中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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混雑に思う日本人の同調圧力を適正価格のきっかけに

2023年05月05日 07時19分30秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は混雑に思う日本人の同調圧力を適正価格のきっかけにについてです。

【混雑に思う日本人の同調圧力を適正価格のきっかけに】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ禍の反動でコロナ前よりもGWの観光地は混雑したように感じる。賑わいは活気であり、希望であり、中小企業の今後の経営にも期待を感じる。嬉しい。
・混雑は行き過ぎるとオーバーツーリズム問題が顕在化する。顧客満足度を高めるために価格を上げたり入場制限をしたりして調整する。
・つまり高い需要(混雑)は価格を上げてもいい、価格が上がって当たり前という雰囲気を社会にもたらす。需要に応じて価格を変動させることは、電車や高速道路でも導入されている。
・同じ時期に多くの人がレジャーに出かけるのは一種の同調圧力があるから。価格転嫁の観点、適正利益の観点、人件費アップの観点から、このGWの混雑を適正価格のきっかけにしよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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訪日外国人の消費を分析しよう

2023年04月29日 07時33分37秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は訪日外国人の消費を分析しようについてです。

【訪日外国人の消費を分析しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・都内は外国人がとても増えている。コロナの3年間の反動からか、感覚的にはコロナ前よりも多い。やはり賑わいは嬉しい。中小企業の売上アップの希望が湧き出てくる。
・訪日外国人の消費動向は総務省の「訪日外国人消費動向調査」を見るとよい。
・国籍・地域別にみる訪日外国人旅行消費額や、費目別にみる訪日外国人旅行消費額、一般客1人当たり旅行支出等の情報が整理されている。
・たとえば、日本で1人あたり飲食支出が最も多いのは中国人で131,987円。次にオーストラリア人で80,035円となる。
・中小企業経営者の皆様、訪日外国人を再びターゲットに設定する時です。

▲2023年1~3月は1兆146億円の訪日外国人旅行消費額

参考)【訪日外国人消費動向調査】2023年1-3月期の全国調査結果(観光庁)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001602880.pdf

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2023年6月12日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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反動消費

2020年10月02日 05時34分54秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。今日は反動消費についてです。

【反動消費】
・人はバランスを取る生き物。巣籠りや自粛の反動は外出。これがGoToキャンペーンで顕在化する。
・ソーシャルディスタンスの反動は何かを考える。
・オンラインの反動は何かを考える。
・自国主義の反動は何かを考える。
・テイクアウトの反動は何かを考える。

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関連講演:
2020年10月21日に講演「創業時に有効なWebプロモーション」を国分寺市主催こくぶんじ創業セミナーで行います。

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中小企業経営者として10連休をどう過ごせばいいですか?

2019年04月27日 07時50分12秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業経営者として10連休をどう過ごせばいいですか?についてです。

【中小企業経営者の10連休】
・「10連休は好ましくない」という気持ちは経営者の多くが抱く一般的な感覚である
・考えても変わらないことは、素直に受け入れるのが経営者らしい思考
・この期間に何かやり残したことや、新しいことを始める
・10連休の反動から連休後のプチ買い控えが起こることを想定しておく
・キャッシュレス対応の方針を決める
・仕事を完全にオフにして、消費者に人気なスポットを訪問する等、消費者心理を同化する

関連講演:
2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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10月の落ち込みを11月にカバーできたか

2017年12月05日 06時04分22秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のチャレンジショップ入居者へのコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は10月の落ち込みを11月にカバーできたか?についてです。以下のDI(Diffusion Index)のように、ここ数年間は回復傾向にある中小企業の景況感ですが、2017年10月は悪天候によって売上高を落とした中小企業が多かったようです。

ここで問題となるのは、11月には反動で売上高が伸びたのかどうかです。商品にもよりますが、反動で11月に売上高がアップした会社もあれば、まったく伸びない会社もあると思います。私が毎日訪問する中小企業でも二分されています。

以下のように考えていきましょう。

「天候による売上高減少ということは、自社以外の競合企業も売上高が落ちている。売上高が落ちるということは、顧客が買っていない。翌11月には一気に買うはずだ」


▲2017年10月の全国の中小企業の景況感

【関連講演】
2017年12月8日に講演「中小企業のSNS活用2018~収益につなげる便利なWEB活用~」を福生市商工会で行います。

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10年前のトレンドに逆行すると今のトレンド?

2016年03月08日 06時41分40秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京中野のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はトレンドに関してです。トレンドは短期の流行ではなく、長期的な「潮流」のことです。最近では、ミンネ等による手作り品の販売が増える等、大量仕入れによる画一的な商品への反動トレンドが見られます。もしかしたら、10年前のトレンドに逆行すると今のトレンドになるのかもしれません。

・画一から多様へ
・表層的シェアから心に残る交流へ
・新しいIT(IoTや人工知能)が「楽しみ」から「多少の不安」へ

各地、各産業で次の時代を創造するキーワードは、「現在のトレンドへの反動」かもしれません。

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ターゲット(主顧客)に相応しい情報発信

2015年12月10日 06時36分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県鎌倉市の専門サービス業のコンサルティング、静岡県三島商工会議所で講演「中小企業のためのLINE活用術セミナー」を行います。

中小企業診断士 LINE講演
▲静岡県三島での中小企業向け講演です

今日は本日の講演に関連してターゲット(主顧客)に相応しい情報発信についてです。LINEにはクーポンや自動投稿、自動返信等の機能があります。

・クーポンが来店動機になる顧客
・クーポンが離反動機になる顧客

今後獲得したい顧客によってクーポンを使うようにしましょう。

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神奈川中央会ブログに「消費税延期イノベーション」掲載!

2015年01月31日 06時33分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都福生市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は消費税延期期間のイノベーションについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「延期された消費税増税期間に行うイノベーション」が掲載されました。ぜひご覧ください!
***
延期された10%消費税

2014年は多くの中小企業にとって、期待感はあったものの景気浮揚を実感できなかった年でした。円安、天候不順、そして消費税8%。その影響は大きかったと感じます。

政府は消費税率を10%にするタイミングを1年半延期して、2017(平成29)年4月としました。「2014年4月のような急激な反動減がまた2015年にも来るのか…」と感じていた中小企業経営者からすると、まずは安心感を得たと思います。

中小企業の現場を毎日訪問している中小企業診断士の意見としては、中小企業の景況感DI(Diffusion Index)がマイナス30もある状況での増税はやはり避けるべきで、できれば、中小企業経営の収益と中小企業に勤務する従業員の給与がアップすることが一般的になった段階まで増税は見送るべきだと感じています。

2017(平成29)年4月までに行うべきイノベーション
>>続きを読む

中小企業診断士
▲神奈川中央会ブログに掲載された消費税延期イノベーション原稿

経営革新で未来を拓こう!~延期された消費税増税期間に行うイノベーション~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/e687c647acee2a7e873f98f6b457d8d8

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4月の中小企業の景況感は大幅悪化

2014年05月23日 06時00分43秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市のサービス業のSEOコンサルティング、東京八王子市の製造業のSEOコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日は2014年4月に全国の中小企業の景況感についてです。毎月20日全国中小企業団体中央会のサイトで公開されます。

【4月の中小企業月次景況調査(平成26年4月末現在)】
4月は、9指標中8指標が上昇となった前月から一転、7指標が悪化となった。特に、景況、売上高、収益状況の主要3指標の悪化幅は、本調査開始以来、過去最大となった。消費税増税前の駆け込み需要の反動減が顕著に現れた結果となった。増税の影響について、「一時的なもの」「想定よりも小さかった」という声があるものの、5月以降、さらなる落ち込みを懸念するという報告も寄せられており、今後の中小企業の動向は、引き続き注視し続ける必要がある。


▲大幅に落ち込んだ2014年4月の中小企業の景況感

全国中小企業団体中央会コンテンツ
http://www2.chuokai.or.jp/keikyou/kei14-04.html

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東京観光スカイバスから付加価値のあり方を思案

2014年04月02日 07時05分40秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京渋谷のサービス業のSEO(検索エンジン最適化)コンサルティング、横浜のサービス業のコンサルティングをします。

今日は消費増税の反動減の克服についてです。4月1日からの消費税率8%の前日31日はギリギリまでドラッグストア等のレジには長蛇の列ができてました。翌日の1日はやはり買い控え状況が始まり、商売的には少し不安を感じる4月1日であったと思います。

・価値創造の工夫

これからは中小企業は価値の創造によって反動減を克服するようにしましょう。例えば、東京丸の内から出ている東京観光バスの「スカイバス」。円安で増える外国人のみならず東京に住む人にも大人気のサービスです。

私もスカイバスに乗りましたが、見慣れた都内の風景に如何にして付加価値を生み出すかということがよく考えられたサービスでした。観光は「観光地」に価値があるのではなく、「随行や説明の仕方、配慮にある」と実感できます。付加価値のあり方、経営ヒントが満載です。


▲東京丸の内から出発するスカイバス

2階建て東京観光バス・スカイバス/乗り降り自由スカイホップバス/水陸両用スカイダックバス
http://www.skybus.jp/

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中小企業も景気回復の波に乗る

2014年01月22日 06時37分32秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京稲城市の製造小売店のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県海老名市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景気回復についてです。毎月20日に公開されている中小企業月次景況調査の2013年12月版が公開されました。

【概況】
売上高をはじめ、在庫数量を除くすべての指標が上昇となった。しかしながら、人手や資機材が不足する中での急激な需要増加への対応難、消費税増税後の大幅な反動減、原材料高・燃料高や増税分の適正な転嫁への懸念を示す報告が多くあるなど、増税後の業況は引き続き予断を許さない状況。

景況DI=Diffusion Indexは11月より製造業が2.0ポイント、非製造業が4.7ポイント上昇しました。全体では3.5ポイント上昇しており、2013年12月の景況DIは△3.2です。あと少しでプラスに転じる勢いです。

DI改善の理由は、消費増税前の駆け込み需要が大きいです。このため、2014年4月~6月に予想される反動減が心配ですが、年間を通してみれば景気は回復傾向と予想してよいと思います。

中小企業経営者の皆様、景気回復の波に乗りましょう。まずは自社の強みを明確にしてホームページやブログ、Facebookページ等で情報発信していきましょう!


▲中小企業の景況が回復していることが数値でも確認できる

中小企業連携組織の情報サイト・全国中小企業団体中央会
http://www2.chuokai.or.jp/keikyou.asp

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商店街イベントを見直す

2012年08月30日 06時59分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のホームページコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のホームページコンサルティングをします。

今日は商店街イベントについてです。先日、横浜市の大口にあるおおぐち通商店街に行きました。横浜市内の商店街の中でも大規模でまとまりのある商店街です。

8月後半の週末なので、盆踊りや納涼夜店等のイベントの時期であり、街区には多くの方が集まっています。

・賑わいが新鮮で、人と再会したり、会話することが楽しい

正直な感想です。ここ数年、ツイッターやフェイスブック、LINEライン等のインターネット上のソーシャルメディアが普及しましたが、その反動なのか、リアルな対面が新鮮で、心から楽しいと感じている人が増えたように感じます。

・ネットとリアルはそれぞれよい点がある

中小企業経営者の皆様、人と会い、表情の変化を読み取って楽しい会話をすること、営業交渉力にも繋がる大事な時間ですね。


▲おおぐち通商店街のイベント。人が笑い、食べて、踊り、お店と消費者が理解し合う

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マクドナルドの無料アイスコーヒー配布

2012年06月25日 06時05分55秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京青梅市の小売店のコンサルティング、東京羽村の中小企業のコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。コンサル3社の日です。

今日はマクドナルドの無料アイスコーヒー配布についてです。

最初はトレイに載せて販売しているのかと思いましたが、無料サンプル配布とのこと。プロモーションの仕方に興味があったので私も頂きました。

頂きながら話をすると、140円であったコーヒーが100円になったのこと。味も改良してさらに美味しくなったとのこと。

・価格改定して味を改良した

このことを伝えるために朝の駅前でトレイに載せてアピールしているのですね。実は経営的には、どんな立派な広告を見るよりも、試飲等の体験は大きく顧客の記憶に残るものです。

・アピールするために、店舗で待たず、こちらから顧客がいる場所に行く

あと「無料」という点。一見無駄のように見えますが、無料はその反動から、次回来店時の購入金額が増えることもあるのです。飲み終えると、「次回はちゃんとお店で金を払って飲ませて頂きますね」と伝えました。

中小企業経営者の皆様、最大シェアの企業が行うプロモーション、参考になりますね。

▲トレイにアイスコーヒーを載せて無料配布するマクドナルド

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節約疲れした顧客に高付加価値商品を!

2010年03月24日 08時38分00秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございました!

相模原商工会議所発 中小企業診断士 竹内幸次先生のセミナーに行ってきました。/【相模大野の中華料理店、昌龍飯店の店長ブログ】
http://blog.goo.ne.jp/syoryuweb/e/b55d67eb97d45eb4e846244d769e59e2

ホームページを活用した商店・商店街への集客方法セミナー/讃岐うどん屋奮闘記 「麺工房 笑門(わらかど)」
http://plaza.rakuten.co.jp/warakado/diary/201003200000

今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の開発業のSEOコンサルティングをします。

今日は高付加価値商品についてです。高価格な高値の商品やサービスのことです。長引く不況や先が見えない不安感から消費者の多くが低価格商品を志向し、また、節約をしています。

その反動として最近はプチ贅沢的な高額消費が表面化しています。最近ではこのブログでもレポートしました。

ワタミ 饗の屋は”あえて高め価格”で価値創造/中小企業診断士竹内幸次ブログ
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北緯43°余市のトマトジュース/中小企業診断士竹内幸次ブログ
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プチ贅沢もできない消費者も増えていることも事実ですが、単なる将来への不安感から今の消費を抑えている消費者層も一定数あります。この層は確かに、日常の節約と、時々の贅沢でバランス消費をしています。

中小企業経営者の皆様、プチ贅沢需要を狙ってみませんか?買い得感ある商品の中で、「本物」「本格」「安全」等の高額品、今こそ、扱う時です。

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スピリッツを持とう

2006年11月30日 05時16分44秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京東久留米の中小企業のWeb/ブログ運営のコンサル、午後は神奈川県中小企業団体中央会での組合研究会の仕事があります。

今日は中小企業経営とスピリッツについてです。スピリッツは「精神や魂」のことです。「フロンティアスピリッツがある」や「ファイティングスピリッツ」とよく言いますよね。

最近の書店にには、このスピリッツ系の書籍が増えているように思います。だらだら、停滞、まんねり、八方ふさがり等の時代が長かったからでしょうか。反動で、前向き、挑戦、やる気、夢等を語る風潮が増えています。

「夢やスピリッツは語るものではない」と考える人もいるでしょう。でも、自分が夢を語れば、夢の魅力が周囲や職場、地域社会に広がっていくのです。これが明るい社会や雰囲気、活力を生むのです。

スピリッツを持ち、夢を語ることは自分のためだけではありません。親への恩返し、地域への恩返しの意味からも、スピリッツを持って、夢を大いに言葉にしましょう!

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