中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.7.1-2024.7.7

2024年07月07日 06時24分28秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

価格相場が分かる「おねだんノート」
https://x.gd/uQwVy

Google Chromeにパスワードを保存するメリット
https://x.gd/OaAX7

日本は何が悪くて世界競争力が38位なのか
https://x.gd/DfCeP

リンゴに付加価値を付けたキャンディーアップル
https://x.gd/srjiS

昭和のくらし博物館で知恵を学ぶ
https://x.gd/xA9gy

機能性表示食品で付加価値を作るメロンパン
https://x.gd/IYMss


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価格相場が分かる「おねだんノート」

2024年07月06日 08時09分09秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の小売店のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格相場が分かる「おねだんノート」についてです。

【価格相場が分かる「おねだんノート」】作成 中小企業診断士 竹内幸次

野菜価格が上がったり、下がったり。円安や天候によって価格は常に変わるもの。我々中小企業経営でも、仕入価格を見積もったり、原価を計算したり、販売価格を決めたりする際には相場価格を知っておくことは重要だ。

おねだんノート」(https://onedannote.com )を見ると、一般消費者向けの生鮮品を中心に、価格の推移が整理されている。価格は西友で実際は販売されている価格を記録している。

公的な情報ではないため、統計的に見るのではなく、1つの事実情報として見ると有効だと感じる。また、公的情報よりもタイミング的に素早く価格が反映されるので、今使える情報として有効だ。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年7月26日に中小企業講演「DX推進で新しい未来を切り拓く!」を秩父商工会議所で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「価格」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.1.8-2024.1.14

2024年01月14日 06時30分16秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

名ばかり店長が社内パワーを持つ方策
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/81ccce1e40224d3ccf8da6824de0b690

日本企業の判断が遅い。これには理由がある
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/13bcf5139ed3bb66e780a3372064c40b

若手に社長を任せた中小企業オーナーの心得
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1348c412fbc3898a4bff2f08395832d5

年次、月次、週次の活動目標の大切さ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/409259f4fbf8b2d99398948dd4d4e856

中小企業のWeb活用2024完全マスター講座に参加しよう!
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/28c7570f10486da5d935a9b3fbdcb3dd

中小企業の成人祝い金の相場
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d3effbcb8393f3d85d862ece18dec1fc


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中小企業の成人祝い金の相場

2024年01月08日 06時40分57秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業の成人祝い金の相場についてです。

【中小企業の成人祝い金の相場】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2024年の成人の日は本日1月8日。18歳の新成人は106万人(過去最少)になります。成人式は20歳で参加することとしている自治体も多いことから、18歳人口と成人式対象者数は異なります。少々ややこしいですね。

我々中小企業にも本日成人式を迎える従業員がいることでしょう。その場合、成人祝いの御祝儀をいくらに設定するのかを迷う経営者もいることでしょう。

成人祝いのご祝儀の相場
https://www.fuminoka.jp/blog/gift-manner/celebration-guide

上記は個人の立場でご祝儀を出す際の相場ですが参考まで。

また、会社の慶弔見舞金の一部として成人祝い金を支出する場合には、原則給与扱いになることを認識してきましょう。ただし、社会通念上相当と認められる場合には給与課税されません。この社会通念上の相当額は、1万円~3万円と考えるとよいでしょう(参考:https://keiriplus.jp/tips/keicyoumimaikin/)。

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2024年2月21日に講演「ChatGPTで何が変わる!?中小企業での活用方法と留意点」を鹿児島県川内職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ川内)で行います。

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創業者がホームページを作る際の重要事項

2023年12月22日 05時29分19秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は創業者がホームページを作る際の重要事項についてです。

【創業者がホームページを作る際の重要事項】作成 中小企業診断士 竹内幸次

小規模事業者持続化補助金等の補助金の普及によってホームページの外注制作費用が高騰した。ホームページ作成業者には嬉しいことだが、補助金審査に落ちた中小企業にとっては相場が上がってしまい厳しい。

中小企業の中でも創業者は外部支援を頼ることが多い。このためホームページ制作も専門の制作会社に外注することが多い。補助金に採択されれば何のためらいもなく外注する。

しかし、外注先に依頼して作ってもらったホームページを自分で更新できる中小企業は大変に少ない。更新のたびに費用が発生することを考えると、「情報を更新したいけど、来月の定期更新まで待つ」という判断をしてしまう。

中小企業の強みは俊敏性だ。決めてから1か月後に実施されるという経営では顧客満足を生み、競合に勝ち、十分な収益を得ることは難しい。

ホームページサービスは費用やデザイン(テンプレの良さ)よりも、自分で更新できるかどうかで選択しよう。外注業者が作ったカッコいいデザインに酔いしれているだけでは食べていけない。

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2024年1月25日に講演「中小企業のためのChatGPT活用セミナー~今話題のChatGPTを企業経営に活かしましょう」をりそな総合研究所ビジネスプラザさいたまで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ホームページ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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予測と計画の違い

2022年11月04日 05時21分17秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は予測と計画の違いについてです。

【予測と計画の違い】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業の経営者と話していると、「来期の予測では・・・」という言葉を聞くことがある。内容は円相場や経済成長率のことかと思って聞いていると、自分の会社の売上高のことだった。

・違和感を感じるのは、「予測」という言葉の持つ客観的ニュアンスだ。経営者として自分の会社を運営する立場としては「計画」という言葉を使った方が適切かもしれない。

・「計画」は能動的な、主体的なニュアンスがある。「予測」も間違いとは言い切れないが、意思を込めて売上高を伝える際には「計画」の方が好ましい。

・売上予測よりも売上計画、採用予測よりも採用計画、DX予測よりもDX計画、事業再構築予測よりも事業再構築計画。外部者に言葉を使う際には留意したい。

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2022年12月17日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県内企業で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「計画」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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大幅に増えたECショップ。競合店が多くて売れない。どうする?

2022年01月24日 06時53分24秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大幅に増えたECショップ。競合店が多くて売れない。どうする?についてです。

【大幅に増えたECショップ。競合店が多くて売れない。どうする?】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍と補助金の影響で中小企業が運営するECショップ数がとても増えた。
・ECショップ運営ノウハウが十分ではないうちは、とかく低価格や広告露出に頼って売ろうとする。だから利益が残らない。
・結果として多くの補助金はECショップ制作会社に流れ、多忙にし、ホームページやECショップ外注費相場を上げることになった。
・低価格でもなく、広告露出も頼らずにECショップで売るためには、まずはターゲットを明確に、できれば狭く、深く設定する。
・ターゲットが明確になれば、売る商品の価格帯や量、パッケージデザインも決まる。ターゲットが従来のリアル販売と全く同じと考えると収益は残らないことが多い。

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関連講演:
2022年2月9日に講演「小規模事業に適したデジタル活用2022~HPのSEOからSNS、YouTube活用の決定版~」を東京商工会議所台東支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ECショップ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業の【経営ヒント 見逃し配信】 2021.6.14-6.20

2021年06月20日 11時20分59秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

補助金採択一覧に事業計画まで公開されてしまう意味
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/07d90987776ad6ae2e2e6e36d62c7d33

年齢別の新規事業着眼点
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/539f3b600f16128a5d0d9863eb5702cd

YouTubeは小手先のテクニックではなく内容で勝負する
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ea97e6afee8e2c694cb801c91c4b1481

利益が出ないECショップをいつまで続けるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/bbde0d6f456e582c394ee8b82964b04b

今までとは異なる成長のための戦略
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ce898628c8aa34857bbdfafea4e17df9

補助金で相場が上昇したホームページ外注制作費用
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/44dce8869d4d49040430acccc66f3ba4

その情報はターゲットにリーチしているのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cceb25a30539b9490625ece560ab5809


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補助金で相場が上昇したホームページ外注制作費用

2021年06月15日 05時25分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は補助金で相場が上昇したホームページ外注制作費用についてです。

【補助金で相場が上昇したホームページ外注制作費用】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・数年間継続している小規模事業者持続化補助金等の補助金を使ってホームページをリニューアル小規模企業・中小企業が多い。2/3や3/4等の高い補助率での補助金は有難い。
・ホームページ制作ニーズが増えれば当然相場が上昇する。ホームページ制作業者は適正な利益が確保できるようになり、経済が回る。
・補助金申請が採択されなかった中小企業は全額自己負担でホームページを外注制作しようとするが、相場が上昇してしまい、とても自己負担では外注できない。
・補助金は、ある面、外注費の相場を上昇させるもの。相場上昇で助かる企業もあれば、困る企業もある。

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関連講演:
2021年6月29日に講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「補助金」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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ホームページ外注作成費用の目安の調べ方

2020年10月07日 05時39分13秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。今日はホームページ外注作成費用の目安の調べ方についてです。

【ホームページ外注作成費用の目安の調べ方】
・小規模事業者持続化補助金コロナ特別枠に5回目締切(2020年12月10日)が新設される等、中小企業とくに小規模企業が活用できる補助金が多い。
・非対面やデジタル化を行う際の投資への助成が多い。まさに国が先導するデジタルニューディールが実行されている。
・ホームページやECショップを外注制作する費用も補助対象になるため、多くの小規模企業は制作費用の目安を知りたいと考えている。
・結論から言えば費用はピンキリである。制作業者によっては、補助金が3/4出ることを見込んだ見積り額にすることもある。
・補助金を考慮しない純粋な見積り額の相場はクラウドワークス(https://crowdworks.jp/)とランサーズ(https://www.lancers.jp/)で知ることができる。

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関連講演:
2020年10月29日に講演「コロナに負けない中小企業のIT活用・WEB活用術オンラインツール、リモートツールの活かし方と効果的なWEB活用をマスターしよう」を新潟県村松商工会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「相場」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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全国の中小企業の景況感は悪化

2016年02月27日 08時48分01秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大田区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景況感についてです。DI=Diffusion Indexとして公表されています。2016年1月末時点のDIが2月23日に公表されました。以下、全国中小企業団体中央会の発表資料からの抜粋です(一部表現を竹内幸次が変更)。

・1月のDIは、全指標が悪化し、中でも売上高DIは前月比マイナス10.6ポイント、また景況ならびに収益状況の各DIもマイナス5.0ポイント超と大幅に下落する結果となった。

・長引く暖冬から一転して記録的な大寒波に見舞われたことにより、物流や商流が打撃を受けて需給の不均衡が拡大し、消費動向も低迷したことから、季節需要等の大幅な減退が継続している。

・年始来の世界的な株価下落に加えて、円相場も上昇傾向にあるため、企業業績の下振れリスクや内需のさらなる縮減を懸念する声も高まっており、中小企業の先行き不透明感は一層増大している。


▲2016年1月末時点の全国の中小企業の景況感です

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「景況感」をテーマにした企業ブログ記事一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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日本の小売総額は141兆円に

2015年07月30日 06時46分08秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は小売業の年間販売額についてです。先日、「平成26年商業動態統計年報(旧商業販売統計年報)」が公開されました。

***
・2014年の小売業販売額は1.7%増の141兆円で3年連続の増加
・業種別の動向をみると、百貨店など各種商品小売業は高額品需要が堅調だった
・飲食料品小売業は、畜産品や水産品の相場高に加え、コンビニエンスストアが堅調だった
・コンビニエンスストアは5.6%増の10兆4,232億円で16年連続の増加だった
・一方、2014年1月から新たに調査を始めた専門量販店は、家電大型専門店の年間販売額が4兆5,330億円、ドラッグストアは4兆7,988億円、ホームセンターは3兆3,459億円だった


▲年間141兆円となった日本の小売業の年間売上高

参考:平成26年 商業動態統計年報(旧商業販売統計年報)
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syoudou/result/h26_2.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「小売総額」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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情報誌「かけはし」に成長戦略原稿が掲載

2009年12月15日 12時14分14秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、午後は東京の組合の調査、夜は川崎市で打ち合わせをします。

今日は私が執筆した原稿の紹介です。JITCO(財団法人国際研修協力機構)が発行する情報誌「かけはし」の行列のできる経営相談室に原稿「成長戦略で企業の未来を創る」が載りました!

以下が原稿の一部です。

***

【経営者】
静岡県で鮪を中心とした水産物の加工工場を経営しています。漁獲制限により一時期鮪も高騰しましたが、不況の影響から需要も減っており、最近は相場も下がっています。従来から高級寿司店に販売しているのですが、景気が回復しても高級寿司店から注文が増えるかどうか不安があります。また、寿司店の経営者が高齢化していて、なんとなく元気がないのです。これからどのように経営していったらいいのでしょうか?今まで事業計画などは作ったことがありません。

【経営コンサルタント】
相場で需要が変化する商売は大変ですよね。同じ数量を売っても売上が変動することが多いため数値計画を立ててもその通りにいかないことも多いですよね。だから計画づくりに力がはいらない。御社もそのような状況だと思います。結論から言うと、今御社に必要なことは成長戦略を作ることです。

***

中小企業経営者の皆様、電子BOOK(現在は8月号まで)で見ることができますので、ぜひご覧ください!

▲情報誌「かけはし」2009年12月号に成長戦略原稿が載りました


▲会話形式で企業の成長戦略について分りやすく説明しています

JITCO - 情報誌「かけはし」/電子BOOK
http://www.jitco.or.jp/press/kouhou_journal.html

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経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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士業のプライド

2007年07月23日 06時41分17秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はスプラム事務所での打ち合わせと、午後は神奈川県商工会連合会の経営指導員研修会で講演「電子マネー等を活かすビジネス展開について」をします。夜は茅ヶ崎市の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 電子マネー講演
▲話題の電子マネーの講演をします

今日は中小企業診断士や社会保険労務士等の士業のプライドに関してです。国家が一定の知識や能力を認めて、国家から付与された地位が国家資格です。その社会的な使命を考えると、それなりのプライドが必要です。

先日、あるコンサルタントの方からコンサルティングの依頼を受けました。私からするといわば同業者です。

私は同業者や士業へのコンサルティングもしますが、その際のコンサルティング料金は通常の中小企業への料金よりも高めに設定しています。

そころが…。そのコンサルタントのお方は、「同業者だから安くしてよ」。これには参りました。私はSEOでもブログ運営でもすべて自分で研究してきたつもりです。そのノウハウをディスカウントで得たいと言うのです。

同業者だから、同じ資格者だからという理由で、世間相場より安い価格でコンサルティングや講演、勉強会を行うのは、もう終わりにするべきだと思います。私が独立した12年前から、「同業者の話は安く聞ける」という風潮が未だに残っていることに少々落胆しました。

士業やコンサルタントのプライド。私は大切だと思うのです。

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最近の時給水準

2007年06月05日 05時35分37秒 | 中小企業の人事・組織
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日も東京のアビリティーガーデン(独立行政法人雇用・能力開発機構生涯職業能力開発促進センター)で「経営計画」の講義をします。夜は東京大田区でWeb戦略のコンサルティングをします。

今日は最近の時給水準についてです。私が生活する横浜市鶴見区の例です。国道1号線沿いにもうすぐオープンする日本料理店「木曽路」のスタッフの時給です。結構高めですよね。

中小企業経営者の視点では時給水準が上がって欲しくないものですが、現実的な時給を設定しないとスタッフが集まらない時代です。

世間相場か少々高めの時給を提示して、同業者以上のしっかりとした接客等を提供するとよいでしょう。

ただ、時給を上げても従業員のやる気をアップさせることは困難ですから注意しましょう。給与水準を上げることは不満足を無くすことになりますが、満足を生み出すものではありません。


▲横浜市鶴見区でもうすぐオープンする日本料理店「木曽路」の募集時給

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