中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

「選択箇所へのリンクをコピー」してリンクを受ける

2024年06月25日 06時36分36秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会の会議参加、東京都新宿区の中小企業のSEOコンサルティングをします。

今日は「選択箇所へのリンクをコピー」してリンクを受けるについてです。

【「選択箇所へのリンクをコピー」してリンクを受ける】作成 中小企業診断士 竹内幸次

リンクを受けるとSEOにプラス効果がある。理由はリンクは人間社会おける紹介と同じだから。信頼ある人から紹介を受けた人は信頼されるもの。

ただし前提はリンク元がリンクの際に使ったリンク元テキストと、リンク先(リンクを受けるページ。一般には自社方式ホームページ内の特定ページ)に関連性があること。

また、リンクを受ける際には箇所リンクも活用してみよう。リンクを受けたい、つまり閲覧者によって価値あるページであることを強調したい際には、https://www.spram.jp/等のURLにリンクを受けるだけでなく、特定の記載箇所がリンクを受けるとよい。

選択箇所へのリンクURLを取得するには、その箇所を選択して右クリックすると「選択箇所へのリンクをコピー」が表示されるのでクリックしてURLを取得する。

このURLをリンク元ページからリンク先に設定してみしょう。


▲箇所リンクアドレスの作り方

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年7月22日に中小企業講演「未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~」をぐんぎん経営倶楽部/群馬銀行で行います。

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SEO面から見た外部ブログを持つべき理由

2024年03月27日 05時29分34秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSEO面から見た外部ブログを持つべき理由についてです。

【SEO面から見た外部ブログを持つべき理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Search Consoleを見ると、リンク要素がSEOに影響していることが分かる。リンクを受けている数やリンクの際に使われたキーワードが記録されている。

また、内部ページから内部ページへのリンクの分析にはリンクの際に使われたキーワードの記録がない。このことからリンクの際に使われたキーワードは外部サイトからのリンクが重要だと分かる。

外部サイトの中でも、facebookやX/Twitterはアドレスリンクしからできないが、ホームページやブログからであればテキストリンクを行うことができる。

このため、我々中小企業がSNSからリンクを受けることよりも、外部ブログからテキストリンクを受けることが必要だ。

中小企業経営者の皆様、公式ホームページのSEOのための外部ブログの活用を進めていきましょう。

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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SEOのKPIは検索パフォーマンス

2023年12月18日 05時39分32秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京表参道の中小企業のSEOコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はSEOのKPIは検索パフォーマンスについてです。

【SEOのKPIは検索パフォーマンス】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SNSが娯楽化した今、企業のホームページ等へアクセスする手段としてGoogle検索が増えていることは、日経「SNSからの流入は16%減った。検索エンジン、広告など他の経路が多くなっている。」との記事(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA146FH0U3A111C2000000/)からも明白となった。

Google検索でのパフォーマンスはGoogle Search Consoleで見る。経営では目的をKGI、目的を達成するための手段のことをKPIと言うが、Google Search Consoleの検索パフォーマンスはKPIとして位置付けるとよい。決してKGIではない。

検索パフォーマンスは、1.実際に自社サイトが見られた「合計クリック数」、2.Google検索後ページに表示された数である「合計表示回数」、上記の1÷2である「平均CTR」、平均掲載順位の4つの指標から成る。

中小企業経営者の皆様、SNSからGoogle検索への回帰に対応していますか?

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2024年1月25日に講演「中小企業のためのChatGPT活用セミナー~今話題のChatGPTを企業経営に活かしましょう」をりそな総合研究所ビジネスプラザさいたまで行います。

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顧客のクチコミを生成AIで分析しよう

2023年10月26日 05時41分05秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のSEOコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のデジタル活用コンサルティング、新潟県の中小企業の新規事業コンサルティングをします。

今日は顧客のクチコミを生成AIで分析しようについてです。

【顧客のクチコミを生成AIで分析しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPT等の生成AIは経費削減の視点よりも、売上アップの視点で使いたい。我々中小企業は削減できる経費は少ない。逆に売上の伸びしろは大きい。
・食べログやアマゾン等のクチコミ情報を分析することで市場(顧客)ニーズをある程度絞り込むことができる。自社商品へのクチコミだけでなく、同業他社へのクチコミ情報も分析してみよう。
・まずはクチコミ情報をコピーしてワード等の1つのファイルに整理する。高評価コメントと低評価コメントに分けて分析してもよい。
・ChatGPTで以下のプロンプトを入れてみよう。
「以下のクチコミから、顧客が当社商品に望んでいることを要約して。」
「以下のクチコミから、顧客が感じる不満点を整理し、改善策を提案して。」
「以下のクチコミを書いている人の年齢や性別、価値観を推察して。」

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2023年11月13日に講演「キャッシュレス導入後に行う販売促進活動~国内外の顧客を集めて売上をアップさせよう!」を千葉県南房総市朝夷商工会で行います。

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デジタルとアナログの使いどころ

2023年10月25日 05時37分44秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のSEOコンサルティング、横浜市の中小企業のデジタル活用コンサルティング、千葉県中小企業団体中央会令和5年度ふさの国商い未来塾で講演「商店街・商業者のデジタル化・インバウンド対応・魅力発信」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県での商業者向けのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してデジタルとアナログの使いどころについてです。

【デジタルとアナログの使いどころ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・すべてデジタルにするのは極端すぎる。未だに過度に非接触にこだわる飲食店等はデジタルを活用すること自体が目的になってしまっている残念な例。
・すべてアナログのままにすることも極端すぎる。古典的な「ふれあい」のような言葉を未だに使い、商品価値や事業価値で顧客から愛顧を得ることを自ら放棄してしまっているように思う。「ふれあい」という言葉に甘えて革新しない商店街での個店経営者は少なくない。
・重要なことはデジタルとアナログの使いどころをよく考えること。顧客との接点はアナログで増やし、事務処理やマーケティング分析、Google検索での初期接点づくり等ではデジタルを駆使する。
・アナログ価値を理解した人がSNS投稿すると顧客との共感を生む。共感はファンにつながり、価格価値を超える価値を生む。しかし、デジタルでの効率性ばかりに関心がある人がSNS投稿すると、ハッシュタグの選択やただアクセスを増やすためのテクニックに走り経営効果は生まない。

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2023年11月8日に講演「自分で行うホームページのSEO」を多摩市経営塾/デジタルマーケティングで行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,500回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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「価格設定」の勘どころ

2023年10月03日 05時38分51秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のWebマーケティングコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のSEO等コンサルティング、横浜市の製造業の生成AI活用コンサルティングをします。

今日は「価格設定」の勘どころについてです。

【「価格設定」の勘どころ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本実業出版社が発行する「企業実務」(https://www.kigyoujitsumu.net/)2023年10月号に竹内幸次原稿「歴史的物価高を受けて見直したい『価格設定』の勘どころ」が掲載されました。
・内容は以下です。
1.消費者物価の上昇
2.増える物価高倒産
3.高まる価格設定の重要性
4.価格戦略の5つの視点
(1)価格水準
(2)価格帯の幅
(3)価格の時間的変化
(4)価格の季節的変化
(5)決済手段
5.改定型の価格設定の基本的なアプローチ法
6.価格改定のポイント
7.特殊な値上げのトピック
・中小企業経営者の皆様、ぜひお読みください!


▲竹内幸次原稿「価格設定の勘どころ」


▲企業実務2023年10月に掲載されています

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年10月11日に講演「ECマーケティング」を日本大学生産工学部で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ChatGPT活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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まずはブログタイトル名のSEOから

2023年09月13日 05時39分12秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のSEOコンサルティング、東京都西東京市の製造販売業のネット活用コンサルティング、東京都練馬区のサービス業のSEOコンサルティングをします。

今日はまずはブログタイトル名のSEOからについてです。

【まずはブログタイトル名のSEOから】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ホームページやネットショップのSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を行う場合、サイト内ブログのトップページ(例:https://bit.ly/3r0PiQq)のSEOを行うことでサイト全体のアクセス数を増やすことができる。
・中小企業経営者の場合、SEOは専門業者に頼むものと思い込んでいることが多く、自分でSEOを行う際に自信と成果の見える化のためにも、まずはサイト内ブログのSEOを行うことがよい。
・サイト内ブログのSEOに成功すると、希望が膨らみ、記事公開頻度も上がり、結果としてサイトのトップページのSEOにもなり、サイト全体のアクセス数が増える。
・ブログ記事からの新規流入も増えるため、記事内容に興味を持つ人からのアクセスとなり、仕事につながる。
・X/ツイッターの混乱、Threads利用者の減少等はこの2つのSNSの現象ではなく、SNSがピークを過ぎたことの現れと感じる。
・ホームページとブログの記載は生成AIも学習として取り入れている。やはり情報発信のベースはホームページとブログにしよう。

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2023年9月21日に講演「中小製造業のDX推進~ChatGPT等の生成AIの経営活用~」を埼玉県産業技術総合センター令和5年度SAITECオープンラで行います。

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SEOの全体像を正しく理解しよう

2022年02月09日 05時39分45秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京商工会議所台東支部で講演「小規模事業に適したデジタル活用2022~HPのSEOからSNS、YouTube活用の決定版~」、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催のデジタル活用講演です。SEOやSNSのことを講演します

今日は本日の講演に関連してSEOの全体像を正しく理解しようについてです。

【SEOの全体像を正しく理解しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のこと。Search Engineは検索後の表示順位を決める仕組みのことであり、Optimizationは適合させること。世界のSearch(検索)の約92%はGoogleで検索されており、日本でも77%がGoogle。ちなみに日本のSearch(検索)の約18%はYahoo!からされているが、Yahoo!は2010年からはSearch Engine機能はGoogleを使っている(いわば検索サービスのOEMのようなもの)ため、実質的に日本の検索市場はGoogleの独占状態と言える。
・Googleは検索の仕組みを、意味、関連性、質、ユーザビリティ、コンテキストの5つから説明している。このうち、中小企業が自らSEOを行う項目は、関連性、質、ユーザビリティの3項目になる。
・関連性とはユーザが検索したキーワードと、中小企業が運営するページで書かれているキーワードの関連性のこと。Googleは「急上昇中のキーワードが検索された場合、システムは、古いページより最新情報のほうが有益であると判断します」と明記しており、ここにページやサイトの更新頻度が関連してくる。
・質とは、関連性があり、信頼おけるページから受けるリンクのこと。
・ユーザビリティとはアクセス性のこと。アクセス数ではない。アクセス性の代表的は項目はモバイル(スマホ等)での見やすさ。
・中小企業経営者の皆様、御社は正しくSEOを理解していますか?SEO業者やホームページ制作会社に依頼する場合でも自社にてSEOを理解しておきましょう。

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関連講演:
2022年2月15日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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地元集客型ビジネスのSEOに有効な被リンク

2021年08月30日 05時43分00秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングを行います。

今日は地元集客型ビジネスのSEOに有効な被リンクについてです。

【地元集客型ビジネスのSEOに有効な被リンク】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・無店舗ではない有店舗集客型の商売の場合のSEO(検索エンジン最適化)目標キーワードは一般的には「地域名 and 業種名」になる。例:銀座 中小企業コンサルティング会社
・地域名を入れた検索で上位表示するためのSEOには、その地域で自社と関連性がある業種の信頼おけるページ(例:商店街連合会や区役所等が運営する企業登録ページ)からリンクを受ける(受けるリンクのことを被リンクやバックリンクと言う)とよい。
・リンク要素のSEO有効性はGoogle公式の検索の仕組みのページに明記されている。

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関連講演:
2021年10月7日に講演「テレワークの取り組み方からセキュリティ対策~先進的な中小企業取組事例を交えて~」を東京都中小企業団体中央会/組合管理者等講習会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.7.5-7.11

2021年07月11日 11時17分26秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

お金をかける箇所を間違えていないか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d35e5f4d6455c03810636aa537de75ce

静岡未来塾に参加しよう!デジタル化講演も
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c070b3d6dec35a433c0fee523d1a4a85

デジタル化の遅れを取引先のせいにしていないか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f22eedffd98c11af6e8945925ddb0d45

SEO助言/ワードプレスとジンドゥーの比較
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/281cd5d8769550155ea9f63b34bdb222

今日は中小企業診断士独立記念日
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/66627ec2fc14fcbd995a10d4fd301a11

中小企業のSEO/サイトの専門性を高める
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6bd7daab0ce47e5dfad9951dde997bfb

古いSEO手法、新しいSEO手法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9e93339dfee4938350214c6ee1e527b4


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中小企業のSEO/サイトの専門性を高める

2021年07月06日 05時46分25秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のSEO/サイトの専門性を高めるについてです。

【中小企業のSEO/サイトの専門性を高める】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・雑多なテーマで執筆されているブログの検索順位(Google掲載順位)が低下している中小企業が多い。2021年6月からのGoogle検索アルゴリズムの変更による影響の1つ。
・傾向として、情報閲覧者にとって価値が高く、希少性が高いコンテンツが書かれたサイトやページがより優位に上位表示されている。
・検索順位が下落して、Search Consoleで合計表示回数が減少している場合には、価値が高い=専門性が高いと考えて、雑多なテーマよりもコアのテーマや分野に絞ってみよう。

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関連講演:
2021年7月26日に講演「販路拡大をもたらす、中小企業のIT活用・WEB活用」を第四北越経営者クラブセミナーで行います。

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Google自体は100点のPageSpeed Insights

2021年04月22日 05時23分39秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle自体は100点のPageSpeed Insightsについてです。

【Google自体は100点のPageSpeed Insights】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・確かにGlobal RankもCountry RankもCategory Rankも1位なので、Googleサイト(https://www.google.com)は模範的なサイトだと思う。
・中小企業がコアウェブバイタル対応やPageSpeed高速化を実現するためには、Google検索サイトのような、これ以上ないシンプルさが有効なのかもしれない。
・しかし、Googleは検索市場で圧倒的なシェア(世界でのGoogleサーチシェアは92.4%)があるが、一般的な中小企業は自社名もブランド名も有名ではない。このためページ内の記述や画像やYouTube動画の埋め込みが増える。これはPageSpeed Insightsの指標を悪化させることが多い。
・PageSpeedと記載コンテンツの充実のどちらがユーザーにとって価値があるのか。これを考えるのが中小企業のSEO面の経営。



▲Google検索サイト(https://www.google.com/)はパソコン表示環境で100点

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関連講演:
2021年6月16日に講演「成長戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

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小規模企業のSEOの特徴

2020年10月15日 05時37分54秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所で講演収録「販売促進のためのSEO、SNS活用」、東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で対面講演「成功事例から学ぶ コロナ禍での実践的なIT活用法」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所でのSEO講演(収録)です。会員限定で後日YouTube限定公開

中小企業診断士 講演
▲東京中央会での組合等向けのコロナ禍の実践IT活用講演です

今日は本日の講演に関連して小規模企業のSEOの特徴についてです。

【小規模企業のSEOの特徴】
・従業員20人以下(商業とサービス業は5人以下)の中小企業を小規模企業という。
・小規模企業は日本の85%を占めている。
・小規模ではない(いわば中堅の)中小企業と、小規模企業ではSEOのアプローチが大きく異なる。
・小規模企業は経営者が商品、サービスの製造や販売を直接担当していることが多い。このため誰よりも具体的なことを表現することができる。だからブログ執筆を中心にしたSEOが有効である。
・ブログは現在Googleが重視しているコンテンツ重視型のSEOには最適である。

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関連講演:
2020年11月16日に講演「売上UP勝ち残りセミナー~コロナに負けない経営力UPを目指す~」を久喜市商工会商業セミナーで行います。

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SEOはタイトル、見出し、本文が重要

2020年09月11日 05時19分14秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は千葉県ちばぎん総合研究所で講演「IT戦略」、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県稲毛でのIT戦略講演です

今日は本日の講演に関連してSEOはタイトル、見出し、本文が重要についてです。

【SEOはタイトル、見出し、本文が重要】
・中小企業が自分で行うSEOの基本はキーワード。Googleは「(検索されたキーワードと)ウェブページの関連性」が重要だと公式に発表している。
・関連性があると見なされる箇所は、タイトル(ページ内のtitle記述)、見出し(h1指定等)、本文中のキーワードの使用数(使用率)。
・さらにキーワードに関連した画像の存在等が需要。

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関連講演:
2020年9月17日に講演「中小企業のIT活用・Webマーケティングの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

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セキュリティに配慮してZoomしていることの説明方法

2020年09月03日 05時27分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所豊島支部で講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京池袋の東商豊島支部でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してセキュリティに配慮してZoomしていることの説明方法についてです。

【セキュリティに配慮してZoomしていることの説明方法】
・社内はMicrosoft Teams、社外とはZoomやGoogle Meetが一般的になってきた。
・敷居が低い、簡単に始められるからこそ、セキュリティの説明は十分に行うとよい。
・Zoomなら、ミーティングロックと接続データセンターを選択していること、強化暗号化がされていることを説明する。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)