中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
・9月27日 茂原講演 最新WEB活用術
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Googleマイビジネスへの記事投稿

2017年10月16日 06時29分43秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogleマイビジネスへの記事投稿についてです。以下の画面は「中小企業SEO」と検索した結果画面です(あくまで私の環境での結果です)。

右側に表示される地図等の表示エリアの下に「Googleでの投稿」として最新投稿が表示されるようにしました。リンクもアクティブ(クリックできる状態)になります。

中小企業経営者の皆様、Googleへの投稿、ぜひお試しください!

中小企業SEO
▲Googleマイビジネスに投稿すると検索結果画面に「Googleでの投稿」として表示される

【関連講演】
2017年10月23日に講演「自社で行う徹底SEO(検索エンジン最適化)とSNS活用」を会津若松卸商団地協同組合/組合カレッジ開催事業で行います。

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中小企業はカスタムメイドで価値を付ける

2017年10月15日 06時09分19秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都自由が丘の小売店のコンサルティング、東京都東大和市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の小売店のコンサルティングをします。

今はカスタムメイド価値についてです。生産性向上、労働生産性アップ等、中小企業に有効な事項が明確になりました。ITを使ってムダな時間を減らし、徹底的に効率化して、WEBを使って新規顧客を得るのです。

仕事の種類によって異なりますが、新規顧客を得る武器は低価格さであると考えている人が多いようです。しかし、現代の企業や消費者は品質と価格とのバランスをよく判断してから発注や購買を決めています。

経営は利益を生み出すこと。顧客が価値を認める範囲で高い価格を付けること。そのためにはカスタムメイドによる価値創造が有効です。

そこにしかない魅力、自分だけが使える嬉しさ、逆に地域社会の共有価値等、過去の同業者とは一味違う経営を目指していきましょう!

【関連講演】
2017年10月25日に講演「ITツールを活用した商店街・個店の新規顧客獲得法~簡単HP自社運用からスマホチャット、ネットショップまで」を広島県中小企業団体中央会/商店街人材養成研修事業で行います。

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製品メーカーの販売の考え方

2017年10月14日 05時41分03秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで講演「ものづくりのマーケティング(1)販路開拓」、講演「ものづくりのマーケティング(2)プロモーション」、夜は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都昭島市の東京都中小企業振興公社主催の講演です

中小企業診断士 講演
▲西立川駅近くの東京都中小企業振興公社主催の講演です

今日は本日の講演に関連して、製品メーカーの販売の考え方についてです。製造業と言っても加工請負型もあれば、自らが製品を設計して製造する製品メーカーもあります。

製品メーカーの場合、自らが定めた明確な顧客のニーズを把握して、ものづくりをします。つまり競合対策よりもニーズ対応が必要なのです。

実際にはどのような製品にも競合はあるものです。売り手が「競合はない」と考えていても、ユーザーからすると、「同じ用途なら、この製品にしよう」と比較しているものです。

つまり、

・自社技術×ターゲットニーズ×事実上の競合=売れる製品のものづくり

です。

【関連講演】
2017年10月17日に講演「最新のIT活用テクニックを習得し新規顧客を獲得!」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成29年度実践講座 飲食店コースで行います。

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最大の競合対策は顧客価値の創造

2017年10月13日 06時34分21秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日は最大の競合対策は顧客価値の創造、についてです。

経営には主に以下の2つの舵取りがあります。

(1)顧客の満足や顧客のニーズに徹底的に対応する
(2)競合企業に徹底的に対応する

一般に(2)の場合には低価格や無料サービスの付加になることが多いものです。また(1)は顧客からの愛顧が増し、ファンが増えます。

中小企業経営者の皆様、競合対策ばかりではなく、目の前の既存顧客や市場定義内の未利用客の満足アップ、新しい価値創造にも目を向けましょう!

【関連講演】
2017年11月27日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所・ぶぎん地域経済研究所共催セミナーで行います。

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ブログのネタは自店にあり

2017年10月12日 06時03分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、茨城県中小企業団体中央会いばらき商人塾あきんど育成コースで講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲茨城県笠間でのWEB活用講演です

今日は本日の講演に関連してブログのネタは自店にあり、についてです。「フェイスブック」「インスタ」「ツイッター」「ブログ」の中で圧倒的に検索数が多いのが「ブログ」というキーワードです。

フェイスブックのような狭いネットワークの中から、インターネット全体に自店をアピールすることができるブログはやはり魅力的な情報発信ツールです。

小売業等の場合、ブログのネタを無理して探さなくても、自店内の商品を毎日1つ紹介してみましょう。それだけでも新規顧客の目に触れることとなります。

【関連講演】
2017年10月25日に講演「ITツールを活用した商店街・個店の新規顧客獲得法~簡単HP自社運用からスマホチャット、ネットショップまで」を広島県中小企業団体中央会/商店街人材養成研修事業で行います。

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ファンを作るためには顧客の心理ニーズに対応する

2017年10月11日 06時34分17秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、茨城県中小企業団体中央会いばらき商人塾あきんど育成コースで講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲茨城県坂東市でのWeb活用講演です

今日は本日の講演に関連して、ファンを作るためには”定めた顧客”の心理ニーズに対応する、についてです。

小売・サービス業に限らずファン(支持者)は必要です。そのファンをどのようにして増やすか。以下の心理に着目しましょう。

・心理充足の法則

顧客は自分が欲しい情報を欲しいタイミングで発信してくれたお店や、丁寧に接客して欲しい等のニーズに応えてくれたお店等を好きになるものです。これは商売の基本ですが、このニーズに応える気持ちがあることをWEBにて発信するのです。

【関連講演】
2017年10月24日に講演「効率的な情報発信の手法~SNS等のツール活用とセキュリティ対策」を秋田県中小企業団体中央会/組合役職員スキルアップセミナーで行います。

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環境変化は組織的なIT活用意識向上の好機

2017年10月10日 05時41分36秒 | 第4次産業革命と中小企業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会で講演「小規模事業者におけるITの活用」、千葉県臼井で講演「IT・SNSの活用による販売促進」をします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県本千葉でのWebマーケティング講演です

中小企業診断士 講演
▲千葉県臼井でのWebマーケティングに関する勉強会での講演です

今日は本日の講演に関連して環境変化は組織的なIT活用意識向上の好機、についてです。中小企業では以下のことが言えます。

・新規設立企業はIT活用に積極的(現在の経営環境を適応して起業する等)
・既存企業はIT活用に消極的(従来の仕事の進め方から抜け出せない等)

日本は年間起業数が少ないので既存企業の経営活性化が欠かせません。人手不足の環境下ではIT投資が有効なのですが、IT投資に消極的な中小企業も散見されます。自由はジワジワと経営悪化しているからです。

逆にいれば急激に経営環境が悪化している中小企業は組織的にIT活用への意識が高まり、IT投資が収益につながることが多いものです。

ポイントは社長やIT担当者だけではなく、組織的なIT活用意識の向上です。

【関連講演】
2017年10月17日に講演「最新のIT活用テクニックを習得し新規顧客を獲得!」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成29年度実践講座 飲食店コースで行います。

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中小企業の生産性向上は業務をつなぐ連結の仕組みにあり

2017年10月09日 06時06分10秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は業務と業務をつなぐ連結の仕組みに注目、についてです。中小企業の現場では人手不足感が相当に高くなっています。理由は、必ずしも”業務が多いから”ではなく、大手企業の時給や給与が高いから中小企業に人が来ないという状況です。

人手不足を解消するためにITを使うことが推奨されています。調査によるとIT導入によってむしろ非効率になる場合もあります。それは古い業務の流れをそのままITに実現しようとする場合です。IT導入によって業務の進め方自体を革新する必要があるのです。

業務の進め方を革新と言っても、中小企業はどこをどのようにすればいいのかが分からないことが殆どです。以下のように考えましょう。

(1)業務自体を見直す
(2)手作業をパソコンやスマホに替える
(3)業務と業務のつなぎでクラウドを検討する

場所が変わる場合、人が変わる場合、業務やデータをつなげるのは通信であり、クラウドであり、モバイル機器です。

【関連講演】
2017年10月23日に講演「自社で行う徹底SEO(検索エンジン最適化)とSNS活用」を会津若松卸商団地協同組合/組合カレッジ開催事業で行います。

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HTTPのフォームメールに「保護されていません」表示

2017年10月08日 07時50分44秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日はWEBページの「保護されていません」表示についてです。予告通りGoogleは2017年10月からHTTPSではないHTTPのフォームメールページに文字を入力し始めると、アドレスバーに「保護されていません」と明示するようにしました。この明示はGoogle Chromeを使った際に表示されます。

中小企業経営者の皆様、御社の問い合わせページにGoogle Chromeを使って文字を入力し始めた時に「保護されていません」と表示されていませんか?「保護されていません」表示が出ると、実質的に顧客からの問い合わせは減ると思われます。注意しましょう。


▲Google ChromeでHTTPSではないフォームメールに入力し始めると「保護されていません」と表示される

【関連講演】
2017年10月10日に講演「小規模事業者におけるITの活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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起業の”本気”を伝える姿勢

2017年10月07日 05時30分17秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。立川商工会議所創業応援塾で講演「プレゼンテーションと交渉術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での創業応援塾でのプレゼンテーション・交渉術に関する講演です

今日は本日の講演に関連して本気を伝える姿勢についてです。起業直後によくみられる姿勢として、大企業等に勤務している時の意識が抜き切れていないということがあります。私も一部上場企業に10年間勤務後に中小企業診断士で独立しましたが、自分で経営する意識は企業勤務を年十年重ねても理解できないものです。
これから起業する際には以下の姿勢で本気を伝えるようにしましょう。

(1)服装や持ち物を見直す
(2)表情や話し方を経営者らしくする
(3)社会に甘えず、社会を形成する意識を持つ

【関連講演】
2017年10月14日に講演「ものづくりのマーケティング(2)プロモーション」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。

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ファンづくりの基本は「誰から好意を得たいか」

2017年10月06日 06時10分10秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾あきんど育成コースで講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲茨城県での中小企業向けのWEB活用講演です

今日は本日の講演に関連してファンづくりの基本についてです。本日の講演は商業者向けですが、商業以外の中小企業にも同じことが言えます。

ファン=好き=好意と考えることができます。好意形成の基本は「似ていること」や「よく接触すること」等、いくつかありますが、大切なことは「誰から好意を持たれたいのか」ということです。定めた市場のすべての人から好意を持たれたいと思うことは悪いわけではありませんが、好意を得るまでの時間的、費用的なコストは大きくなります。

中小企業は「この定義の人からは好意を持たれたい」のような、しっかりとしたターゲティングが必要です。

【関連講演】
2017年10月7日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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古いホームページをGoogle検索結果に表示させない方法

2017年10月05日 05時52分11秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京都商工会連合会職員向け研修で講演「小規模企業のIT活用2017~すぐに使えるITツールで小規模企業を成長企業に」、夜は東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲商工会の経営指導員向けの講演です

今日は本日の講演に関連して、古いホームページの方が新しいホームページよりも上位検索されてしまう時の対処についてです。

最近ではHTTPSへの無料対応、モバイル対応(レスポンシブルウェブデザイン)、チャット機能の標準装備等、Jimdo/ジンドゥーの機能アップと使いやすさが際立っています。

公式ホームページ自体をJimdoで作り変える際に、古いホームページの方がGoogle検索で上位になってしまうという問題があります。事業単位ページをランディングページ(LP)として作る場合にはこのような問題はないのですが。

例)
古いホームページのURL) http://www.spram.co.jp
新しいホームページのURL) https://www.spram.jp

対処の考え方はその中小企業によって異なりますが、もしも、「古いページはもう検索に引っかからなくてもいい」という経営判断でしたら、古いホームページのソースコードに以下のタグを埋め込んでみましょう(<head>と</head>の間に入れます)。

<meta name="robots" content="noindex">

上記によって、古いホームページ(当該ページのみ)はGoogleの検索結果に表示されなくなります。

詳細:noindex を使用して検索インデックス登録をブロックする(Google)

【関連講演】
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画像型SNS「ピンタレスト」の人気が上昇!

2017年10月04日 06時38分47秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。神奈川県商工会連合会平成29年度経営指導員研修会で講演「中小企業のIT活用2017~最新Web活用と情報セキュリティ強化からIoT活用の実際まで」、川崎市の起業家のコンサルティング、東京大田区のサービス業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県商工会連合会主催の経営指導員研修での講演です

今日は本日の講演に関連してPinterest/ピンタレストについてです。ピンタレストは写真をピンで止めるタイプのSNSです。ピンタレストの世界ユーザーの8割が女性です。日本では2012年に楽天がピンタレストに出資した頃に話題になりました。近年ではインスタグラムの勢いに押されて存在感が薄くなったように思います。

先日、「ピンタレスト」の検索数を調べると、以下のようにジワジワと検索数がアップしていることが分かりました。「画像型のSNS」というカテゴリ自体の人気がアップしているようです。また、インスタは自分で撮影した画像をアップするものですが、ピンタレストは気に入った写真を自分のボードに留めておくものなので、インスタよりも気軽にできるという特徴もあります。


▲「ピンタレスト」の検索数はジワジワと増えています

【関連講演】
2017年10月12日に講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾あきんど育成コースで行います。

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販路開拓に必要なのは組織的本気度

2017年10月03日 05時39分26秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人広島市産業振興センター平成29年度流通革新研究会でファシリテーターを務めます。

中小企業診断士 講演
▲広島の卸業を中心とした流通業界向けのネット活用セミナーの最終回です

今日は本日のセミナーに関連して販路開拓に必要なのは組織的本気度、についてです。販路を「開拓」するのですから、過去の取引先ではなく、新しい取引先を見つけることになります。

基本は以下の2つです。

(1)従来と同じ市場(業界)向けに、新しい商材を売る
(2)従来と異なる新市場(業界)向けに、従来の商材を売る

他にも市場浸透や多角化的な事業展開もありますが、中小企業に最適なのは上記の2つです。

(1)と(2)のどちらを選択するのかは経営判断によりますが、欠かせないことは組織的な本気度です。

・新販路を開拓する必要があることを組織が理解する
・机上論ではなく、組織メンバーひとり一人が自分の行動として理解する

これが必要です。我々中小企業は「販路開拓論」を学問のように理解するのではなく、「販路開拓」を実現して結果を出す主体なのです。

【関連講演】
2017年10月14日に講演「ものづくりのマーケティング(1)販路開拓」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。

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建設業の最大の問題点は「従業員の確保難」

2017年10月02日 06時09分05秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は建設業の最大の問題点は「従業員の確保難」についてです。2017年9月28日に中小企業庁から「第149回中小企業景況調査(2017年7-9月期)の結果」が公表されました。

・中小企業の業況は、一部業種に一服感が見られるものの基調としては緩やかに改善している
・製造業、建設業、卸業等、多の業種で「従業員の確保難」の問題順位がアップしている
・とくに建設業は「従業員の確保難」と「熟練技術者の確保難」の2つの人も問題が存在する


▲2017年7-9月の全国の中小企業の経営上の問題点。建設業の従業員確保は大きな問題に

【関連講演】
2017年10月17日に講演「最新のIT活用テクニックを習得し新規顧客を獲得!」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成29年度実践講座 飲食店コースで行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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