おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京中野の中小企業のコンサルティングをします。
今日はGoogleから得られるエリアマーケティング情報を活かすについてです。エリアマーケティングとは、年齢や趣向ではなく、そのエリア(地域)の特性に合わせたマーケティング活動のことです。中小商店の経営者は地元の小学校を卒業していたり、パート従業員が地元の人であったり等と、エリアマーケティングが行える素地があります。
近年ではGoogleを使うことでエリア情報が取れる時代となりました。以下を試してみましょう。
・Googleの渋滞情報を使って、曜日や時間帯による地元の道の混雑を把握する
・店名検索でショッピングセンター等の特定の場所の混雑具合を把握する
・店名検索でショッピングセンター等の特定の場所の混雑具合を把握する
【関連講演】
2018年9月21日に講演「初心者でも安心の入門編!販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を公益社団法人葛飾法人会で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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