのようなもの)ため、実質的に日本の検索市場はGoogleの独占状態と言える。
・Googleは検索の仕組みを、意味、関連性、質、ユーザビリティ、コンテキストの5つから説明している。このうち、中小企業が自らSEOを行う項目は、関連性、質、ユーザビリティの3項目になる。
・関連性とはユーザが検索したキーワードと、中小企業が運営するページで書かれているキーワードの関連性のこと。Googleは「急上昇中のキーワードが検索された場合、システムは、古いページより最新情報のほうが有益であると判断します」と明記しており、ここにページやサイトの更新頻度が関連してくる。
・質とは、関連性があり、信頼おけるページから受けるリンクのこと。
・ユーザビリティとはアクセス性のこと。アクセス数ではない。アクセス性の代表的は項目はモバイル(スマホ等)での見やすさ。
・中小企業経営者の皆様、御社は正しくSEOを理解していますか?SEO業者やホームページ制作会社に依頼する場合でも自社にてSEOを理解しておきましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年2月15日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業のSEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,400回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2022 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイト内ブログのトップページtitleとSEO対策の関係

2022年02月03日 05時24分23秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はサイト内ブログのトップページtitleとSEO対策の関係についてです。

【サイト内ブログのトップページtitleとSEO対策の関係】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ブログの場所はサイト内とサイト外がある。ワードプレスやジンドゥーで作るホームページの中ページにブログを作る場合と、noteやgooブログ等のサイトの外にブログを作るパターン。
・サイト内ブログを書くとサイトのインデックス数(Google検索結果に表示されるページの総数)が増えるため、多様なクエリ(検索ワード)での露出が増える。だからページビュー(アクセス数)が増える。
・大事なことは、ブログ記事のtitle(タイトル=記事の見出し)にユーザ(閲覧者)が関心があることを書くこと。
・そして、サイト内ブログのトップページのtitleを単に「ブログ」とせず、ターゲットユーザ(狙った新規閲覧者)が関心があること、つまり閲覧者にとって価値があるコンテンツ(内容)にすること。これがSEO(SEO対策とも言う業者も多い)になる。
・中小企業経営者の皆様、御社のサイト内ブログのtitleは「ブログ」だけになってしまっていませんか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年2月16日に講演「組織運営」を民間企業役員勉強会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEO対策」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,400回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2022 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

50代からの女性誌部数ナンバー1の「ハルメク」が話題に

2022年01月13日 05時42分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は50代からの女性誌部数ナンバー1の「ハルメク」が話題にについてです。

【50代からの女性誌部数ナンバー1の「ハルメク」が話題に】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
ハルメクの雑誌サイトによると、日本ABC協会発行社レポート2021年1月~6月で女性誌部数ナンバー1とのこと。書店売りせずに、日経雑誌のように自宅に送られてくる方式。話題になり、テレビでも紹介された。
・SimilarWebでホームページのアクセス数を見ても増加傾向にある。
・50歳代の女性に感想を聞くと、興味がある情報が多い、とのこと。
・50歳はパソコンもスマホも紙の冊子もどれも閲覧できる年齢。
・団塊ジュニア世代(2021年時点で47~50歳)が今後ターゲット層に入ることから勢いもある。
・やはり明確なターゲット設定と、ターゲットに提供する卓越した価値が重要だと思う。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年2月18日に講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」を東京商工会議所品川支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ターゲット」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2022 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

話題になることと売れることは違う

2021年12月16日 05時44分21秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、横浜市の卸売業のコンサルティングをします。

今日は話題になることと売れることは違うについてです。

【話題になることと売れることは違う】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SNS前の時代はテレビ等で紹介されると行列ができた。新規顧客がどっと来るが、波がされば閑古鳥が鳴く。
・SNS時代の今、インスタやツイッターで話題になることでホームページやECショップのアクセス数は急激に増える。賑わった感覚はないが翌日に前日のページビューを見て驚く中小企業経営者は多い。
・アクセス数は爆発的に伸びたが、売り上げはさほど上がらない。新規アクセス者は話題に遅れまいとアクセスしたのであり、その商品やサービスが欲しかった訳ではない、そもそもターゲット層ではない、ということもよくある。
・話題になることで売れるようになるためには、話題にする人が自社のターゲット層と同じであることが必要。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年12月17日に講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」を東京都中小企業振興公社で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「話題」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【経営ヒント 見逃し配信】 2021.7.12-7.18

2021年07月18日 12時00分53秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

”ググる”よりも”タグる”は本当か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2eba92f8c514902dae6618ee330a364b

オンラインでのパフォーマンスを上げよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b969c6d00d6ebdf8f8d4a45e58b30134

販売を支える情報システムにも注目しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/154e6c1557bf925b3d3c13510627ba89

アクセス数が減少した時の心の整理の仕方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8a2c69911cd24cee52e9df662f996ee5

Googleマップは駅からの経路付きを埋め込もう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0520e63b793b8f9775f4e6a9e8eae9f4

自社サイトを閲覧する人の画面の解像度を確認しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c419e8ad29e6112927bf4244ed6e94db

緊急事態下はオンラインとリモートで乗り切る
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a66f1c04f7ff8b32b98bc57caa71f834


経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセス数が減少した時の心の整理の仕方

2021年07月15日 05時52分52秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアクセス数が減少した時の心の整理の仕方についてです。

【アクセス数が減少した時の心の整理の仕方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年6月からGoogle側の検索ルールが一部変更されたことによって、ホームページやブログのアクセス数が増えたり、減ったりする現象が中小企業の現場から確認できた。
・増加した際には「良かったですね。」で終わることも多いが、減少した際には、その理由を対策の助言を手順をおって行っている。例えばサーチコンソールやSearch Console Insightsの状況。
・そして気持ちが焦っている経営者には、まずは気持ちを落ち着かせるために「アクセス数が落ちていますが、メールの問い合わせ数はどうですか?あと実際の売上高はどうですか?」と伝えている。アクセス数が減少していても、有効な(営業ではなく客層からの)問合せは減っていないことも多い。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年7月29日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「アクセス数」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Google検索順位が下がった時に確認すること

2021年06月22日 05時25分52秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle検索順位が下がった時に確認することについてです。

【Google検索順位が下がった時に確認すること】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleは年間に何度か検索アルゴリズム(どのような場合に特定ページを上位表示させるか等)を変更する。
・Aページが上位になるということは、相対的にBサイトが下位になるということ。つまりSEO成果は自社サイト分析だけではなく、他社サイト分析も必要である。とくに特定企業サイトを競合サイトとして設定している場合には、競合サイトの分析も必要となる。
・検索順位(Google Search Consoleで見るなら平均掲載順位)が低下した結果、ユーザー数やアクセス数に変化があるのかを落ち着いて確認する。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年7月29日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTubeは小手先のテクニックではなく内容で勝負する

2021年06月18日 05時43分03秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はYouTubeは小手先のテクニックではなく内容で勝負するについてです。

【YouTubeは小手先のテクニックではなく内容で勝負する】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Vlog、タイムスタンプ、ショート等、YouTubeで活用するべき機能が増えている。
・Vlogとして投稿して再生回数が増えた事例、ショート動画として投稿して再生回数が増えた事例、タイムスタンプを書くことで特定の説明箇所の再生率がアップした事例等、従来とは異なるYouTube動画効果を確認できる。
・1つ確認するべきはYouTuberではない一般の中小企業にとってはYouTubeに動画を公開する目的は公式サイトやECサイトの流入(アクセス数)を増やすこと。
・YouTubeの説明欄に記載したURLのクリック率はとても低いが、自社の顧客になる可能性がある人にとって価値ある情報であれば、再生回数が少なかったとしても新規ビジネスにつながることがある。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年7月16日に講演「ウィズコロナ時代だからこそ求められる販売促進の手法」を明石商工会議所で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「YouTube」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【経営ヒント 見逃し配信】 2021.5.31-6.6

2021年06月06日 12時12分30秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

別件なのにリターンメールで送信する?
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7c651c90d88e68fb6bb47565f23ac8e5

なぜYouTubeレコーディング動画よりもZoomライブの方が価値があるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/abd2633ec420da6e3e978b0731cdcfe8

Google表示回数を増やすために内部ブログを書く
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/778dc0f7103507da8ea1c3132bfa6571

ネット広告せずにアクセス数を増やす方法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/dd63aa00bd0324fca995db8d1a403c76

未来志向の組織を作る方法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/28836dd99df242c7991c06fdba427e76

周辺価値を高めることでメイン価値を高める
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ff26b9d125ffd7f888c9e415066538ee

AIのGPT-3がブログを書く日
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e98f0cd42293049bd9e6233aa414fef0


経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Google表示回数を増やすために内部ブログを書く

2021年06月04日 05時26分10秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle表示回数を増やすために内部ブログを書くについてです。

【Google表示回数を増やすために内部ブログを書く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・検索パフォーマンスを測定する指標の1つに「表示回数」がある。例えば、「東京都の中小企業診断士」と検索した際に自社サイト内の特定ページが35番目に表示されていた場合でも1回の表示とカウントされる。
・毎日中小企業のサイトを分析しているが、内部ブログをよく書いている中小企業サイトは表示回数が多い。理由は多様なキーワードを使ってブログを書いているため、多様な検索ワードで表示されるから。
・表示回数が増えればクリック数も増える。本来はクリック数を増やしてホームページ等のアクセス数を上げて、問合せを増やすことが目的だが、まずは表示回数を増やすためにも中小企業は内部ブログをしっかりと書こう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月23日に講演「製造業の現状と未来」を東京都内の民間中小企業で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「表示回数」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネット広告せずにアクセス数を増やす方法

2021年06月03日 05時40分24秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネット広告せずにアクセス数を増やす方法についてです。

【ネット広告せずにアクセス数を増やす方法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・補助金を活用してGoogle広告等のインターネット広告を行う小規模企業もある。補助金が2/3や3/4出るため、自己負担は1/3や1/4で済む。費用対効果に不安があるが、補助金が使えるならネット広告を利用したいと考えている。
・毎日の中小企業経営者にコンサルしているが、補助金がなくてもネット広告をするか?と確認すると、小規模企業の場合、100%近くが「使わない」と言う。アクセス数アップは確認できるものの、問合せ数や売上高がアップした実感がないようだ。
・ネット広告を打たなくてもアクセス数が伸びた例がある。フェイスブックの趣味のグループに自社ホームページのURL付きで情報を投稿した。
・中小企業の場合、経営者の趣味つながりで新規顧客が増えるという例は多数ある。
・日本では利用者が減る一方のフェイスブックだが、特定のグループへの参加をしてみよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月16日に講演「成長戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「アクセス数」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Search Consoleから分かる自社サイトの特徴

2021年05月24日 05時41分54秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSearch Consoleから分かる自社サイトの特徴についてです。

【Search Consoleから分かる自社サイトの特徴】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Google検索画面の掲載順位や検索からのアクセス数等のSEO(Search Engine Optimization)の成果を見るツールとして最適なのがGoogle Search Console。無料で使うことができる。
・中小企業経営者が誤解していることが多いことに「合計表示回数」がある。合計表示回数は自社サイトが見られた数ではなく、例えばGoogle検索で「リノベーション ペット」と検索した際に、自社運営ページが上位から8番目に表示されているような場合、1回表示されたということになる。
・上記表示回数のうち、自社サイト(ページ)が表示された回数(これを「クリック数」という)の割合のことをCTR(Click Through Rate)という。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SearchConsole」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Googleマイビジネスへの投稿のSEO効果

2021年04月26日 05時25分44秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogleマイビジネスへの投稿のSEO効果についてです。

【Googleマイビジネスへの投稿のSEO効果】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleが運営するビジネス情報発信サービスであるGoogleマイビジネスを活用する中小企業も多い。SEO(検索エンジン最適化)や実際のアクセス数アップ、連絡の増加、来店顧客の増加等の効果が確認できる。
・投稿機能を使って投稿することは、アカウントの専門性を評価するオーサーランク(現在は非公開ではあるが)に影響する。このためGoogleマイビジネスの運営面の中心は投稿欄への投稿となる。
・投稿のポイントは自社顧客にとって価値あるコンテンツを投稿すること。そして、詳細が記載された公式ホームページ等にリンクを与えること。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月16日に講演「成長戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「マイビジネス」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【経営ヒント 見逃し配信】 2021.4.19-4.25

2021年04月25日 12時53分58秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

Zoom待機室をカスタマイズ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c7169bf2824933a6fec6c9434921c779

デジタル技術適応に自信がない日本人
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4544fc25ecd199a83e5b2fb7ec19aac6

モバイルSEOのためのページ エクスペリエンス レポート
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/14262f0d596e49e7a22f0008631019a1

Google自体は100点のPageSpeed Insights
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/953000bafbb0e7ce72e0a7cbfcb9d83c

信用イメージを高めるためのZoom有料版
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/88dbef4a21bb05c0b22893e9b60fc661

なぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/367740a5de9a09cc7838a847b0654ca3

5.26オンラインで受講する最新IT活用術
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c00d6dceb0007bf8e2a73a8a94e0474c


経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)