おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区のネットショップのコンサルティング、川崎市の中小企業の新事業展開のコンサルティング、東京港区でのJ-SaaS普及に関する会議に参加します。
今日は顧客拡大についてです。数年前からGoogleからアドワーズのクーポン券が多くの企業に届いています。私も会社にも何度も届いています。アドワーズが有効な場合もありますが、費用を掛けずに検索上位になるSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)もしっかりと行いたいものです。
先日はレンタルサーバー会社とコラボしたカタチでGoogleアドワーズのクーポン券が届きました。いつも見ているレンタルサーバー会社の封書を開けるとGoogleだった、という感じです。
顧客拡大のために他社のチェネルを活用する戦略。最近多いですね。中小企業経営者の皆様、連携、コラボ、win-win等、他社とともに行う、戦略。参考になりますね。

▲他社のチェネル(顧客)を自社顧客に取り込むための戦略

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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