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中小企業は組織的な営業力アップを!

2014年01月28日 06時43分57秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の起業家のコンサルティング、公益財団法人神奈川産業振興センター平成25年度営業力強化特別セミナーで講演「商談会を受注につなげる営業力」を、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 営業講演
▲横浜関内での営業交渉系講演です

今日は本日の講演に関連して営業力アップに欠かせない組織的な顧客対応についてです。

ア.特定の従業員の個性に頼っている営業力
イ.チームワークによる組織的な営業力

多くの中小企業はア.の状況です。もしもその特定従業員が退職したら企業としての売上高が急激にダウンします。

中小企業経営者の皆様、組織的営業力を高めましょう。「組織的」とは、顧客情報を共有し、自社製品等の知識が従業員が理解し、役割を果たしている状況です。

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