中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
・9月27日 茂原講演 最新WEB活用術
中小企業講演
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まずは社内会議からデジタル化

2020年10月16日 05時35分20秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の事業協同組合のコンサルティングをします。今日はまずは社内会議からデジタル化についてです。

【まずは社内会議からデジタル化】
・日本のIT競争力は世界12位(下落中)、電子政府ランキングは14位(下落中)、ビジネス環境ランキングは29位(上昇中)。他国との比較に価値があるかどうかの議論はあるものの、確かに日本の中小企業のデジタル活用は進んでいない。
・まずは役員会や幹部会には全員ノートパソコンかタブレットを机上に置きましょう。
・Zoom等のオンラインツールを使って社内会議でも対面Zoomをしましょう。対面Zoomをすれば、会議室にプロジェクターも不要となります。
・タイムカードはスマホをかざしたり、WEBページからデジタル管理にしましょう。
・デジタル活用リスクばかりを考えないで、デジタル化で経営の仕方が革新することを目指しましょう。経営とは未来から評価される活動です。

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関連講演:
2020年11月18日に講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和2年度ふさの国商い未来塾で行います。

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小規模企業のSEOの特徴

2020年10月15日 05時37分54秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所で講演収録「販売促進のためのSEO、SNS活用」、東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で対面講演「成功事例から学ぶ コロナ禍での実践的なIT活用法」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所でのSEO講演(収録)です。会員限定で後日YouTube限定公開

中小企業診断士 講演
▲東京中央会での組合等向けのコロナ禍の実践IT活用講演です

今日は本日の講演に関連して小規模企業のSEOの特徴についてです。

【小規模企業のSEOの特徴】
・従業員20人以下(商業とサービス業は5人以下)の中小企業を小規模企業という。
・小規模企業は日本の85%を占めている。
・小規模ではない(いわば中堅の)中小企業と、小規模企業ではSEOのアプローチが大きく異なる。
・小規模企業は経営者が商品、サービスの製造や販売を直接担当していることが多い。このため誰よりも具体的なことを表現することができる。だからブログ執筆を中心にしたSEOが有効である。
・ブログは現在Googleが重視しているコンテンツ重視型のSEOには最適である。

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関連講演:
2020年11月16日に講演「売上UP勝ち残りセミナー~コロナに負けない経営力UPを目指す~」を久喜市商工会商業セミナーで行います。

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ピンジャックとUSB接続のマイクノイズ

2020年10月14日 05時33分33秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会の会議参加、川崎市役所とのCisco Webexでのミーティングをします。今日はピンジャックとUSB接続のマイクノイズについてです。

【ピンジャックとUSB接続のマイクノイズ】
・ZoomやWebex等の際のマイクの音質は重要。
・PC内蔵マイクよりも音質を上げるためには外付けマイクが有効。
・指向性の有無も大事だが、PCとの接続端子の選択も重要。
・音楽用途が多いピンジャック(丸く小さな穴)に挿す外付けマイクはノイズが出やすい。
・USBに挿す外付けマイクはノイズは出にくい。

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関連講演:
2020年11月12日に講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を茂原商工会議所茂原創業塾2020で行います。

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ポストコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナの経営戦略の違い

2020年10月13日 05時37分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/ACE-21で講演「ポストコロナ時代の経営戦略」、横浜市の中小企業のZoomコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都昭島市でのポストコロナ時代の経営戦略講演です

今日は本日の講演に関連してポストコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナの経営戦略の違いについてです。

【ポストコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナの経営戦略の違い】
・現在はウィズコロナ、次がアフターコロナ、数年後がポストコロナ。
・ウィズコロナに失敗すればアフターコロナ時代に会社はない。
・アフターコロナに失敗すればポストコロナもない。
・現下の中小企業に必要なのはウィズコロナ。
・ウィズコロナの経営戦略はOODAループがよい。
・アフターコロナの経営戦略はPDCAがよい。
・ポストコロナは経営革新がよい。

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関連講演:
2020年11月11日に講演「創業時に有効なWebプロモーション」を日野市創業セミナーで行います。

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中小企業の新任取締役の役割

2020年10月12日 05時35分12秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の飲食業のコンサルティング、横須賀市の中小企業のコンサルティングをします。今日は中小企業の新任取締役の役割についてです。

【中小企業の新任取締役の役割】
・会社法上、取締役は善管注意義務、忠実義務、競業避止義務等の義務が生じる。従業員ではないので、会社に対して損害賠償責任がある。
・現下の中小企業の現状を考えると、新任取締役に求められる大きな役割はオールドマネジメントからの脱却。コロナ前に戻ることは100%ない。コロナを経験した未来に必要な役割を担う。
・従業員に希望を与えること。好きな仕事に就き、前向きに挑戦し、努力し、大きな成果をあげる姿から、働くとは本来楽しく、人を成長させる素晴らしいことであることを示す。

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関連講演:
2020年11月11日に講演「コロナ禍を乗り切る組合・中小企業のデジタル活用術」を静岡県中小企業団体中央会/中小企業デジタル化促進シンポジウム~コロナ禍を乗り切る組合・中小企業のデジタル活用術で行います。

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Zoom講演の目線

2020年10月11日 06時39分16秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、日本大学生産工学部でのZoom収録講演「IT戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲日本大学生産工学部でのZoom収録講演です

今日は本日の講演収録に関連してZoom講演の目線についてです。

【Zoom講演の目線】
・Zoom商談、Zoom相談、Zoomセミナー、Zoom講演とZoomをビジネスで使うことが増えている。
・Zoom商談やZoomプレゼンの際に必要なのは説得力をもって対話すること。
・説得力は理論的な説明だけではなく、声や表情からも生まれる。
・Zoomではモニター画面よりもレンズを見るとよい。

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関連講演:
2020年11月10日に講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を千葉県情報サービス産業協会で行います。

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Googleニュースからユーザ個人情報を推察する

2020年10月10日 05時32分50秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。今日はGoogleニュースからユーザ個人情報を推察するについてです。

【Googleニュースからユーザ個人情報を推察する】
GoogleニュースはGoogleが提供するニュースサイト。
・表示されるニュースはユーザの検索経験等からカスタマイズされている。
・Googleからすると、ユーザの検索経験情報は既に把握しているので、そのユーザのインタレストを検証しているものと思われる。
・素直に、自分の興味がある情報が掲載されているため便利である。

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関連講演:
2020年11月6日に講演「中小企業が自社で行うSEOの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

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収益は時代を動かした者に生じる

2020年10月09日 05時30分23秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、昭島青年経営者クラブで講演「激動の新時代での経営認識」を行います。

中小企業診断士 講演
▲昭島青年経営者クラブでのZoomオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して収益は時代を動かした者に生じるについてです。

【収益は時代を動かした者に生じる】
・コロナ禍で時代が大きく変化しているが、各国や各産業で見ると、実は以前から激動していた。
・激動、つまり大きな変化がある時には大きな事業チャンスが潜んでいる。
・留まることはオールド経済、オールドマネジメントになる可能性が高い。
・売上や利益は時代を動かした者に生じる。

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関連講演:
2020年11月5日に講演「小規模企業のオンライン活用術~オンラインミーティング、リモートアクセス、WEB活用で生産性アップ~」神奈川県商工会連合会/商工会職員研修会で行います。

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実践SEO/コンテンツの新しさを維持する方法

2020年10月08日 06時19分17秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、今後のZoom講演の打合せMTGをします。今日は実践SEO/コンテンツの新しさを維持する方法についてです。

【実践SEO/コンテンツの新しさを維持する方法】
・コンテンツの新しさはGoogleがSEOの1つの指標にしている項目。
・新しいとはクロールした際に初めてインデックスされたキーワードのこと。
・特定のサイト内ページを新規に作る、特定ページを更新(追記等)することで、新しさをGoogleに伝えることができる。
・さらに新しいと判断される単位は特定ページ単位と、ページの集合であるサイト単位に分かれる。
・例えばブログを定期的に書くと、ブログ記事としても、ブログ記事の集合であるサイト(のトップページ)が検索上位になる。

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関連講演:
2020年10月31日に講演「お客様をみつけ、維持していこう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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ホームページ外注作成費用の目安の調べ方

2020年10月07日 05時39分13秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。今日はホームページ外注作成費用の目安の調べ方についてです。

【ホームページ外注作成費用の目安の調べ方】
・小規模事業者持続化補助金コロナ特別枠に5回目締切(2020年12月10日)が新設される等、中小企業とくに小規模企業が活用できる補助金が多い。
・非対面やデジタル化を行う際の投資への助成が多い。まさに国が先導するデジタルニューディールが実行されている。
・ホームページやECショップを外注制作する費用も補助対象になるため、多くの小規模企業は制作費用の目安を知りたいと考えている。
・結論から言えば費用はピンキリである。制作業者によっては、補助金が3/4出ることを見込んだ見積り額にすることもある。
・補助金を考慮しない純粋な見積り額の相場はクラウドワークス(https://crowdworks.jp/)とランサーズ(https://www.lancers.jp/)で知ることができる。

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関連講演:
2020年10月29日に講演「コロナに負けない中小企業のIT活用・WEB活用術オンラインツール、リモートツールの活かし方と効果的なWEB活用をマスターしよう」を新潟県村松商工会で行います。

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共感が売上になる理由

2020年10月06日 04時48分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/商人大学校令和2年度実践講座飲食店コースで講演「飲食産業の未来から考えるWEBサイト洗練とSNSでの共感創造」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲オンライン(Zoom)での商業者(飲食店)向け講演です

今日は本日の講演に関連して共感が売上になる理由についてです。

【共感が売上になる理由】
・共感は「他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること」。経営では顧客にそう感じてもらうことが重要。いわば共感創造型のプロモーション、共感創造型の経営。
・「そのとおりだ」と感じるということは、顧客が”このお店は自分と同じ価値観がある”と感じるということ。
・価値観が同じだとお店を利用した際のハズレが減る。だからそのお店で買う、食べる。
・中小企業はSNSで自社の価値観を表現しよう。

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関連講演:
2020年10月28日に講演「中小製造業におけるWithコロナ時代の経営戦略と初めてのオンライン活用」を相模原商工会議所工業部会ITセミナーで行います。

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冬のコロナ感染拡大を想定したデジタル活用

2020年10月05日 05時57分27秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。今日は冬のコロナ感染拡大を想定したデジタル活用についてです。

【冬のコロナ感染拡大を想定したデジタル活用】
・リスクとは現在ではなく将来発現する可能性がある危険のことを言う。冬のコロナリスクは大きい。
・BCP(Business Continuity Plan=事業継続計画)を感染症を想定して作り直すとよい。
・デジタル活用の中でもZoomだけは必ずマスターしておく。Zoomゲストではなく、無料版でもいいのでZoomホストを円滑にできるようにしておく。Zoomができない=言葉が話せないに等しいほどに重要であると認識する。
・Zoomホストができるだけではなく、セキュリティ設定、データセンター選択、画面共有、チャットの操作を円滑にできるように今のうちから対面Zoomを導入して社内で慣れておく。

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関連講演:
2020年10月27日に講演「商店街で商売繁盛につなげるデジタル活用 」を相模原市橋本商店街協同組合で行います(飲食業向け)。

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2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る

2020年10月04日 05時36分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティング、岡山県の企業とのZoomMTGを行います。今日は2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探るについてです。

【2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る】
・2020年9月の日本のSNSシェアは1位ツイッター(31.97%)、2位ピンタレスト(29.07%)、3位フェイスブック(25.23%)、4位YouTube(7.83%)、5位インスタグラム(3.84%)であった。
・世界ではフェイスブックが1位、ヨーロッパもフェイスブックが1位、米国もフェイスブックが1位なので、日本のSNS市場の特殊性が分かる。
・上記から今後徐々に増える外国人向けはフェイスブック、国内市場向けにはツイッターを使うとよい。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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テレワーク就業規則の雛形

2020年10月03日 05時36分40秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。今日はテレワーク就業規則の雛形についてです。

【テレワーク就業規則の雛形】
・東京都内の中小企業の2/3が何らかのテレワークを実施している。テレワークとは在宅勤務、サテライトオフィス勤務、モバイルワークに細分化できる。
・従業員をテレワークさせる場合にはテレワーク就業規則があった方がよい。
・中小企業は厚生労働省の「テレワークモデル就業規則」(https://www.tw-sodan.jp/dl_pdf/16.pdf)を参考にして作るとよい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年10月22日に講演「商店街で商売繁盛につなげるデジタル活用 」を相模原市橋本商店街協同組合で行います(物販業向け)。

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反動消費

2020年10月02日 05時34分54秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。今日は反動消費についてです。

【反動消費】
・人はバランスを取る生き物。巣籠りや自粛の反動は外出。これがGoToキャンペーンで顕在化する。
・ソーシャルディスタンスの反動は何かを考える。
・オンラインの反動は何かを考える。
・自国主義の反動は何かを考える。
・テイクアウトの反動は何かを考える。

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関連講演:
2020年10月21日に講演「創業時に有効なWebプロモーション」を国分寺市主催こくぶんじ創業セミナーで行います。

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