パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

春は忙しいのです。

2012-03-02 08:28:12 | ☆.:*:.パルコン農園.:*:.☆
 植物の成長はまだまだ…ですが、
少しづつ、春らしくなってきました。

 春になる前に済ませておきたいのが、裏山の剪定。

暖かくなると、マムシが出るので、
素人にとっては、この時期が唯一のチャンスなのです。

昨日は少し奥の方へ入り、
“根元が土手にある木”を切ったのですが、
少し距離があり、脚立の足場と手元が不安定な中、
切り終えた反動で、オットット…とバランスを崩し、
ヨシ…と立て直し、脚立から降りようとしたら、
なんと、ジャージズボンの通気口(?)に、
脚立の上の部分が引っ掛り、一気にバランスを崩して、
脚立共々、後ろへ転倒してしまいました。

おまけに、ガツンと後頭部を打ち…
瞬間、「石か?」…と思ったら、竹の切り株の群衆でした。

石も怖いですが、竹の切り株は刺さるという
別の心配がアリ、こちらも別の意味でかなり危険な為、
痛い頭を撫でながら、ホッとしたりゾッとしたり…。

 今回は、不幸の連鎖で、思わぬ事故となりました。
後頭部はタンコブで変形中。 痛いよぉ~
     一個、ヘルメット買っておこ…


 昨日は、裏山の剪定前に、
「堆肥作りコーナー」を作りました。

秋になると、裏山の落ち葉がダバダバ降って来て、
片付けるのが、本当に本当に大変なのですが、
発想を変えて「宝」に改良する事にしました。

落ち葉を入れ~
米ぬか(無かったので油かすを代用)と、鶏糞を降りかけ~
水をたっぷり撒いて~
葡萄酒作りみたいに、万遍なく踏みつけて~
これを3回繰り返し~
サンドイッチ状にして~
雨が当たらない様に、シートを被せ~
月1回、切り返し(かき混ぜる)をする~

コレを繰り返していると、半年くらいで堆肥になるそうです。
ゴミも減るし、土も肥えるし、期待しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 其々の週末(旦那編) | トップ | 臭い?香り? »
最新の画像もっと見る

☆.:*:.パルコン農園.:*:.☆」カテゴリの最新記事