─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は曇天です。朝は随分と涼しくなりましたね。今日は神奈川県寒川町の中小企業のホームページコンサルティングをします。
今日は周辺価値を充実させる歯科医院に関してです。先日、久しぶりに歯医者に行きました。近代的に建て替えた歯科医院です。
近年は歯科医院専門の中小企業診断士や経営コンサルタント、Web制作を行う企業が増えましたよね。一気に歯科医院経営は近代化しているようです。
・化粧室ではなく、POWDER ROOM(主に女性用の化粧室のこと)
・待合室には地デジテレビ放送
・トイレは入室を感知して自動的に便座が開く全自動タイプ
注意したいことは、腕がよくないのにハード面や運営面を近代化することです。私が住む地域にも近代的な別の歯科医院がありますが、受付の女性が乱暴な言動をしたり、肝心な歯を治す技術が低く、地元から受け入れられなかった歯科医院もあります。
私が利用する歯科医院は腕がいいので、このような近代化はさらに顧客の支持を得るのですね。
中小企業経営者の皆様、自社の基本価値を高め、そして周辺価値を高めていますか?
▲化粧室ですがPOWDER ROOMとするとなんかお洒落ですよね
関連記事
竹内幸次の「周辺価値」をテーマにしたブログ一覧
2008年9月3日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:
THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください