パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

突然の保育園デビュー

2015-06-21 03:50:34 | Hello, a son ~ Hello, my sons
 自分の子育てに自信が無いことから、
入れたい入れたいと思っていた「保育園」。

自身の体調が今一良くなくて、初めの一歩である、
「市への問い合わせやリサーチ」を、行動に移せずにいたのですが、
それはある時、突然やって来ました。


 ある日、体調不良で限界を感じ、救急外来を受診したところ、
なんと、そのまま入院になってしまったのです。

旦那サンは、息子を抱え、動揺しつつも大忙し。
「どうしよう…」…なんてオロオロする暇も無く、
保育園探しに翻弄することとなりました。

幸い、
旦那サンの会社には、5年くらい前から託児所が出来、
7時過ぎ~21時前まで預かって貰う事が可能だった為、当てにしていたのですが、
入所の条件というのか、なんというのか、
入所するには、半年前から申込をしないといけないらしく、
「計画入所」以外は受け入れないシステム…で、
困っている中、どん底に突き落とされる様な状況に陥ってしまいました。

仕方がないので、旦那サンは、
近所の私立保育園や、市役所に問い合わせ…
ファミリーサポートについても問い合わせ…
1歳児を抱えて、あっちへこっちへ大変でした。


 でも、
世の中、捨てたものではありませんでした。
誰もが親身になって下さり、
市役所も、素早く保育園を紹介して下さったし、
ファミリーサポートの窓口も、懸命に動いて下さいました。

そして、
7時~19時半まで、息子を預かって下さる保育園が見つかり、
私が入院してから5日目の週明けから、保育園に通う事になりました。


 自分の身体の事も心配でしたが、
それ以上に、家族の事が心配でしたので、
預かって下さる保育園が見つかった事や、親身になって頂いた事は、
私達家族にとって、本当に有難く、救いでした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子紐(リード) | トップ | 義両親が来た »
最新の画像もっと見る

Hello, a son ~ Hello, my sons」カテゴリの最新記事