パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

お盆休みの北海道最終日

2007-09-03 19:32:53 | ちょっと寄り道=お出掛け日記=
 今日は最終日。朝市で買物しなくちゃ。
ウチは、旬のタラバ蟹と毛蟹を買いました。思えば毛蟹なんて1度も食べた事がありません。よく考えたら、トキトキの甲羅の蟹も手にした事がないので、タラバ蟹も食べた事がないと思います。自宅用には、お値打ちな足折れ蟹を買いましたが、私にとってはセレブ買い。
他には、ドームの市場で、最近話題の“生でも甘いとうもろこし”を10本買いました。(感想:レンジでチンするより、むしろ生の方が甘い気がします)
それから、北あかり(じゃが芋)を1箱買いました。この品種は煮崩れしやすいそうですが、じゃがバタにするには、ホクホクしていて最高です!(感想:美味しい物しか食べない“お子様”に大人気でしたので、お墨付きです)
 チェックアウト後は、「トラピスチヌ修道院」へ。
http://www.kodawariyasan.com/1club_html/hakodate/hakodate1.htm
こちらは、とっても素敵な建物で、修道女になるのもいいかも・・と思うほどでした。(実際、そういう人も多い様な気がします。院内のパネルには、人が増えたのであちらにも建てた・こちらにも建てた・・と、どんどん増えている様子が載っていました。) とても静かな空間に、手入れの行き届いた庭。お祈りが出来る小さな教会が本当に上品で文句なしです。でも、残念ながらその他の建物には入れません。う~ん、気になる! こちらの売店では、バター飴とマドレーヌを買いました。どちらも甘ったるくなくて美味しかったです。 それから、駐車場の側の売店(ここは市営かな?)では、ソフトクリームを食べました。何故か観光バスの運転手のオジサン達が、お客さんを降ろしたひと時を利用して、数人でソフトクリームを食べているのです。観光客のオバサンも美味しそうに食べていて、有名なのかな?・・と思い買ってみました。 うん。美味しかったです。味は練乳が沢山入っている感じ。この日も暑かったので、クリームは直ぐにダラダラ。みんなしてアスファルトに溢しまくりでした。
 さぁ、最後の目的地「大沼公園」へ。
http://www.onuma-guide.com/
ここでは、大沼の周辺をぐるっとサイクリングしました。レンタサイクル屋さんの「フレンドリーーベア」は、とても大きくて、連結させる事も出来るおもしろい自転車もあり、乗っている人を見ていると楽しそうで微笑ましいです。
サイクリングは気持ち良かったですね~。白樺の木がとても涼しげです。綺麗な木だな~・・・。沼越しに見える駒ケ岳も絵になり、薄っすら山道も見えます。気持ちが良いので、沼の畔で朝市で買ったイカ飯を食べました。(←コレ、値段の割りに美味しいかったです)自然の中に来て、やっといつもの“北海道”を感じました。街も良いけど私の場合は自然派かな? 側の線路にはSLも走るそうです。今度はそれにも乗ってみたいな~。
 さて、そろそろ時間です。千歳空港に行かなくては。
ギリギリまで遊んでいたい所ですが、お盆休みなので渋滞を考慮して早めに帰ります。 ですが・・・予想以上に混んでいました。飛行機に乗れないかも・・と心配したほどです。でも何とか給油して、レンタカーの返却時間に間に合いました。ホッ。レンタカー屋さんは人人人・・。マイクロバスで、どんどんピストン送迎をしていました。
 空港も凄い人でした。お土産屋さんも大混雑。昆布だしとチーズとお弁当を買ってみました。それから無難だったはずの「白い恋人」も買いました。“あんな事”になっているとも知らず4箱も・・・。(翌日から販売停止になりました)
 千歳から中部国際空港へ、そこから名鉄空港特急「ミュースカイ」で金山へ、次にJR中央線で勝川に、そしてタクシーで自宅まで・・・徐々に現実の世界に帰って来た私達でした。

 ※写真は、大沼公園から見た駒ケ岳です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルカス・・・って | トップ | 引越の準備 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=お出掛け日記=」カテゴリの最新記事