パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

スイカとメロンの出来映え

2021-08-02 06:11:33 | ☆.:*:.パルコン農園.:*:.☆
 梅雨が明け、日差しが一気に強くなると同時に、
スイカとメロンの苗も、一気に枯れ始めました。

まだまだ成長途中・・・と思っていましたが、
枯れてきてしまったということは、もう成長が止まったということで、
これ以上は大きくならないだろう・・・と判断し、苗が枯れたものから収穫しました。

スイカは、2本の苗から、まぁまぁな物が3個収穫出来ましたが、いずれも小ぶり。
だた、甘みもあり、なにより去年の様にパンクせずに収穫出来たのは良かったです。
残りの4個ほどは、切り開くと残念な状態でした。

メロンは、初挑戦でしたが、店頭の値段相応で栽培は難しいですね~。
メロン自体は編目も現れ、それっぽく出来ましたが、甘みが無い。
しっかり成熟させたとしても、甘みが無くて「何食べているんだろう?」みたいな。

でも食べられない事は無いですし、勿体ないのでレンチンしてブレンダーで潰し、
冷蔵庫の中にあったレモンペーストや牛乳や練乳に砂糖を加え、凍らせてアイスにしました。

ここまですれば、結構イケます
長男は、「オレンジの味がする・・・」と言っていましたが、不味くは無かった様で。
今の時期は、何でもアイスにするに限ります。(簡単だし)

 こんな感じで、スイカとメロンとの愛おしい日々は終わりました。

来年は、もう少し早い時期に苗の植え付けをしよう!
そして、元肥をもっと沢山入れて育てよう!

目指すは、抱えきれないほど大きなスイカ。
農家の3男に嫁いだ義理の妹の所は、毎年びっくりするほど大きくて甘いスイカが採れ・・・。
「どうやって育ててるの?」と聞くと、
「私、何にもやってないんだわぁ。おばあちゃんが全部やってくれて。」ということで、
ちょっとしたコツなどは、全く分からないらしく・・・。

私も農家の祖父母や伯母が生きていたら、色々教えて貰いたかったな・・・

 もうすぐお盆ですね・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちぐはぐなお年頃 | トップ | ワクチン予約 »
最新の画像もっと見る

☆.:*:.パルコン農園.:*:.☆」カテゴリの最新記事