おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は長崎県の長崎南商工会で講演「小規模企業のための分かりやすいWeb活用術」を行います。

▲長崎県でのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連してSEOを考慮したブログとフェイスブックの役割の違いについてです。ブログもソーシャルメディアの1つと位置づけられますが、多くのブログはログイン不要、つまり見る顧客側がブログのアカウントを持っていなくても中小企業のブログを見つけて、見ることができます。これはSEOの観点からはGoogle(のクローラー)も見ることができる、と解釈します。
一方、フェイスブックの個人アカウントページはログインしないと見ることできません。つまりSEOの観点からは公開モード投稿でない場合にはSEO的な効果はありません。
・ブログは新規顧客との最初の接点を生み出す目的で運用する。自社のことを知らない人が自社を見つける時のキーワードは一般に業種名か扱う商品名です。このため、ブログでは自社の扱う商品やサービスことを中心に書く。
・フェイスブックは一度接点を持った人との理解を深める目的で運用する。深めるためには商品ではなく、経営者や店員の想いや行動も投稿する。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)

