パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

徳之島①

2012-12-10 09:27:09 | ちょっと寄り道=お出掛け日記=
 お蕎麦屋さんで昼食を済ませた後は、
鹿児島空港から徳之島(徳之島子宝空港)に飛びました。
搭乗時間が1時間以上あるなんて…
同じ鹿児島県内とはいえ、結構遠いんですね

空港からは、軽自動車をレンタルしてホテルに向かいました。
レンタル軽自動車…良いですね
小回りが効くし、運転しやすい。
高速に乗る時は、普通車じゃないと怖くて嫌ですが、
一般道なら、断然軽が良いな~

 チェックイン後は、夕飯を食べに行きました。
席は、氷の上に魚や串ものが綺麗に並べられたカウンター。
結論から言えば、炉端焼き居酒屋でした。
店長が店全体に気配りが出来る人でしたので、
ほんわかしているバイト君達に、小声で色々指示していました。
そして、バイト君達も素直に返事をして朗らかに頑張っていました。
お店も大繁盛で、てんてこ舞いでしたよ。


 翌日は、朝から観光へ。
周遊しながら、伊仙町立歴史民俗資料館に向かったのですが、
この夏、農業高校跡地…に、移転していてね…。
大幅な時間のロスでした

でも、そこで見た絵が、自分の中で面白くて…


島では、“浮き樽”をお腹に抱え込むように括りつけて、
海中で浮きながら、魚を狙って釣っていた…らしい。

海が綺麗な徳之島なら、そんな漁法があっても不思議じゃないですよね?


 その他に珍しかったのは、「闘牛」文化。 
徳之島の職員さんの話では、
「道楽が少ない島の人々の間では、唯一の楽しみだった」そうです。

ココ…何闘牛場だったかな…

写真で見るとかなり広く感じますが、
柵の中の平米は、25mX5コースのプールくらい…かな。

私達は見掛けることが叶いませんでしたが、
牛達は、夕方になると道路を歩いているそうで(トレーニング?)、
「牛に注意」という看板があちこちに見られました。

また、闘牛は筋肉を付ける為に、
鼻をロープで吊り上げてトレーニングするそうで…。
辛い姿勢を維持することで、筋肉がつくのでしょうか?
そんな様子も見られたら、きっと更に面白かっただろうな…と思いました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知覧特攻平和会館 | トップ | 徳之島② »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=お出掛け日記=」カテゴリの最新記事