パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

叱った先に見えた事

2018-04-15 04:53:38 | 空手でGO!
 「ふざけている」「やる気が無い」「まだ小さい(能力が及ばない)」
漠然と、原因はそんなところだろう・・・と思いながら見て来ましたが、
長男リロの動きを見ていると、やはり何かしら「問題」を抱えている気がしてきました。

・不器用(ボタンや紐など上手く扱えない)
・よく転ぶ(つまずく物が無いのに転ぶ)
・体操やダンスで手足がバラつく

これらの項目とピッタリと合うのが、「発達性協調運動障害(DHD)」。


 空手に通い始めて2ヶ月。

ここに来て、「上達のペースが遅すぎる」のを、明確に感じる様になりました。

元々、長い目で見ていましたし、期待はしていませんでしたが、
「簡単な動き」・・・すら、何度説明しても出来ません。

「ふざけている」「やる気が無い」・・・と思っていましたが、
本人はコピーした動きをしているつもりなので、
どこがおかしいのか、何でガミガミ矯正されるのか、全く理解できず、
親(私)は「いい加減にしろ」という勢いで怒り始めるし、
とうとう泣き始める事態になってしまいました。

「手はココ(中心を突く)」・・・と言っても、肩幅になってしまいますし、
「足を開いて」「身体はこちらへ向けて」・・・という指示にも、全く従えず、
リズムのあるテンポの良い動きは出来ても、基本がメチャメチャなので矯正が必要ですし、
発達的にも、精神的心理的にも、その矯正が「耳に入らない」状態で・・・。

   傍から見たら「練習不足」「努力不足」としか映らないでしょうね・・・。

   でも、そうじゃないんだな・・・。

家でも道場でも、「教えようが無い」のです。


・みんなは出来ているのに、自分は出来ない。(親がそうやって比較し怒る)
・なかなか褒めて貰えない。

道場に通う度に、自信を失い、自尊心を深く傷つけ、
二次的コンプレックスが生まれるのではないか・・・と、問題を感じるようになりました。


 空手を始めたことにより、
そういった障害に気付くとは、思いも拠りませんでしたが、
これは、今後の方向性を考える上で、とてもラッキーでした。

空手を続けるか・・・の方向性も含め、
ここでもう一度、医療機関や福祉機関など、相談窓口を探そうと思います。

おそらく、成長と共に出来る様になる・・・とは思いますが、
育てる側が、本人を追い込む事が無い様、
発達状況を知る上で、適切な指導やアドバイスが必要なのです。

ただ、この障害は専門家が少ないらしく、
それに合った療育を本気で受けるには、兵庫まで通わないとならないかもしれません。
でも、そこまでグレーゾーンでも無い様な気もしますし、今は未知数です。

とにかく、行動に移さなければ・・・と、考えさせられた休日です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが噂の「PTA役員決め」? | トップ | 突っ走った一ヶ月(前半) »
最新の画像もっと見る

空手でGO!」カテゴリの最新記事