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世界的に有名な理論だけでは中小企業のコンサルは進まない

2014年01月04日 07時38分20秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメ作成と、原稿執筆の仕事をします。

今日は戦略と組織の関係です。

ア.「組織は戦略に従う」
イ.「戦略は組織に従う」

どちらも有名は言葉です。今から10年ほど前にはTAC中小企業診断士講座で週2回の講師をしていたのですが、その当時はチャンドラーやアンゾフという人名も含めて講義していたものです。

中小企業の現場に毎日コンサルで訪問していると、理想は「組織は戦略に従う」ですが、現実には「戦略は組織に従う」だと感じます。

戦略論、組織論、マーケティング論、財務分析結果の解釈等は10年間の中小企業診断士受験講師の経験からもしっかりと理解しているつもりです。

しかし、中小企業や小規模企業の現場から見ると、世界の有名な理論も、財務分析の解釈もまったく当てはまらないことが多々あります。

・コンサルティングとは世界で有名は理論に中小企業を当てはめて問題を見つけることではない
・その中小企業が到達したい状態に近づく力を引き出すことである

これからも中小企業の現場から様々な現実を学んでいきたいと思います。

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