中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業のマーケティング

2012年08月31日 07時15分52秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、埼玉県美里町商工会若手後継者経営革新啓発セミナーで講演「マーケティングプラン」を行います。
中小企業診断士 マーケティング講演
▲美里町商工会の経営革新塾でのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、中小企業のマーケティング活動についてです。

・マーケティングとは「市場に関する」という意味
・経営戦略の中でも、マーケティング戦略はとくに重要な時代
・具体的には顧客ニーズを察知することと、自社の魅力を顧客に届けることの2つが重要
・道具としてWeb(インターネット)の活用はとても有効

中小企業経営者の皆様、御社のマーケティング活動はしっかりと実行されていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マーケティング」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商店街イベントを見直す | トップ | 資格で士気アップとブランド... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事