中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

小規模企業のSEOの特徴

2020年10月15日 05時37分54秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所で講演収録「販売促進のためのSEO、SNS活用」、東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で対面講演「成功事例から学ぶ コロナ禍での実践的なIT活用法」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所でのSEO講演(収録)です。会員限定で後日YouTube限定公開

中小企業診断士 講演
▲東京中央会での組合等向けのコロナ禍の実践IT活用講演です

今日は本日の講演に関連して小規模企業のSEOの特徴についてです。

【小規模企業のSEOの特徴】
・従業員20人以下(商業とサービス業は5人以下)の中小企業を小規模企業という。
・小規模企業は日本の85%を占めている。
・小規模ではない(いわば中堅の)中小企業と、小規模企業ではSEOのアプローチが大きく異なる。
・小規模企業は経営者が商品、サービスの製造や販売を直接担当していることが多い。このため誰よりも具体的なことを表現することができる。だからブログ執筆を中心にしたSEOが有効である。
・ブログは現在Googleが重視しているコンテンツ重視型のSEOには最適である。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年11月16日に講演「売上UP勝ち残りセミナー~コロナに負けない経営力UPを目指す~」を久喜市商工会商業セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業のSEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,300回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2020 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンジャックとUSB接続のマイ... | トップ | まずは社内会議からデジタル化 »
最新の画像もっと見る

中小企業のSEO・MEOとは」カテゴリの最新記事